« ボジョレー・ヌーヴォー到着 | トップページ | 要らないものは捨てたい »

2005年11月21日 (月)

おこづかい帳始めました

最近、出費が多いのに欲しいものが多くて困ってしまう私ですが、先日おこづかい帳を買いました。(こんな風にいうと少女趣味な感じに聞こえますね。)本屋の家計簿コーナーで買ったのですが、本当の名前は『ちいさな家計簿日記』↓という手のひらサイズの家計簿です。

blog_2005 価格は525円。

日にちは記入式で、1ページにつき1日分(1冊につき半年分の容量)。上段はミニ日記帳として使用。下段は収支とカードの支出を書くようになっていて、本日の合計を集計できるようになっている。最下段に現金残と口座残の項目がある。

これでもパソコンの家計簿ソフトのようなものでちゃんと毎月の予算と実際の収支を出している私。

でもレシートをもらえなかったりすると、うっかり入力を忘れてしまう買物も多いし、あとどれくらい予算があるのか、パソコンを見ないとわからないというのも難点だった。

でも、これなら小さくて、どこにでも持ち運べるし、その日のうちに忘れずに記入できるから、スグレもの。

もっと早く、海外の添乗に出ているときに、使いたかった。そうすれば散財も防げたかも。

というわけでこれからは、パソコンとこの手帳の併用でやっていこうと思います。

blog_2005 でもさすがに、誰かに見られると恥ずかしいので英字新聞を利用して、タイトルが見えないようにカバーにしてみました。←

こうすると家計簿には見えないでしょ。

上段の日記帳の部分に、秘め事を書くほどウカツではないので、日記帳の部分には買物に関わる忘れてしまいがちなことを、私は書いてます。

例えば、”予約したCDが発売になる日”とか、”クリーニングが出来上がる日”とか、”圧力鍋を予約した日”とかそんなウッカリ忘れてしまいそうなことを書いています。

私の中で久々のヒット商品です。ご興味のある方は書店で見てくださいね。

 人気blogランキングに参加しています                       ↑Plese!! Cleck here.

|

« ボジョレー・ヌーヴォー到着 | トップページ | 要らないものは捨てたい »

コメント

家計簿つけているの!えらいね!
私も来年からつけようかな~
どんぶり勘定からそろそろ卒業したい。自分への戒めになるかな?

投稿: MAP | 2005年11月21日 (月) 22時51分

MAPさん
えー、つけてないのー?意外だ。絶対つけてるかと思った。

投稿: うめめだか | 2005年11月21日 (月) 23時06分

家計簿…私もつけなきゃなぁ。
独身の頃は、家計簿はつけてないものの1ヶ月の計画を
きちんと立てて使っていたのですが、
主婦になってからは独身の時よりも、どんぶり勘定かも(^^;;
おおまかですが、一応、頭の中で収支は計算してるんですけど
たまに忘れるから、やっぱつけなきゃ~。
家計簿つけてれば一目で分かりますもんね。

投稿: なごみ | 2005年11月22日 (火) 11時15分

私は家計簿のメモ欄に日記を書いているので、夫の前では絶対に広げません(笑)
そして、夫も見ないほうがいいと直感で感じるようです。
゛誰かに見られるかも゛というリスクはありますが、読み返したとき、その時感じていたこと、自分の成長ぶり?が楽しめて面白い発見があります。うふふ♪

投稿: こたつうさぎ | 2005年11月22日 (火) 14時43分

なごみさん

家計簿つけても、出費が減らない私はどんぶり勘定とおなじようなものです。(悲)

投稿: うめめだか | 2005年11月22日 (火) 23時57分

こたつうさぎさん

家計簿に日記つけてたんですねー。何年か経って、旦那さんに見せられない内容を書かないことを祈ります。(笑)

投稿: うめめだか | 2005年11月22日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/7251516

この記事へのトラックバック一覧です: おこづかい帳始めました:

« ボジョレー・ヌーヴォー到着 | トップページ | 要らないものは捨てたい »