« 冨久屋のイタリアンロール | トップページ | ダイニングボンズのハンバーグ »

2006年1月19日 (木)

不室屋の”おすまし”

昨日の続きで高島屋の”味百選”で、私がチョイスした全国のうまいもの第2弾。

加賀麩の不室屋をご存知ですか?

200601181735000 古都金沢にあるというこのお店。私は行ったことがないんですが、ここの最中のような麩の中に具が入っている「宝の麩」という”おすまし”を飲んでから、もうトリコ。他のお店のも試しましたが、ここのが一番私に合うようで、お気に入りです。贈答品としてもらっても、嬉しい品物だと思います。

←上の二つが“おすまし”で、下のオレンジのがお味噌汁。

袋から取り出し、だしの粉をいれ、具を入れます。そして熱湯をかけると.....

200601182132000

まずは浮きます。そして中から具が飛び出すのでした。これの場合は、ほうれん草 とかわいい花の形をしたお麩がとびだしました。最中のような麩が割れて初めて、中身がわかるので、どきどきです。

でもそれが楽しみ。 200601182133000

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« 冨久屋のイタリアンロール | トップページ | ダイニングボンズのハンバーグ »

コメント

私、麩が大好きなんです。生麩も好きだし、
麩のお吸い物や麩の味噌汁も好きです(^-^)
この麩も美味しそうですね~。
お湯を入れれば、いいだけなんですか?
しかも中から具が出てくるなんて2度美味しいって感じ。

投稿: なごみ | 2006年1月21日 (土) 19時04分

なごみさん
生麩というのがあまり食べたことがなかったんですが、最近食べてみたんです。おいしいですよねー。大人になってからの発見という感じ。
不室屋のおすましは味が上品なんです。まるで不室屋の広告宣伝担当のようですね。(笑)

投稿: うめめだか | 2006年1月21日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/8238006

この記事へのトラックバック一覧です: 不室屋の”おすまし”:

« 冨久屋のイタリアンロール | トップページ | ダイニングボンズのハンバーグ »