« キーワードバトン | トップページ | 姪の話 »

2005年12月15日 (木)

大好きなクリスマスソング

200512152321000クリスマスが近づいてきましたね。

子どもの頃はウキウキしたのに、最近はちっとも...。(悲)

大人になってからのクリスマスは、私にとって”その年のけじめの日”という意味合いが濃くなった。お正月を迎える前に、この日までにこの状態が脱せなかったら、もうやめようとか、諦めようというような決意の日であることが多かった。

主にそれは恋愛ごと。その日までに連絡がなかったら、諦めようという類が多かった。そして待ちに待ったあげく、連絡さえ来ないということばかりだったことを思い出す。

だから、クリスマスイヴの思い出でいいものってあまりないかも...。でも一般的に考えて幸せすぎたクリスマスも記憶に残らないという、あまのじゃくな思いもある。何年も前のクリスマスイヴの当日、池袋はすでに歳末の雰囲気で、池袋らしいと思って、気持ちが慰められたのもなぜかいい思い出。

だから、クリスマスは当日よりもクリスマスまでのワクワクが楽しい。今の私も気分はいつもどおりワクワク。MP3にビング・クロスビーとフランク・シナトラのクリスマスソング集を入れた。↑ここのところ、毎日聴いている。

その中でも、やっぱり一番好きなのが” Have Yourself A Merry Little Chrismas”。シナトラの歌うこの曲の哀愁のある感じが、たまらなく私の思い出のクリスマスにピッタリという感じだ。

ちなみにこのCDは去年、ウィーンの市庁舎前のクリスマスマーケットで買いました。綺麗だったなー。1度は行くべしです。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« キーワードバトン | トップページ | 姪の話 »

コメント

クリスマスまでに、年賀状書かなきゃ、とか、掃除しなくちゃ、とか、いろんな意味で年の瀬な感じですね。人間のストレス度のランクでもかなり高い位置にあるらしいし。
仕事が入ってない時は毎年、家で過ごすかどうかギリギリまで悩んでる成長しない私です。

投稿: 同僚その1 | 2005年12月16日 (金) 22時14分

クリスマスが「その年のけじめの日」。
なんだか共感しますね。。。その気持ちは毎年強くなる。
でも、、、やっぱり街中でクリスマスソングを耳にすると、
ふと立ち止まってしまいたい衝動に駆られるのは私だけでしょうか???

大雪警報が出ていますね!
私の住む街は雪が降り始めましたよ。。。
うめめだかさんの所はどうですか?くれぐれもご自愛を。。。
あ~、今日も夜更かしです。。。

投稿: しばぶね | 2005年12月17日 (土) 02時30分

同僚その1さん
たまにはゆっくりするのもいいのでは?
私も今年は年賀状もなにも後回しになってしまって。来週には作りたいと思っているところ。お正月のツアー頑張って。

しばふねさん
今年は大寒波がきているようで。関東も例年い比べてとても寒いです。でも毎日晴れてます。たまに雪が降るこちらでは、ホワイトクリスマスってちょっとした憧れですが、豪雪地帯ではそれどころではないですね。
しばふねさんも、お体ご自愛ください。

投稿: うめめだか | 2005年12月17日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/7642525

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなクリスマスソング:

« キーワードバトン | トップページ | 姪の話 »