« 株、買いました。 | トップページ | メリークリスマス!! »

2005年12月23日 (金)

小田和正のクリスマスライブ

昨日の深夜見ましたか?

小田和正の恒例クリスマスライブ。

私は小学校の頃から、オフコースのファンだったので(中学生の時には、オフコースと言うのがちょっとダサっていう意識があって言えなかった)、やっぱり、最後まで見てしまいました。

オフコース自体が解散して、小田和正のソロになってから、『ラブストーリーは突然に』とかわたしの青春を彩った曲もありますが、ソロよりもオフコース時代の曲のほうが私にとっては馴染みが深くて、昔の曲ほど歌詞を覚えている私です。小学生のころ、片っ端からリバティレコードというレンタルレコード屋でLP盤を借りて、カセットに落とし、何度も何度もオフコースのカセットを聞いたものです。

私の一番好きなオフコースの曲は『僕の贈り物』。昨日はもちろん歌われることもなかったけど、いい曲なんですよ。

もちろん『さよなら』『YES-NO』『YES-YES-YES』など、昨日歌われた曲も好きです。

でも何より小田和正という人物が今は好きです。

彼が若い頃は、結構鼻高々で、曲はいいけどちょっと、、、という感じでした。でも今の50代になった彼は違う。ほんとに明るくて、素直な人になったというか、テレビでもそういう姿を屈託なく出すようになった。

私の勝手な分析から言うと彼が大きく変わったと感じたのは、青木功のキャディーをした頃から。あのプライドの高い彼が青木に怒られながら、キャディーをしていた。あの姿を見て、すごく感動したし、小田和正の曲もさることながら、彼のファンになった。

昨日もそんな彼の真摯な姿が出ていた。

1度は小田和正のライブに行ってみたい。

|

« 株、買いました。 | トップページ | メリークリスマス!! »

コメント

私も大好きです。
コンサートへ行った事はないのですが、
彼の声がどこからか流れてくるとうっとりと聞いてしまいます。いい声ですよね。生で聞いてみたいです。

投稿: アニュス | 2005年12月24日 (土) 00時00分

初めまして。
偶然、うめめだかさんのブログにたどり着きました。
私ももう20年以上、オフコースが好きです。
昨日は涙ながらにクリスマスの約束、見ていました。
僕の贈り物、いい曲ですね~。
トラックバックはらせてください。

投稿: taka | 2005年12月24日 (土) 00時51分

アニュスさん
生で聞いてみたいですよね。きっと感動で泣いてしまうのかな。

takaさん
はじめまして、私もファンになってから、すでに20年以上経つんですね。子どものときにはめてテレビでライブを見たときも、みんな泣いていたことを覚えています。今も変わらぬ風景ですね。
takaさんのブログ見させていただきました(またあとでゆっくり見ますが、、)先日、”里の曙”のことをブログに(タイトル「焼酎といえば」)書いたんです。もう3年近く奄美に行っていませんが、地元の人に人気の黒糖焼酎って他にもありますか?

投稿: うめめだか | 2005年12月24日 (土) 08時33分

里の曙は町内で最も人気があり、多く飲まれている焼酎です。
飲み会も、こればっかり。
一番美味しいみたいですよ。

宇検村で作っている「れんと」はビンがきれいなブルーでかわいい焼酎です。
軽い味で女性向け(との地元の評判)。

以前、数種類飲み比べたことがありますが、私は「高倉」が、こくが深く美味しいと感じました。
関西から遊びに来ていた母も同じく「高倉」が気に入って購入していました。
機会があれば是非お試しください。

小田和正のライブ、行きたいな~!

投稿: taka | 2005年12月25日 (日) 00時50分

takaさん
ありがとうございます。今度「高倉」というのを、飲んでみたいと思ってますが、関東には出回ってないかもしれませんね。
奄美での生活、いいですね。羨ましいです。

投稿: うめめだか | 2005年12月25日 (日) 15時41分

こんにちは♪ご無沙汰してます。
小田さん、良かったですよね。私も毎年見てます。青木さんのキャディーもとっても面白かったですよね。私はあれで、青木さんのファンにもなりましたよ。小田さんのライブにもぜひ行ってみてください。私も行きたいっ。

投稿: happytraveler | 2005年12月26日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/7798406

この記事へのトラックバック一覧です: 小田和正のクリスマスライブ:

» クリスマスの約束。 [南の国から~奄美カンポンライフ番外編]
職場もクリスマスの飾りつけをしました漣 昨夜、「クリスマスの約束」というTV番組がありました。 これは、小田和正さんが毎年この時期に出演する歌番組。 すでに解散してしまっているオフコース時代の歌を聴くことができる、 オフコースファンにとっては、..... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 00時52分

» TBS系・小田和正「クリスマスの約束“大好きな君に”」感想 [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
3時間超のライブを、CM入りインタビュー付2時間に編集されたので、当然かなりの曲がカットされました。 (当日のSET LISTはこちら) もうこれは想定内の事態なのでやむを得ないのですが… 本音を言えば、「君住む街へ」を入れて欲しかった。 それでもこのライブのエ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月27日 (火) 23時26分

« 株、買いました。 | トップページ | メリークリスマス!! »