« フライデーナイト | トップページ | GAPのカシミアセーター »

2005年11月13日 (日)

OG会だった

今日は昼から広尾の香港ガーデンでOG会だった。OG会に出るのは6年ぶりくらいだろうかと同期と話していた。それぞれに結婚、出産などがあって、日々の生活に忙しくて、参加しなかったが、今回30周年ということで、私たち17期は出席した。

前にも書いたと思うけど、私は大学時代、体育会のサイクリング部に所属していた。年に1回、11月にOG会は開催される。

私は女子大の被服学科に通っていた。あの大学に行って、プラスになったことといえば、この部活に入って、同期の友人や先輩、後輩と知り合ったことと合コンでウケが良かったことぐらいだろうか。

それ以外は、”良妻賢母”をモットーとする学校の中で特に見出されるものはなかったし、当時の自分はそういう校風の学校の雰囲気もそこに属する人々も窮屈に感じるだけだった。それに勉強したことでプラスになったことはあまり見当たらない。

そんな中でサイクリング部は、あの大学の中では異色で、泥臭いイメージだった。でも私にとっては、旅をすることの楽しさ、友情など、十分に好奇心を満たしてくれるものばかりだった。

でも大学生という時間は本当によかったと思う。あの頃、知り合った人たちは今でも私の人生に彩りを与えてくれている。部活のみんなには悪かったけど、部活をさぼって参加していたサークルの友人も今では大切な存在になっている。

帰りに同期と話したことで、印象に残っていることは、それぞれに子育て中だったり、私のように自由な身だったりと環境は異なるものの、それぞれに”不完全燃焼感がある”と感じていること。それは立場が異なる私でも感じることで、誰もが”もっと自分は何かできるのでは....”と感じているということだった。

境遇は違うけど同じことを考えているんだなって思ってしまった。

今はそれぞれに生きている立ち位置が違うから、昔とはちょっと違ってしまったと感じたりするけど、本質はそれぞれに変わってないのかもなって感じた。

今回、同期で積み立てをすることにした。1年に1万円ずつ、今回から。そうそうみんなで集まれないと思うから、当面は毎年ずっと積み立てすることになるだろう。いつか同期たちと海外旅行にでも行きたいなと思う。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« フライデーナイト | トップページ | GAPのカシミアセーター »

コメント

久々に会えて、楽しかったね!
旅行積み立て、夢が広がります。
南の島のバカンスもいいし、国内高級旅館豪遊・・・!
何年後になるんだろうね?!
またみんなと会う時に、胸を張って会えるような生き方をしていきたいと思うよ。

投稿: MAP | 2005年11月14日 (月) 12時14分

中学の同級生たちと、今だに8月のお盆にクラス会やっています、いつまでも会うと昔に帰れますね。みんなで積み立てして旅行楽しそうですね。

投稿: yfuji | 2005年11月14日 (月) 21時33分

MAPさん
楽しみだね。
みんなが旅行にいけるまでだいぶかかりそうだけどね。

投稿: うめめだか | 2005年11月15日 (火) 22時27分

yfujiさん
同窓会とかってぜんぜん行かない私ですが、部活だけは唯一参加してます。こういうのもいいですね。

投稿: うめめだか | 2005年11月15日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/7087922

この記事へのトラックバック一覧です: OG会だった:

« フライデーナイト | トップページ | GAPのカシミアセーター »