トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

バッテリーが上がった

car2005昨日の夜、急にエンジンがかからなくなった。車のバッテリーが上がったのが原因と考えられた。

今日、もう一台の軽自動車でチャージした(↑)がダメで、この後同じ型の車でチャージしてみたがそれもダメで、バッテリー補充液を入れて試してみたけれど結局ダメで、バッテリーをはずしてスーパーオートバックスで同じ型のバッテリーを買って入れ替えたらエンジンがかかった。エンジンがかかるまでに半日がかりだった。疲れた。

考えてみればバッテリーも4,5年替えていなかったので、お店の人に聞いたらせいぜい2,3年が寿命とのこと。4,5年なら持ったほうではないですかと言われた。夏のこの時期はバッテリー液は蒸発しやすいのでこまめに点検をしたほうがいいようです。先週は結構な距離を走っていたのでそのときだったら大変だった。先週まで風前の灯火で走っていたのかも。遠出したときにバッテリーを上げずにいてくれた愛車に感謝。

車に乗っているもののあまりにメカについて無知な自分というのを実感。メカに詳しい父がいてよかったと思った。父からアドバイスを受けなかったらすぐにJAFとかで人を呼ぶしかなかったかも、、、。

7月も今日で最後ですね。明日からデザインも一新しようと思っています。今月頂いたトラックバックは私のファイルに保存して画面上から消させていただきますのでご了承ください。来月もトラックバック・コメントともにお待ちしております。  うめめだかより

人気blogランキングに参加しています←Plese click here!!おかげさまで120位前後に上昇しました。ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

Travel Belongings Manual バック編

前回機内編で機内に持ち込むものを紹介しましたが、今回はちょっと話が前後しますがバック編としてうめめだかが使用しているスーツケースと持ち込み用のバックを紹介します。

「旅の恥はかき捨て」という言葉がありますがうめめだかはその言葉があまり好きではない。(これを語ると長くなるので割愛しますが、、、)やっぱり旅はスタイリッシュに行きたいもの。いくら仕事といえども気に入ったものを使いたいです。でも結構荷物も多いのでポイントとしては使いやすくて軽量なものを選んでいます。

まずスーツケースREMOWAリモワサルサシリーズ82リットル(↓)は昨年スイスで購入しました。

>スーツケースのイメージを覆すリモワ/サルサ Lサイズ73cmブラック(税・送料込)

以前は定番のサムソナイトを使っていましたがちょっと小さかったのとその割に重かったというのがあってこれにしました。なぜスイスかというと単なるストレスによる衝動買いです。場所はどこでもよかった、、、。インターラーケンのビクトリアユングフラウホテルのショップで購入して、その日のうちに荷物を入れ替え、ショップの人に古いのを捨ててもらったんです。スイスは税金の還付がヨーロッパにおいて特に低い国なのでちっとも恩恵を受けることなく、日本に帰ってみるとネットで同じくらいで売られていてがっかり(約4万2000円で買ったので今じゃ日本の方が安い、、、さらにガーン)と言う感じでしたが、とても気に入っています。もし海外で買うならやはり本国ドイツで買うことをお薦めします。縦が73センチで結構大きい(周りの人にはいつもそんなに何が入っている?と聞かれます)のに重量が3.5キロでポリカーボネートという新素材で出来ていて押すとぺこぺこしますがその反発力が特徴でとても丈夫です。

8~10日間の旅で荷物の多い私でもこのスーツケースなら多少の余裕ができ、お土産も安心して購入できます。リモワといえばジュラルミンのようなシリーズもあって人気があります。一時期私もほしいと思いましたが、タダでさえ荷物の多い私はお客さんの手前、荷物重量の超過を自分が率先してするわけにもいかず、ついに購入できませんでした。

bag2005次はここ数年愛用している持ち込み用のバックゲラルディーニ”ソフティ”(←)です。

縦28×横34×マチ14.5でパラシュートの生地で出来てるそうでこれまた軽くて丈夫。モデルが仕事で愛用しているので”モデルバック”と言う異名を持つと雑誌Precious(プレシャス)に載っていたので本場フィレンツェのチェルトーザレザーファクトリー(でもお店は閉めてしまったと最近聞きました)で格安で購入しました。荷物が見た目より良く入って機内持込にはぴったりのサイズです。良く見るとモノグラムのようなマークがはいっていて、色はいろいろあって(ギャグではなく)私はマークと下地の色が同じでマークが目立たないものが好みです。例えば薄いベージュに茶のマークとかだとマークが結構目立ちます。同じバックでも雰囲気が随分違う感じに見えます。

うめめだかの次なる狙いのスーツケースは英国生まれのグローブトロッター”センテナリー”です。ホントに素敵なんです。持ち込み用バックでは本店がパリのサントノレ通りにあるゴヤール”サンルイ”のトートバックでしょうか。これらは仕事では使わないかも。間違いなくプライベートの大人の旅を演出してくれると思います。頑張って働くぞーとひとりごつ私だった。

★8月31日まで全品送料無料!グローブトロッター 【15%OFF】 21インチ トローリーケース ネイビ...

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月25日 (月)

はじめての入院

うめめだかは32歳にしてはじめての入院を経験しました。昨日から1泊2日でこないだ偶然にも発見された小さい子宮筋腫を子宮鏡下手術というので取りました。全身麻酔をかけられていたので目が覚めたら終っていて、30分ぐらいだったようです。だからご心配なく。

room入院は乃木坂近くにある某有名病院でしたのですが、さすが差額ベッド代1日32000円、2日で64000円(超高級ホテル並!!)のバストイレ付き、テレビデオ付き(有料で映画放送もあり)のお部屋は快適でした。夜中までテレビ見てました。早く寝なさいって、、、。ちなみにこの価格はこの病院の一番多いタイプの部屋なのでここではスタンダードのようです。

breakfast 看護婦さんも親切で丁寧。食事は夕食と朝食(←)がでましたがどちらも病院食という感じでなくおいしかったです。

何事も経験と言いますが、これも一ついい経験になりました。今度入院することがあったら(あまりいい想像ではないけれど)またここがいいなーなんて思ってしまいましたが、差額ベッド代を考えると長期は無理でしょう。これが現実とひとりごつ。

30を過ぎるといろいろありますね。皆様もお体をご自愛ください。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

お取り寄せの醤油

kamata2005最近ちまたで”お取り寄せ”と言うのが流行っていますが、私の母も凝っています。

写真は香川県坂出市にある鎌田醤油のもの。

いろいろ種類がありますがうちではうどん醤油やだし醤油を釜揚げうどんにかけて”ぶっかけうどん”にして食べています。

昨今の讃岐うどんブーム、食べたいけど生醤油というのもやたらと見かけないし、関東では専門店でしか食べられないものと思い込んでいましたが、このうどん醤油とねぎ、大根おろし、かつお節、卵があれば簡単におうちで”ぶっかけ”が食べられるんです。うちではだし醤油もうどんにかけたりしていますが、塩分を気にしている人は普通の醤油を使う代わりにだし醤油を使ってもいいし、煮物やおひたしなどに使うのもいいでしょう。何本かまとめて買って友達と分けたり、ちょっとしたお礼にあげたりすると喜ばれます。200mlパックで小ぶりなところがいいです。

でもいくらおいしくても”ぶっかけうどん”を毎日食べると飽きますので、あしからず、、、。

 

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

Travel Belongings Manual 機内持込編

Amazon.comで注文していた本が今日届きました。スタイリストのソニア・パークの”Sonya's Shopping Manual 1to101"です。彼女が厳選する損しないショッピングアイテムの提案をしてある本で、逸品ぞろい!ほとんど持っているものはなかった。確かにいいものははじめは高くても長く持つし愛着もわくし、大事にするし、長い目で見るといいかも。今はさすがに使ってないけどヴィトンのモノグラムの財布は13年も使ったしなー。確かに十分に減価償却できてる。

belongings2005そんなわけで今日は私の”Travel Belongings Manual 機内編”(ちょっとぱくり?)を書いてみようと思います。仕事柄、プライベートでも旅にはよく出るので今後もシリーズで紹介していこうと思います。

旅に行くときは出来るだけ荷物を少なくすると言う人も多いかもしれませんが、旅に出れば出るほど少しでも快適に、日本でのスタイルを崩したくないもの。そんなコンセプトで持ち物を用意しています。旅は準備から楽しいものですよね。

今回は私が機内に持ち込むものを紹介します。<左から>

1.機内用スリッパ(タオル地なので洗濯機で洗えます。アフタヌーンティで購入)

2.ピロークッション(エコノミーの席には必要です。寄りかかる人がいれば不要。)

3.アイマスク(機内照明が消えているのに窓を開けたがる輩がいるので、、、)

4.眼鏡、使い捨てコンタクト(良くコンタクトをなくすので使い捨ては便利です。)

5.エアークッションお尻用(プライベートの時しかもって行きませんがお尻が痛くないです。ミスドで)

6.旅行用電動歯ブラシ、歯磨き粉(ナショナルから携帯用のが出てます。)

7.化粧落としシート、保湿用クリーム(食事の後は化粧を落とします。保湿も着陸前に化粧するのも忘れずに。)

8.大判ストール(外資系のキャリアは結構冷房きいてます。お気に入りのでくるまれるほうが気持ちがいい。)

9.着圧ストッキング(30を過ぎるとむくみは取れずらくなります。大人の女性の必需品)

10.MP3(キャリアによってエンターテーメントがいまいちのときもありますからね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

僕の彼女を紹介します

digiconeiga_1854_89297184 韓国映画の「僕の彼女を紹介します」を見ました。

今日で2回目です。見過ごしていたことに気づいたりして、何回か見てみるって言うのも必要ですね。

「猟奇的な彼女」でも主演を演じた♀チョン・ジヒョンはとても魅力的。静止画よりも動画になると圧倒的に彼女の魅力が引き出されていた。詳しい映画のあらすじについてはこれから見る人も見た人もいるので後述するとして、ちょっとばかり私の感想を書こうと思います。

今回の役どころの♀チョン・ジヒョン演じる巡査のギョンジンは強気で正義感の強い女性。それと対照的に♂チョン・ヒョク演じる教師のミョンウは弱気な感じ。でも彼は一貫して彼女を守り続ける強さをもつところを演じていて、かっこいいなーと思ってしまった。

映画の中でミョンウは「僕がいないときは僕を風だと思って」と言う、それが現実となって彼は風になる。こんなふうに彼が急にこの世からいなくなってしまうことはそうそうあることではないにしても、現実の世界で考えると彼が風になってそうしたようにいつも自分を変わらない思いで思っていてくれると信じられることが愛ってものなのかなと思ってしまった。ミョンウが風になっても常に彼女の幸せを願ったようにそういうふうに信じる愛の中には嫉妬やねじれた愛は存在しないはずなのに世の中にはそういうものも溢れてて、不思議だなって思ってしまう。

話はそれたけれど、この映画は普通に考えると話がもう終わるって思えそうなところで終らなくて、何回もはらはらどきどきさせられる。その分見応えがある。それに笑いも涙もありで盛りだくさん。BGMも効果的に使われていていい。

でも一言、ギョンジンの服がダサいのと、ミョンウが最後に僕の彼女を紹介した男がブサイクだったのがうーんちょっと。やっぱりこういう場合、男の人も自分よりブサイクな人を紹介したいものかしら?とひとりごち。

※映画のあらすじ

この映画は「猟奇的な彼女」の主演だった♀チョン・ジヒョンがギョンジン巡査役を演じ、♂チャン・ヒョクがミョンウ先生役をミョンウ演じている。

はじめのシーンは高層ビルの上から自殺をしようとするギョンジンが映し出される。そこからミョンウの「僕の彼女を紹介します」と言うナレーションとともに回想が始まる。

ギョンジンが泥棒だと間違えて捕まえたのはミョンウだった。二人はそんな偶然の出会いと再会を経てあっという間に恋に落ちる。二人でいることが楽しくてたまらない時間が映し出される。二人はミョンウの買ったばかりの車で旅に出た。ミョンウは風の吹き抜ける丘の上で「僕の前世は風だった、もし死んだら風になりたい。」「僕がいないときは僕を風だと思って」とギョンジンに言った。その旅の帰りに天候が急変しギョンジンとミョンウを乗せる車が走る山道には大きな落石が起こり、車は谷底へ。川に落ちた車の中で気を失うミョンウをギョンジンは必死に助け出すがミョンウは目を開けない。それでも必死に人工呼吸をギョンジンは続けた。気が狂いそうになるギョンジンの前でミョンウはやっと息を吹き返した。その後平常に戻り暮らしていたがギョンジンの職務中に凶悪犯が現れ、正義感の強いギョンジンは必死に犯人を追いかける。ミョンウは携帯から聞こえる彼女のいつもと違う声を聞き、いつものように彼女の捜査を手伝おうと現場に向かう。ギョンジンは彼女自身も傷つけられながらも必死で犯人を追った。そのとき犯人に放った銃弾は現場に丁度現れたミョンウの胸に命中した。ミョンウは命を取り留めることが出来なかった。失意のどん底に落ちたギョンジンは自ら命を何度も絶とうとする。そこで高層ビルで飛び降り自殺しようとする映画のはじめのシーンに戻る。でも彼女は死ななかった。彼女が死のうとすると風が吹き彼女は死ぬことができない。

彼女は悲しみの中、強く生きようとする、前よりももっと強く犯人にも立ち向かっていく。

そこへミョンウを殺した凶悪犯が現れる。ギョンジンは犯人を追いつめるが撃たれた。人が死んで49日たつと天国に行くと言われるミョンウの四十九日に生死をさまよった彼女は目を覚ました。

ギョンジンは天国に行く前に自分の前に現れたミョンウに「あなたがそばにいると信じる」「会いたくなったらいつでも会いに来て、風でもいい」と言った。ミョンウは風になって彼女に「僕のささやきが聞こえたら、僕と似た魂を持つ人に出逢える」と言った。彼女はその日、ミョンウと似た魂を持つ人に出逢う。ミョンウは風になって僕の彼女を紹介した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

今年の(私の)水着発表

swimwears3今年も夏が来ましたね。最近食べ物の話ばかりブログに書いていることに気づき、暇にしていると食べ物のことしか考えられないということを実感。食事制限をするダイエットはむりかもしれないなぁとひとりごつ。

話は変わりますが、今年は写真の通り白地の花柄とシンプルな黒のビキニを買いました。それに白のスコートの様なものはボードスカートというらしく、これはどちらにも合うのではないかと購入。これ以外にもサーフィンをする時に着る長袖のラッシュガードも買いました。サーフィンするときはおととし買ったタンキニをきてその上にラッシュガードをきてやろうと思ってます。(ちなみにうめめだかは、ハワイでしか波に乗らないにわかサーファーなので専門的なサーファーファッションはよく知りませんが、、、)

今回、これらの水着を恵比寿で行われたシーシェルピンクフェスタで購入。今回は初めて朝から並んで入場しました。朝から入口は結構列が出来ていましたが珍しく試着は(並ばずに)出来ました。水着は各3900円、ボードスカートは1000円、長袖ラッシュガードも3900円というスペシャルプライスで購入できました。

hukkinn2005あとは体を引き締めたいところ。だいぶ前に購入した”アブスリマー”(←)を引っ張り出し腹筋をする私。ノルマは1日30回。少なーぃ。初日にはすっごい盛りだくさんのメニューを考えましたが続かないことを自覚。地道に行きます。

ちなみにマイバランスボールだって持ってますー。持ってるだけでーす。

理想は"Sex and the city"のキャリーのようなお腹になりたい!!ちなみにキャリーのお腹は割れてます。

うちのケーブルテレビでは今日SATCの放送日。やっとSeason4に突入。相変わらずキャリーのファッションは素敵。日本の女優であーいう感じの都会的でさばけた感じの人っていないなーって思ったりする。

キャリーを演じるサラジェシカパーカー自身は自分はキャリーとは全く違うタイプだと言っていた。でも彼女の演じるキャリーはいろいろなことにぶつかりながらも人生を謳歌していて、視聴者が好奇心をもって毎週見てしまう訳がよくわかる気がする。

※シーシェルピンクは駒沢大学のすぐ近くに常設店があります。通っていたのはもう10年ぐらい前の話なので、いまは違うかもしれませんが常設店はとても小さいお店で、男性は入ることが出来ません。HP不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

我が家で好評タンタン麺!!

今日は梅雨明けしたらしく、猛烈な暑さ。今日7月18日は「海の日」でもあるし、夏が来たーという感じで暑いけど夏が大好きな私は「ふふ、待っていましたよ」とひとりごつ。

こんな日にクーラーもかけずに(扇風機はかけますが)汗をだらだらかきながら食べる自家製タンタン麺をご紹介します。自分のうちで作るので辛さの加減はお好み次第。お試しください。

タンタン麺 (1人分)

材料 ひき肉-50グラム 長ねぎみじん切り-大さじ3杯 ザーサイみじん切り-大さじ3杯 鶏がらまたは中華スープ(スープの素使用)-500cc お酒-大さじ1 コショウ-少々 サラダ油-大さじ1 練りゴマ-大さじ1杯半 しょうゆ-大さじ3杯 ラー油-大さじ1杯(辛さは好みで調整) 酢-大さじ1杯 市販の中華麺-1人分

作り方

サラダ油をひいたフライパンでひき肉を炒めます。途中でコショウとお酒をふり完全に火が通ったら皿などに取っておきます。

二つの鍋を用意し、1つは中華麺を茹でるために湯を沸かし、もう一つで鶏がらスープを温めます。

ラーメンどんぶりにみじん切りにしたザーサイ、練りゴマ、しょうゆ、 ラー油、酢を入れておきます。

中華麺を茹でます。麺が茹で上がる直前に②の鶏がらスープを③のラーメンどんぶりに流しいれスープと混ぜておきます。

茹で上がった麺を湯きりし④のスープにいれスープと麺をなじませます。その後、ひき肉とねぎのみじん切りをのせ、出来上がり。

tanntann2005

自宅で本格的なタンタン麺が作れます。我が家ではしょっちゅうリクエストが出るほどの好評です。

ちなみに今回は白ねぎでなく青と白が半々のあさつきの様ものを使用してみました。白ねぎのほうがクセはないので合うとは思います。私はスープは粉末のものではなく、缶入りの中華スープの素を使っています。冷蔵庫にいれて保存しているのでラードのような見かけですがこのほうがコクがあっておいしいです。お好みで茹でた小松菜などを添えてもいいでしょう麺はスーパーの麺コーナーでスープなしのものが売られています。ごく細麺よりやや太めのほうが合う気がします。あくまでも好みですが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

日本橋小網町 はなび

hkun_7 私の友人平松君がオープンした”はなび”に行ってきました。

平松君とのひさびさの再会もうれしかったけれど、とってもしっくりくるお店でよかった。いろいろな所に飲みに行くけれどなんとなく落ち着かないお店ってありますよね。平松君のお店は落ち着くし、私にとってはしっくりくるお店で、お世辞でなくまた行きたいと感じました。

マグロテールのガーリックステーキ美味しかったなー。マグロのお刺身も上品な脂ののりでおいしかった。それに私の好物の串焼き、串揚げがあるのもニクイですね。また友達を連れて行こうとひとりごつ。

昨日の再会の宴にはもう2人の参加があって、友人の彼氏Mさんとこれまたひさびさの稲荷町の老舗の自転車屋”横尾双輪館”の三代目亘君も来てくれました。それもうれしかったなー。さすが自転車屋、ブリヂストンとモールトンのダブルネームの格好いい自転車に乗って颯爽と現れました。私も思わずその自転車を試乗させていただきました。ひさびさ、自転車部魂(うめめだかは大学時代サイクリング部だったので)が刺激されました。

小網町 はなび

日本橋小網町4-4  ℡ 03-5641-9500

営業は平日ランチタイムと夕方以降。

(詳しい営業時間は問い合わせてみてください)

土日はお休みです。

hanabi_norenn_7

 ”日本橋小網町はなび”は2008年10月で閉店しました。

オーナー平松君のご実家で改めて開店しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

美肌ドリンク

bihada先日、「はなまるマーケット」で佐伯チズさんが毎日飲んでいると言う美肌ドリンクを紹介していました。

だいたい平日の朝に「はなまるマーケット」を見られる人自体多くないと思うので、私が替わって紹介しましょう。豆乳とグレープジュース100%をだいたい半々ぐらいに注ぎ混ぜるだけ。豆乳は女性ホルモンの働きをサポートするし、グレープはポリフェノールを含み抗酸化の働きがあるそうで、肌を紫外線に痛めつけられるこの時期にはもってこいのドリンクだそうです。

お試しあれ。

飲んでみると結構いけるじゃなーいという感じでした。子供の頃にカルピスのグレープ味を牛乳で割ったときの感じです。そう考えると長続きしないかもという一抹の不安に襲われましたが、最悪豆乳を飲んだ後にグレープジュースを飲んでも効果は同じだと思うので抵抗のある方、飽きた方はそちらをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

うめめだかがブログを始めました。

初ブログ

うめめだかはツアーコンダクターをしていますがここ1ヶ月お休みを取っています。旅行業の講師をしつつゆっくりと過ごしています。

今日は涼しかったですね。契約しているケーブルテレビで韓流ドラマ「夏の香り」を見た以外はFMラジオを聴きながら宮本輝様の「約束の冬」を読んでいました。

唯一続けていることは大学時代から読書感想文をつけていること。

だってすぐに忘れてしまうんですもの。だからあらすじ帳のようなものです。今後そんな話も織り交ぜつつ、私の大好きな旅のことや全然関係ないことも書いていこうと思います。

では私のように夏風邪などひかないように気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »