« 昼と夜の顔~エッフェル塔 | トップページ | 読書ノススメ »

2005年10月18日 (火)

GODIVAの刻みチョコレート for ホットチョコレート

france_2005 風邪をひいてしまったうめめだかです。喉が痛くて、つらいです。

先日のツアーの帰りに、パリのシャルルドゴール空港の2Fターミナル(エアフラとJALなどが利用)を利用しました。いつもチョコをメインに扱う小さい店があって、そこのはいつもハズシがないので利用していて、シーズンによって扱い銘柄は変わるのですが、今回は主にGODIVA(ゴディバ)を扱っていました。両親にアソートチョコを買い、自分用にCacaoと書いてある↑これを買いました。

振ってみるとさらさらという音はしたもののどんなものだろうと思っていましたが、開けてみるとフレーク状の刻みチョコが入っていました。裏の作り方を見るとマグ1杯分の沸騰しない程度に温めたミルクにスープスプーン3杯のこの刻みチョコを入れて溶かすそうな。私はもちろん電子レンジで牛乳を温めて溶かしてみました。ココアに比べると粉っぽさがなくて、仄かに甘くておいしい。

ちなみにお値段は18ユーロ(約2500円)。高っ。やっぱり空港のものは高いわ。ゴディバといえばベルギーのチョコレート会社でしたがアメリカ資本に買収されたお陰(?)でハワイやアメリカ本土でもやたら見かけるようになりました。それにしてもおいしいけど高すぎです。といっても、贅沢にもゴディバのチョコレートを丹念に刻んであるんだから、仕方ないのかもしれませんね。

ベルギーといえばPierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)も銀座にオープンしてるんですね。知らなかった。ベルギーでも新進気鋭のピエールマルコリーニは人気。本場ベリュッセルのグランサブロン広場ではピエールマルコリーニと老舗のWittamar(ヴィッターメール)は至近距離にあるのですが、最近ではピエールマルコリーニの方が混んでいるようです。今度、銀座に行ったら、シャンパンを飲みながら、チョコをつまんで、銀座流の味わい方をしてみようと思います。

それはさておき、チョコレートのカカオポリフェノールはお肌にいいそうです。家にいるとどうしてもカフェインばかり取ってしまうので、これはいいかもしれません。今日はこれを飲んで体を温めて寝てすごそう。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here. 只今43位です!!一度25位以内に入ってみたいのでご協力お願いします。

|

« 昼と夜の顔~エッフェル塔 | トップページ | 読書ノススメ »

コメント

うめめだかさんこんにちは~☆
って風邪平気ですか??お大事にして下さいね☆
チョコこ言えばあたしは旅行行ってから毎日これでもかって位チョコ食べてまぢヤバイです(@▽@)
しかも会社にお土産持って行ったあたしが一番食べてるし♪♪
結構パリでお買い物したんですね(^-^)
それでは仕事に戻りま~す☆またね!!

投稿: めぐりん | 2005年10月18日 (火) 16時23分

めぐりんちゃん
風邪は早く治ればいいなーと思ってます。
チョコは体にいいようですから大丈夫!!若いからすぐ元に戻るし。
結構今回は私も買物しちゃいました。(笑)

投稿: うめめだか | 2005年10月18日 (火) 19時38分

うめめだかさん☆
こんにちは。私もまた遊びにきました。
体調はいかがですか、お大事になさってください。
そして!お気に入りに入れてくださったのですね。嬉しいです。ありがとうございます。またまた、共通点(!?)発見。おとといヴィタメールでチョコレートケーキを買ってきました。そして、有田焼好きです。有田へ行かれたら、賞美堂はいかがでしょうか。好きなお店です。都内だったら世田谷にお店があったような・・・。
更新楽しみにしてます♪

投稿: happytraveler | 2005年10月19日 (水) 10時56分

happytravelerさん
ヴィッターメールあるんですかー?東京にももしかするとあるのかもしれないですね。今度行ってみよう。
有田に行ったら、賞美堂も行ってみまーす。

投稿: うめめだか | 2005年10月19日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/6454553

この記事へのトラックバック一覧です: GODIVAの刻みチョコレート for ホットチョコレート :

« 昼と夜の顔~エッフェル塔 | トップページ | 読書ノススメ »