« おこづかい帳始めました | トップページ | 圧力鍋を買いました »

2005年11月23日 (水)

要らないものは捨てたい

今日は休日でした。昨日までは『チャーリーとチョコレート工場』を見に行って、神保町を散策でもしようと考えていたのに、結局ずっと家にいた。

でも今日は大掃除した。お風呂、トイレ、流し台、戸棚などなかなかゆっくり出来ないところを中心に。さらに冬物と夏物を入れ替えた。(今更ながら...)1日中動いていたので、疲れた。

部屋がすっきりすると本当に気持ちいい。なんだか部屋が片付かないとゆっくり本を読む気もしない。

今日の掃除でいらないものを捨てた。いつもより、結構捨てた。

雑誌、古くなった下着、着古したTシャツ、古くなった紅茶や調味料、いらない書類などなど。でも、要らないものはまだまだある。あーフリーマーケットでもしたい。

私の母は、私の物を何でも捨てた。教科書、靴、洋服などなど。それも大方勝手に私に了解を得ることもなく。一つ前の学年の教科書は押入れに入れておくと必ず捨てられていた。見返そうと思ったときにはないのがほとんどだった。靴もあまり履かないで、下駄箱に入れてあるものは捨てられていた。書類を勝手に捨てることでよく父と揉めていたっけ。

そんな私は物を捨てられないタイプになった。それに人も捨てられない。どちらかというと、捨てるつもりが、(考えてるうちに)自分が捨てられるタイプだ。

そんなことはどうでもいいが....。うまく要らないものを捨てられる(手放せる)方法があったら教えてもらいたい。

捨てるとこんなにすっきりするのに、母のように大胆に捨てられない。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« おこづかい帳始めました | トップページ | 圧力鍋を買いました »

コメント

家とおんなじ。
まるっきり同じ。
母があんなに捨てるから
物が可哀想に感じるようになっちゃったのかしら?
なかなか興味深いわね。
因みに、妹もかなり大胆に捨てます。

投稿: 同僚その1 | 2005年11月23日 (水) 22時43分

ウチは母親が何でも大事にとっておくタイプ。
物が増えていく一方です。
そんな私は母の背中をみて育ったので
なかなか捨てられません(^^;;
あっ、でも母よりはマシかな。
母は「それ何十年前のものよ?」っていうくらい
昔のものまで捨てずにとってあるんですよ。
私も物が多すぎて、結婚して引っ越してくる時に
半分以上は実家に置いてあります(笑)。
捨てたら後悔しそうで、なかなか捨てられませんよね。

投稿: なごみ | 2005年11月24日 (木) 19時29分

私も物がなかなか捨てられない人です、後で整理しようと思いつつもどんどんたまる一方です、だんだんにゴミ屋敷にならないうちに整理しよう。でも我が家は奥さんが未練もなくしっかり捨ててくれるので良いかな、でもいつの間にかなくなって困ることもあります。^^;

投稿: yfuji | 2005年11月24日 (木) 20時55分

同僚その1さん
同僚その1さんのお母様もそうなんですね。ほんとに親子でもこれほど違うかと思います。

なごみさん
そう気になっていたんです。取っておいたものがその後どんな風に扱われるのか。リバイバルとかでまた使えるのではとあまい期待を描くのはやめたほうがいいのかな、、、。

yfujiさん
いい奥さんをめとりましたね。誰か1人はバンバン捨てないとダメなのかと思います。一応了承を得てからね。

投稿: うめめだか | 2005年11月25日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/7286457

この記事へのトラックバック一覧です: 要らないものは捨てたい:

« おこづかい帳始めました | トップページ | 圧力鍋を買いました »