« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

2005年を振り返って

今年もいろいろなことがあった1年でした。

今日は大晦日。今年もあと7時間で終わりです。そんな私はCATVで『ゴットファーザー』『ゴットファーザー2』が続けて放映されるので、テレビにかじりつき。

それはさておき、私にとっては、今年は添乗の仕事を10月を最後に長期休業することにしたのが、一番大きな出来事でした。それ以前の私は正直言って、仕事に対して少しブーたれていたというのも事実としてありますが、離れてみるとやはり、添乗の仕事はもちろん大変なこともあるけど、楽しかったと思います。でも、いろいろなことを考えると、また復帰することも出来る添乗の仕事よりも、今の自分にとっては優先させることがたくさんあると思っているので、あと最低2年は復帰はないと誓って、決めました。

年末になって、今年を振り返りながら、心に引っかかった言葉はフランスの哲学者であり、作家でもあるジャン・ジャック・ルソーの”幸福”についての言葉。

『人民は、誰もが幸福を望みはするが、幸福が一体何であるかということを、誰もが知っているとは限らない』

これはフランス革命の少し前に書かれた”社会契約論”の中の言葉なので、おそらく、ルソーは人民と社会との関係に対してのことを言っているのかもしれませんが、これは個人においても同じことが言えるのではないかと思いました。

そして自分を振り返ったとき、今、十分幸せだと思える状態にあると実感しました。

この十分って言葉は気になるかもしれないが、そうそう大満足なことって言うのは、少ないし、長続きしないと思うから。

今の私は、いろいろなことが志半ばだし、いろいろ中途半端な事柄があるけれど、それでも幸せだ。そう、幸せはそれぞれの心の中にあるから。

1年を振り返って、あらためて、幸せだと思えたことを、感謝します。

では良い年をお迎えください!

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

余ったリンゴの活用法

もう、早いものであと2日で2005年も終わりですね。

あっという間だったという感想しか出てきませんが、皆さんにとっても良い年だったでしょうか?

ところで、家の中を大掃除し、冷蔵庫なども整理、正月の最低限の買物をしてきましたが、たまたまリンゴが余っていたので、友人のMAPさんが先日ブログに書いていた”簡単☆りんごケーキ”を作ってみました。(レシピはMAPさんのをご参照ください)

200512302016000 もちろん、おいしいリンゴはそのまま皮を剥いていただくのが通常ですが、飽きてきたときや、水分が減ってきてスカスカリンゴになりつつある状態のものは、ケーキにしてみるという利用の仕方もいいのではないでしょうか?

私が今までしていた方法としては、ジャム風に煮込んだり、ジューサーでジュースにしたりしていましたが、今回ケーキは初挑戦して食べてみましたが、なかなか食べやすくて、これはいいと思ってしまいました。

お試しを!

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

今年の運だめし

連日、忘年会と称した飲み会で胃腸も体も疲れているうめめだかです。今日はツアコンの方の会社の忘年会に呼んで頂き、行って来ました。さすがに昨日も酔って吐いた私は1次会で退散させていただきました。

昨日で、お役所でのバイトが終りました。終ってみれば、やっぱりこういう仕事は合わないんだわと実感しましたが、少しですが今後も続きそうないい人間関係も出来たので良しとしましょう。

最後の方の2,3週間は、IDをフル活用し、霞ヶ関のお役所のランチめぐりをして楽しみました。(それについては後日書くつもりです)

昨日のラストランチは近くの経済産業省の地下でランチし、その並びにある化粧品屋で資生堂の乾燥肌を防ぐために体に塗る乳液を買ったところ、3000円以上購入すると出来るというクジ引きを2940円の会計だったのにやらせてもらえ、なんと結構いい景品が当たった。

200512280912000                                                     200512280915000

←その景品はランジェリーポーチ。もうトラベルグッツ、ポーチフリークの私にはたまらない代物。以前、成田空港でこのようなランジェリーケースが2500円で売っていて、買おうか悩みながら、買わないで少し後悔していたので、もう嬉しくてたまらない。

正直、その乳液は経済産業省内なので割引があるかな(本屋とかも5%引きになったりするとこなので)と思っていたら、全く割引がなくてげーっと思いながら、急場しのぎでちょっと後悔しつつ買物していたのですが、これが当たったので結果からすれば、いい買物ができたという感じでした。

今年最後の運だめし。結構ついてるかもと思った私でした。

このまま、いい年を迎えたい。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

メリークリスマス!!

今日はクリスマスですね。いかがお過ごしでしょうか?今日は有馬記念を見つつ、家でぼさーとしているうめめだかです。

                     昨日のイブは200512241136000 添乗員仲間で日本にいて、予定がない人を探し、急遽うちでクリスマスパーティー(パーティーというほどではない飲み会のようなもの)を開きました。夜からはまた別の仲間がうちに来て、私的にはフル稼働。朝から晩まで食べ、飲み続けた1日でした。

昼間から酔いどれクリスマスになってしまって、余計なことを話しすぎたとちょっと反省のクリスマスです。

本当は合コンのようなものを企画していたのですが、男性側とコンセプトが合わず、だったら面倒だから、やめようということになって、うちで集まったという事情もあるわけです。 やはり、男女の出会いは初めが肝心。セッティングでもめた合コンはうまく行きませんからねっ。

200512241101000

久々に家に人が来るので、料理といっても何を作っていいのか困り、今回はあまり自分でしない揚げ物をすることになって、揚げ物三昧してしまいました。

写真は一部ですが、昨日は、朝から晩まで分の料理を作った訳で結構大変でした。イカ揚げ(↑上)、即席春巻き(↑下)、から揚げ、シチュー、かぼちゃサラダ、グラタン、クラッカーの明太クリームチーズディップ、豚しゃぶ鍋など7人の胃袋を満たすため、頑張りました。

でも自分で作っておきながら、ハイカロリーの料理の数々、ちょっとこれから質素な食生活に戻さなくちゃ。

では皆さん、良いクリスマスを!!

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

小田和正のクリスマスライブ

昨日の深夜見ましたか?

小田和正の恒例クリスマスライブ。

私は小学校の頃から、オフコースのファンだったので(中学生の時には、オフコースと言うのがちょっとダサっていう意識があって言えなかった)、やっぱり、最後まで見てしまいました。

オフコース自体が解散して、小田和正のソロになってから、『ラブストーリーは突然に』とかわたしの青春を彩った曲もありますが、ソロよりもオフコース時代の曲のほうが私にとっては馴染みが深くて、昔の曲ほど歌詞を覚えている私です。小学生のころ、片っ端からリバティレコードというレンタルレコード屋でLP盤を借りて、カセットに落とし、何度も何度もオフコースのカセットを聞いたものです。

私の一番好きなオフコースの曲は『僕の贈り物』。昨日はもちろん歌われることもなかったけど、いい曲なんですよ。

もちろん『さよなら』『YES-NO』『YES-YES-YES』など、昨日歌われた曲も好きです。

でも何より小田和正という人物が今は好きです。

彼が若い頃は、結構鼻高々で、曲はいいけどちょっと、、、という感じでした。でも今の50代になった彼は違う。ほんとに明るくて、素直な人になったというか、テレビでもそういう姿を屈託なく出すようになった。

私の勝手な分析から言うと彼が大きく変わったと感じたのは、青木功のキャディーをした頃から。あのプライドの高い彼が青木に怒られながら、キャディーをしていた。あの姿を見て、すごく感動したし、小田和正の曲もさることながら、彼のファンになった。

昨日もそんな彼の真摯な姿が出ていた。

1度は小田和正のライブに行ってみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005年12月21日 (水)

株、買いました。

先月のバイト代をとりあえず、(いくらでもありませんが、)全部株に入れてみました。最近、平均株価もここ数年の最高値をたたいているので、どうしようか迷ったのですが、ここは思い切って、父の誕生日の今日(もう21日なので昨日になるのかな)、買って見ました。

今まで、家族と共同購入していて、それは某大手証券で取引していましたが、今回はデイトレーダーに人気のネット株の先駆け的な証券会社で私だけの講座を開設。初トライしてみました。

老若男女問わず、私の周りの個人投資家は私の携帯に電話をしてくるたびに(どいついもこいつも)、あのジェイコム株で儲けた投資家は、もともとは100万からスタートしたらしいよと、口々に言い、今日○○の株を買ったと私に言ってくるわけです。

私もそんな話を聞いて、モタモタしてられないと今日購入したしました。

ちょっと、安易な気もするけど、また1月からキムタクのドラマ”GOOD LUCK”の第2弾が始まると聞いたので、 ←友人の勘違いでした。第2弾でなく、BSでの再放送。裏が取れてませんでした、ごめんなさいm(T0T)m全日空株を買ってみました。2年前の第1弾の時を考えると、ドラマとともに上がると思う....というのが私の予想。←そんな、情報違いでしたが、株は上がってます。

どっちに、転ぶか?

家族購入の暴落した中国株の損失分が取り返せるといいんだけど。うまく行ったら、友人の語学留学に遊びに行くと、密かに企てる私だった。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ムショーに食べたくなる味

無性に食べたくなるものというのが、それぞれにあると思う。あなたにとっての、それは何ですか?

私にとっての無性に食べたくなる味というのは、”ケンタッキーフライドチキン”。

200512191516000フィレサンドでも、クリスピーチキンでもなく、オリジナルチキン

今日は、専門学校の講師打合せだったので、いつものバイトはお休みだった私。

駅近くにあるケンタッキーに寄ってしまった。

クリスマスの時期になると、例年パーティバーレルのコマーシャルがながれ、もう食べたくて仕方なくなる。

今日は、誘惑に耐え切れず、今年で最後と思って寄ってしまった。

ほんとにおいしかった。あの味、たまりませんよー。

学生の頃(それも大学生の頃)、春・夏休みなるとに1ヶ月近くサイクリング部の合宿を含め、ツーリングに出ていた私。さすがのうちの親も1ヶ月もいない我が娘が、北海道や九州から久々に帰ってくるというと、「何が食べたい?」と私に聞いてくる。いつも私は「サーモンマリネとケンタッキーフライドチキン!」と答えたものだ。

帰宅すると、父の作ったサーモンマリネとケンタッキーでなく、ロッテリアのチキンが用意されていることが多かった(ケンタッキーよりロッテリアの方が行きやすい場所にあったらしい)。でも嬉しかった記憶がある。

でもハイカロリーなので、そうそうしょっちゅうは食べられない代物。今日は満足です。

カーネルサンダースさん、あなたはスゴイですよ。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

焼酎といえば

私は基本はビールですが、次に飲むとすれば、焼酎。

もちろんワインも飲みます。でもワインの時は初めから、終わりまでワインという感じでちゃんぽんはしないようにしています。

200512181947000 焼酎の話に戻しますが、焼酎も、芋、麦、胡麻などいろいろな種類がありますが、私が好きなのは黒糖焼酎。

黒糖焼酎は主に鹿児島の南部で、沖縄より北にあたる、奄美大島や与論島などで作られています。

沖縄県に入るとご存知の通り、泡盛が主流になります。

写真は奄美大島の”里の曙”。奄美を代表する黒糖焼酎。関東でも専門店でわりに出回っているものです。以前友人が奄美に旅に行ったときのお土産でくれたのが出会いでした。

あともう一つ、私のお薦めの黒糖焼酎があって、それは与論島の有村酒造で作っている”有泉(ゆうせん)”。与論の空港でも売っていて、与論ではメジャーなのですが、なかなか関東で見かけることはありません。でもクセがないのに味があるという感じで、私好みの味なんです。与論島に行かれた日には是非お試しください。

ここで、裏話。以前国内のツアーに出ていた頃に、大分の別府や湯布院などによく行ったのですが、地元のバスの運転手さんが話すことによれば、大分は麦焼酎で有名なところなので、メジャーなブランドも多いわけですが、中には他県の焼酎製造会社にラベル貸しをして製造させているところもあるそうです。なので、他県で同じ焼酎を手に入れたとしても、中身は実は大分で作られていないということ(もちろん味も違うということ)もあるというようなことを言っていました。

だから、焼酎は地元で、もしくは信用のおけるお店で購入することが大事なようです。

”有泉”、お取り寄せしようかな。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

姪の話

なんだかんだ、ここのところ忙しかった私。

そろそろクリスマスなので姉の子どもで私の姪・甥にあたる二人の子どもたちに毎年恒例のクリスマスプレゼントを贈ることにした。

最近はそれぞれの好みがあるので、やたらなものを送っても喜ばれないので、あらかじめ姉に聞いてから送るようにしている。

今年は甥の方が姉にもわからない、男の子向けの戦隊物(というのかな?)のおもちゃが欲しいらしく、よく分からないまま買って、間違っていたら大変なので、それは今度会った時に買いに行くとして、今回は姪と一緒に楽しめるものとして、ディズニー映画のDVD”シャーク・テイル”↓をアマゾンで注文して送ることにした。

姉は長野に住んでいるので、アマゾンのサービスは1500円以上は送料無料だし、300円プラスするとラッピングとメッセージカードをつけることが出来て、とても便利。私的にはおもちゃがダメなら、可愛い長靴に入ったお菓子セットのほうがいいかなとか思ったけど、お菓子よりDVDの方が親としてもいいらしい。

子どもにプレゼントといっても、子育てをしてない私には、なかなか何がいいのか浮かんでこない。それに最近の子どもが欲しがるプレゼントというのは、私の子どもの時と違っていて、なかなか想像も難しくなっていると感じてしまう。

でも、まあこれでクリスマスプレゼントはOKということで、一安心。

それとともに、姉から聞いた姪の話。

姪は今6歳、今年から小学生になる。今は保育園の年長。

姉は姪が引っ込み思案なところがあると心配をしていた。そういう話を聞くのは初めてだった。

先日、保育園に迎えに行くと姪が泣いていたという。理由を聞いてみると、姪はAちゃんと保育園のあと、Aちゃんのおうちで遊ぶと約束していたのに、AちゃんはBちゃんと約束もしていたので、Aちゃんは姪との約束ではなく、Bちゃんとの約束を優先し、Bちゃんの家に遊びに行ったという話らしい。

だから、姉がもう少し早く迎えに来ていて、Aちゃんと(もしくはBちゃん)のママと話がつけられていれば、一人だけ取り残されずに済んだのにという主張が姪にはあって、”もっと早くお母さんが迎えにきてくれないからー”と泣いたという。でもAちゃんに、自分たちの約束はどうなったのかと聞くことも出来ずにいたようだ。すでに姉が保育園に着いたときには、AちゃんもBちゃんも、ママと帰ってしまったらしく、姪も一人で姉を待っていたのでその間に、だんだん悲しくなったのだろう。

6歳ぐらいになると(いやもっと早くかもしれないが)、そろそろプチ社会というのが始まるようだ。気の強い子がグループを取り仕切ったり、気の弱い子はもじもじしてしまったり。

姪のことはとても好きなので、ちょっとのことでも気になってしまう。それでも子どもの中の社会のことであり、大人がちょっとしたことで、介入するのは良くないのだろう。

とはいっても治安が悪化してしまった今の時代には、昔のように野放しに子どもを遊ばすことが出来ない現状もあって、親が学校や、習い事、友達の家に遊びに行くなど、送り迎えもしなければいけない時代なので、いままでの放任という育て方も出来ないし、大変な世の中だと思う。

そんな話をなんだか大人の社会に似ているなと思ってしまう。自分の主張をある程度は言わないと黙殺される。主張しすぎもどうかとも思うけど....。

姪もいろいろな荒波に揉まれながら成長するんだろう。私ももう少し荒波に揉まれたほうがいいような気もする。

そんなことを考えた私でした。

人気blogランキングに参加している←Plese!! Cleck here.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

大好きなクリスマスソング

200512152321000クリスマスが近づいてきましたね。

子どもの頃はウキウキしたのに、最近はちっとも...。(悲)

大人になってからのクリスマスは、私にとって”その年のけじめの日”という意味合いが濃くなった。お正月を迎える前に、この日までにこの状態が脱せなかったら、もうやめようとか、諦めようというような決意の日であることが多かった。

主にそれは恋愛ごと。その日までに連絡がなかったら、諦めようという類が多かった。そして待ちに待ったあげく、連絡さえ来ないということばかりだったことを思い出す。

だから、クリスマスイヴの思い出でいいものってあまりないかも...。でも一般的に考えて幸せすぎたクリスマスも記憶に残らないという、あまのじゃくな思いもある。何年も前のクリスマスイヴの当日、池袋はすでに歳末の雰囲気で、池袋らしいと思って、気持ちが慰められたのもなぜかいい思い出。

だから、クリスマスは当日よりもクリスマスまでのワクワクが楽しい。今の私も気分はいつもどおりワクワク。MP3にビング・クロスビーとフランク・シナトラのクリスマスソング集を入れた。↑ここのところ、毎日聴いている。

その中でも、やっぱり一番好きなのが” Have Yourself A Merry Little Chrismas”。シナトラの歌うこの曲の哀愁のある感じが、たまらなく私の思い出のクリスマスにピッタリという感じだ。

ちなみにこのCDは去年、ウィーンの市庁舎前のクリスマスマーケットで買いました。綺麗だったなー。1度は行くべしです。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

キーワードバトン

きっ、来たー。キーワードバトンというのがMAPさんから廻ってきました。

今回のキーワードは「いとしのエリー」ということです。

今まではこんな感じで回っているようです。

中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋→同級生→幼なじみ→親友→心の友→大切→家族→旅行→出会い→春→桜→ピンク→桃→岡山→奈良→堂本剛→堂本光一→F1→光一のオレファン→カーキチ→足フェチ→ミニスカート→相場雅紀→ピーマン→ダーツ→Gの嵐!→団長→舞台→渋谷→若者→オール→ボート→やっさん→関ジャニ∞→大阪城ホール→コンサート→生の迫力→花火大会→カップル→ドライブ→海→江ノ島→サザン→いとしのエリー    
・・・長い!

1、受け取ったキーワードはMAPさんが決定した「いとしのエリー」

”いとしのエリー”かー。サザンファンとしては定番中の定番。この頃の作品の方が何気に馴染み深いと私のように思ってしまう人は30オーバー?(冗談です)

でも、一番サザンで好きな曲というと私の場合”海”と”真夏の果実”かな。

2、自分がイメージしたキーワードは

ということで、キーワード決定にいろいろ悩んだのですが、”いとしのエリー”のフレーズの中にあるワードから、『LOVE』でお願いします。

3、バトンを渡してくれたお友達へ

サイクリング部時代からの友人MAPさん。どんどんと母としてしっかり生きている姿に感心します。陰ながら今後も応援してます。

4、次にお願いする人3人!

こういうのを頼める方は限られているのですが、こたつうさぎさん、アニュスさん、なごみさん、お忙しいと思いますが、もしも見てくださっていたら、今回はお願いいたします。結構キーワード決めるのに私は悩みました。苦肉の策のキーワードです。すみません。(次回、また別の方にもお願いしますので、そのときはヨロシクです。)

50人以上も回っているバトンだそうです。楽しみにしてまーす。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月12日 (月)

うのちゃんの売り上げに貢献

今日、帰りがけに近所のイトーヨーカ堂でグンゼの神田うのプロデュースの「Tuche'」(テュセ)のストッキングを初めて買ってみました。

なぜなら、イトーヨーカ堂のお得意様特別ご優待状が届いたから。靴下、下着類は定価から2割引。

うちの近所のイトーヨーカ堂と言えば、一般的なストッキングは置いてあるが、デザイン性の高いストッキングやタイツが少なく、やはりデパートと比べると購買意欲をそそらないものが多い。

200512122004000 でもここ最近は、グンゼと言えども、神田うのプロデュースの「Tuche'」(テュセ)が販売されて、やっぱりスーパー系の商品展開の中ではキラリと光る存在。

2割引ということなので、思わず3足買ってみました。

どれもちょっとセクシーさが感じられるもので、なかなかいいのでは、と思います。

いままで、スカートを履く機会が少なかったのですが、オフィスで働くようになるとたまには履きたくなるものですね。

それに伴い、足のむくみを取るためとカサカサ防止(クリームも塗ります)のために、お風呂の後に腕と足に冷水をかけることを日課としました。ここ3週間ぐらい続いています。寒い日が多いので結構つらいのですが、確実にカサカサ防止と冷えは解消されたように思います。思わぬ相乗効果。これで足も細くなるといいのですが....。この冷水かけはマリリン・モンローもやっていたと、どこかで昔聞いたことがあります。お試しを。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

パタパタからの解放

やっと、昨日専門学校の講師の仕事が終りました。たった1日だけど朝9時~夕方6時半までの8時間30分の講義はかなり疲れました。

私はアンチ学校教員ですが、今回はちょっと学校の先生の大変さがわかりました。とりあえず、生徒の皆さんが、修了テストに合格しているといいんだけど...。

この講義が終るまで、自分でも復習したり、学校との打ち合わせがあったので、ぱたぱたでしたが、これで解放。明日からは本を読む時間も出来るし、なんとなくうれしい。

いま、芸能人の旅番組をみていて、ベトナムに行きたくなった。もうここ2年くらい行ってないなーホーチミン。アー行きたい。

2005120510270000001

←ヒルトン小田原のクリスマスツリー。

もうすぐクリスマスですね。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

ウィルスバスター(有料)入れてみました

師走で忙しい毎日だと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私のほうも毎日の仕事と今週の土曜に行われる旅行の講師の仕事で、毎日忙しく過ごしています。

今日はカナダから一時帰国していて、私に大好きな『トスカーナの休日』のビデオをくれたHちゃんがカナダに帰国だったのに連絡もできないような、忙しさでした。

それというのも、今度から講師の仕事とともに、テキストの編纂と問題の作成を依頼されたからで、今日もその急ぎの校正があって、もうばたばた。Hちゃんに電話もメールも出来ず、別れの言葉も言えなかった。ごめんね。Hちゃん。

そんなありがたい仕事も舞い込んだので、これはパソコンがウィルスでも感染したら大変と思って、今回トレンドマイクロのウィルスバスター2006を入れました。90日間は無料お試しがついています。メールについては、プロバイダーに金額をプラスして、ウィルスチェック機能をつけていたので、スパムメールが来ても、削除されていたのですが、最近、スパムが来ることが多かったので心配だったんです。

そして、今さっきインストールを終えて、起動させてウィルス検索したところ、なっなんと、25件のスパイウェアが検出されたと出たんです。結構ショックです。

クレジットカードを使う決済は、1枚のカードに決めていたし、最近は銀行もネットバンキングはしないようにしていたのですが、大丈夫かな?と思ってしまいました。世の中、怖いですね。

みなさんもお気をつけくださいね。

200512051029000 ヒルトン小田原のロビーです。

クリスマスカレンダーになっています。

私もMP3にビング・クロスビーのクリスマスソングを入れました。定番中の定番ですが、これがいいんですよね。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

ヒルトン小田原リゾート&スパ

昨日から1泊でヒルトン小田原リゾート&スパに行ってきました。

今回のテーマは”癒し”。日ごろの疲れをスパで取ることが目的。

200512050955000 ヒルトン小田原は以前のスパウザ小田原を昨年ヒルトンが買取った。スパウザがオープンしたときに行ってみたいと思いつつ行かなかったのだが、今回行ってみました。←写真は11階の客室からの眺め。真鶴半島が見えます。

本館に客室があって、別館のバーディ館にスパと温泉、エステなどの施設がある。スパは18時までというのが、ちょっと早い気もするけど、行ってすぐに、スパに行き、打たせ湯、寝湯(?)、座浴などして、温泉の中でアクアビクスもし、ぐるぐると歩き回りました。特に私が気に入ったのは、屋外のスパ、昨日は寒く、雨も降っていたのですが、水面から湯気があがり、すっごく幻想的でした。雨に打たれながら、自分の何かが洗い流されるような気分になって、すっごく癒されました。

200512041721000  スパの後は夕食まで、ネールをしてもらいました。今回はブルー系でマーブルネール。

ネールカラーと、甘皮の手入れ、爪のスタイリングをしてもらって、約5700円。約1時間。プロのテクニックをみて今度自分でやってみようと思った私でした。

夜は1階のレストランフローラで和食懐石のコースを食べました。なかなかおいしかったです。ワインの種類があまりなかったのがちょっと残念だったけど、食事も癒しの一つだと実感しました。

今日は箱根から御殿場にぬけて、富士山がとっても綺麗でした。

やっぱり富士山はいいですね。乙女峠からの眺め。

200512051129000

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005年12月 2日 (金)

楽しいリフォーム

今日は金曜なのに、急ぎ足で帰ってきた私。帰りに近くの高島屋により、絶対今日買うと決めていたものがあるので、シューウエムラのショップに直行。先日ハガキがきて、今ならポイントも2倍で、16800円以上買物すると、トラベルケースがもらえるのだ。今回のトラベルケースは優れもの。クロでシューのロゴが入っている、いつもながらシンプルなデザインで旅行のときに、化粧品以外にも、下着入れとしても使えそうな感じ。それにさらにクロの携帯用スリッパとケースがついている。もう最高。思わず、メーク下地やデイクリーム&美容液&化粧水のポーチセット(これはお買い得だった)、アイライン、アイシャドウなど19000円近く買ってしまった。またやっちゃった。

200512022229000 その後、GAPに寄ると、ローライズの薄手でストレッチのジーンズが2900円の25%引き。試着してもちろん購入。ブーツインにちょうどいい細身のシルエットのを持っていなかったので、思わずラッキーと言いそうになった。

でも丈を詰めるのには3日はかかると言うので、明日にも履きたい私は、自分でやることにした。

ジーンズは家で丈詰めしたことがなかったので、ちょっと心配だったけど、うちの足踏みミシンは結構強力なので、わりと薄手だし、やってみたら大成功。うれしくなった。

さらに調子に乗った私は、以前お気に入りで履いていたベッチンのスーツのズボンのキュプラの裏地が履きすぎのためか、破けてしまって、どうしようと思っていたのだが、スーツの上着もイタリアの添乗中に置き忘れてきてなかったので、思い切って今年流行のバミューダパンツ風にリフォームしてしまった。

200512022228000 切った裾は生地が厚めなので三つ折にせずに、バイアステープ使いで裾をかがって丁寧な仕上がりにしてみた。後は手縫いで裾あげをするだけ(今はマチ針を打ってある)。

この冬にブーツとあわせて、結構使えそうだと我ながら思った。

明日は早速、このジーパンをウエスタンブーツに合わせてみようっと。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »