« 要らないものは捨てたい | トップページ | 女の美とステイタスにこだわる男 »

2005年11月25日 (金)

圧力鍋を買いました

200511251849000 今日は専門学校の講座が12月にあるので、その打合せのためにいつものバイトはお休みしたので、割りにゆっくり過ごすことが出来ました。

先日、近所のイトーヨーカ堂で予約していた圧力鍋を帰りに取り行きました。

お値段は2980円。直径18センチ、3Lの容量です。ガラス蓋付。

やや物々しい説明書きが不安を誘うが、手順を間違えずに使えばOKでしょう。さらに蓋の説明書きシールは外さないで使用とのことです。

実家にある年代ものの圧力鍋は巨大でねじ巻き式の蓋で、その分ストッパーがついていたので、この鍋のシンプルさに感心とともに不安も感じるけど、今のは大体こんな形状のシンプルなものが一般的なので普通だと心に問いかける私。そんなことをしつつ、まだ使用していない私。明日から使います。

ちなみに、気になる調理時間は、肉じゃが(ジャガイモ4個使用)の場合、4分の加熱に5分の蒸らしでOKだそうです。

何よりも調理時間の短縮がいいですね。それに肉や魚も短時間ですごく柔らかくなるようですよ。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« 要らないものは捨てたい | トップページ | 女の美とステイタスにこだわる男 »

コメント

我が家でも結構前に買って使ってます、早く煮えるのは確かですが、なぜか我が嫁はあまり最近使わなくなりました、聞いたことがないのでわかりませんが、何かあるのかもしれません。ただ面倒なだけかな?でも蒸気がでるときの音ははじめはびっくりしますね。(^o^)

投稿: yfuji | 2005年11月25日 (金) 22時15分

圧力鍋買われたんですね。
時間短縮はもちろん、味の染み具合や材料の柔らかさは圧力鍋ならでは♪料理上手のうめめだかさんのレパートリーが増えますね。
ちょっと前と比べたら、お値段もお手頃になったし、何?最近のはガラス蓋がついてるんですね。温めなおす時には便利そう!

投稿: こたつうさぎ | 2005年11月25日 (金) 23時05分

yfujiさん
もしや奥様も爆発の危機に遭遇したのかも。そんなことはありませんね。

投稿: うめめだか | 2005年11月25日 (金) 23時14分

こたつうさぎさん
私もこたつうさぎさんのルクルーゼで炊くご飯見ました。(昨日ブログが見れずに、今日見たのでコメントしなかったんです。ごめんなさい!)今度、絶対やろうと思いましたよ。
圧力鍋は私の場合、技巧というより、時間短縮が目的。私はいつも簡単料理しか作らないので、、、。

投稿: うめめだか | 2005年11月25日 (金) 23時17分

おぉ~ 買いましたね!
新しい物を使うときって、どきどきわくわくするよね!
お料理、楽しみにしてるよん。

投稿: MAP | 2005年11月26日 (土) 16時05分

MAPさん
買いましたよ。今度簡単料理教えてね。

投稿: うめめだか | 2005年11月27日 (日) 17時22分

ずっと使っていなかった圧力鍋を一昨日引っ張り出してポトフをいただきました、とっても美味しくできまして圧力鍋の威力がまじまじと感じられました。

投稿: yfuji | 2005年11月29日 (火) 20時45分

yfujiさん

私もこれをみてポトフ作ってしまいました。
加熱して約10分、その後蒸らして出来上がり。
おいしかったです。でもyfujiさんのおうちのも味わってみたい。

投稿: うめめだか | 2005年11月30日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/7315979

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋を買いました:

« 要らないものは捨てたい | トップページ | 女の美とステイタスにこだわる男 »