« ヒルトン小田原リゾート&スパ | トップページ | パタパタからの解放 »

2005年12月 6日 (火)

ウィルスバスター(有料)入れてみました

師走で忙しい毎日だと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私のほうも毎日の仕事と今週の土曜に行われる旅行の講師の仕事で、毎日忙しく過ごしています。

今日はカナダから一時帰国していて、私に大好きな『トスカーナの休日』のビデオをくれたHちゃんがカナダに帰国だったのに連絡もできないような、忙しさでした。

それというのも、今度から講師の仕事とともに、テキストの編纂と問題の作成を依頼されたからで、今日もその急ぎの校正があって、もうばたばた。Hちゃんに電話もメールも出来ず、別れの言葉も言えなかった。ごめんね。Hちゃん。

そんなありがたい仕事も舞い込んだので、これはパソコンがウィルスでも感染したら大変と思って、今回トレンドマイクロのウィルスバスター2006を入れました。90日間は無料お試しがついています。メールについては、プロバイダーに金額をプラスして、ウィルスチェック機能をつけていたので、スパムメールが来ても、削除されていたのですが、最近、スパムが来ることが多かったので心配だったんです。

そして、今さっきインストールを終えて、起動させてウィルス検索したところ、なっなんと、25件のスパイウェアが検出されたと出たんです。結構ショックです。

クレジットカードを使う決済は、1枚のカードに決めていたし、最近は銀行もネットバンキングはしないようにしていたのですが、大丈夫かな?と思ってしまいました。世の中、怖いですね。

みなさんもお気をつけくださいね。

200512051029000 ヒルトン小田原のロビーです。

クリスマスカレンダーになっています。

私もMP3にビング・クロスビーのクリスマスソングを入れました。定番中の定番ですが、これがいいんですよね。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« ヒルトン小田原リゾート&スパ | トップページ | パタパタからの解放 »

コメント

スパイウェア25件とは恐ろしいですね。
わがやのパソコンにもノートンのインターネットセキュリティというソフトが入っています。
でも以前うっかりこのソフトを無効にしたままネット接続したところ、
あやしげなサイトが勝手に続々と起動してとても怖かったです。
それ以来パソコンの動きがおかしくなったので先日ようやくフォーマットしなおしました。
ソフトも最新版にして、今は快適です。
便利な世の中になったけれどもその分守るものも増えたという感じですね。

ヒルトン小田原ロビーの写真、素敵だなぁ!
クリスマスが近づくとうきうきしますね~。
うめめだかさん、忙しいようなので体に気をつけてね!

投稿: マイルカ | 2005年12月 6日 (火) 23時42分

マイルカさん
ノートンにしようかとも考えたのですが、よくわからないままこちらにしてみました。
自分で怪しいサイトに入ったりしなくても、危険に晒されるんですね。入れてよかったです。
PCがオシャカになってからじゃ、遅いですもんね。

投稿: うめめだか | 2005年12月 7日 (水) 00時09分

ウチは、@niftyの常時安全セキュリティ24っていうのに
入ってますが、この前ウィルスに感染したっていうメールが
届いたんですよ。意味ないじゃんって感じ。
今も、ちゃんと駆除されたのか不安だし…

投稿: なごみ | 2005年12月 7日 (水) 02時30分

私もウィルスバスターは、パソコン通信時代から使っています、けっこう緊急ロックとかしてくれて、助かったことがあります。メールからの感染が多いようですね。
スパイウェアはAd-awareと言うのを使っています、こちらの方が多くのスパイウェアを探し出すようです。ここを見て使ってみてください。
http://www.geocities.jp/tun0742/Security/supaitool.html

投稿: yfuji | 2005年12月 7日 (水) 18時08分

なごみさん
スパイウェア対策が私の場合、全くしてなかったので心配だったのですが、やっぱりという感じでした。私的にはプロバイダーのセキュリティの方がおまかせって感じでラクなんですが、私のプロバイダーはそこまでのがないんです。
なごみさんもお気をつけくださいね。

yfujiさん
いつも有益な情報ありがとうございます。
スパイウェアとウィルス対策を使い分けるという手もあったんですね。考えていませんでした。
今の私にとってはスパイウェアが脅威です。でもウィルスバスターを入れても変なメールが来るんですが、添付ファイルは開けないまでも、たまたま開いてしまったりしても、まずいんでしょうか?

投稿: うめめだか | 2005年12月 7日 (水) 20時30分

あまり知らないところからのメールは削除した方がいいと思います。でも、普通はウィルスバスターの設定がきちんとしていれば、警告がでるのででていなければ開いてもいいとは思いますが、でも知らない人からのメールは開かないのが一番です。スパイウェアはほんと知らないうちにいろんな情報が漏れているようで、それから迷惑メールが多く来たりしますので、まめにチェックした方がいいと思います。

投稿: yfuji | 2005年12月 7日 (水) 20時50分

yfujiさん
そうですね。気をつけようと思います。いつの間にか、情報が流れているなんて、なんだか、怖いなって、ここ数日思ってしまいました。アドバイスの数々感謝です。ありがとうございます。

投稿: うめめだか | 2005年12月 7日 (水) 21時59分

うめめだかさん、はじめまして、こんにちは。
素適なブログですね。感激です!!
PCのセキュリティー関連は全て夫任せで全くわからないので、
勉強になりました。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
お体に気を付けて、これからも素適なブログで楽しませて下さい。

投稿: しばぶね | 2005年12月10日 (土) 02時51分

しばぶねさん

いらっしゃいませ。そんなに褒めていただいて、本当に嬉しいです。ここのところ、バタバタで更新も出来ない状態でしたが、来週からはちゃんと更新しますので、遊びに来てくださいね。
待ってます。


投稿: うめめだか | 2005年12月10日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/7498493

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスバスター(有料)入れてみました:

« ヒルトン小田原リゾート&スパ | トップページ | パタパタからの解放 »