« 福袋公開 | トップページ | グッバイ、レーニン! »

2006年1月 5日 (木)

カシミアセーターの検証

次の仕事が決定するまで、しばしお休みの私。

ウィークデイが休みになると、まず買物と久々にあってゆっくり話したい友達たち(で、平日暇な人)と連絡を取って、ちょっとこじゃれたレストランでランチをして過ごすのが、私の幸せ。

只今、街はセール真っ只中。早速、表参道に出かけてみました。

今日はイタリア語のレッスンで時間もあまりないのに、味岡がプロディースする”AG-I”という革製品の招待セールを第一の目的に、”Chez toi(シェトワ)”と”Max & Co.”に寄ってお買物。

いつも即決するくせにコレッて、買って良かったの?と、あとで考えてしまう私だった。

casi

今回、Chez toi(シェトワではカシミアセーターとスカートを買いました。スカート・パンツ類は、ほとんどが約半額の値段だった。やはり1月まで待たないと...。

今回購入したシェトワのカシミアセーターは写真の一番左で、7800円(定価9800円)。真ん中は昨年購入したtheory(セオリー)の14800円(ちょっと値段は曖昧です。もうちょっと高かった気もします。)のもの。一番右は先日ブログにも書いたGAPで購入した9800円のもの。

ここ最近の私はカシミアセーターにハマリ気味。

この唯一持っているカシミアセーター3枚を今回、検証してみました。↑それにしても、似たような無難な色を買いすぎです、私。

今回、購入したシェトワの物については、何回も着ていないので、このあと、どうなるかまだわかりませんが、とりあえず項目ごとに検証します。

『生地の厚み』は、厚みがある方からGAP→セオリー→シェトワの順。

『毛玉について』は、セオリーもGAPもどちらも10回以上着ていますが、セオリーは2,3個という感じでほとんど出来ませんが、GAPは肘のところや横っ腹のところに結構、毛玉が出ています。

『着心地』はどれも、素肌に着られる気持ち良さです。

『デザイン』は、素肌に着るためにカシミアセーターを購入しているので、そのまま着ると、Vネックやクルーネック風のもので胸元が開いてるものはセクシーで(艶女<アデージョ>向き)、ネックレスも映えますが、丸襟に比べるとやや寒め。私的には着易さで考えると丸襟が一番好きです。

実は今回、あまりの安さにシェトワで買ってしまったんですが、本当は今週の土日にセオリーのセールがあるので、本当はそこでカシミアの丸襟(ブラック)をまた色違いで買おうと、照準を合わせていたんですが、セール初日に予定が入り行けなそうなので、シェトワのは安いし、まっいいかと思って決めてしまったんですが、やっぱりそれぞれ並べて検証すると、コストパフォーマンスにかなったつくりになっているものですよねー。

やや安いものは、やはりややクオリティも落ちる。あとは自分で値段とクオリティに関して、どこで折り合いをつけるかということなのかもしれませんね。

うーん、いまだ今週のセオリーのセールに日曜にでも行ってリベンジするか、今年はここらへんで留めておくか、今考え中です。

ちなみにセオリーのセールについて言及すると、30%くらいまでしか引きませんが、通常2万7,8000円のパンツ類も30%オフなので1万円台で購入可能です。一昨年末に買ったばかりの白のパンツが新年開けのこのセールでまんまと30%引きで売られていて、かなりショックだったことを思い出します。だから、セオリー好きの方には、たまらないセールです。日程など、詳しくはHPなどでお調べください。

今年は、もっとカシミアの値が下がることを祈る。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« 福袋公開 | トップページ | グッバイ、レーニン! »

コメント

うめめだかさん、
明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにしていますよーーー♪

カシミヤルポ、これから買おうと思っている人にはお役立ち情報満載ですね。セオリーは専業主婦の私にはなかなか手の届かないブランドだけど、1着だけ持っているんですよ、春物の薄手のニット。確かに高いけど、何回洗っても型崩れしないし、長い目でみたらいい買物でした。

福袋も東京はいいものがたくさんあって羨ましい!

投稿: こたつうさぎ | 2006年1月 6日 (金) 14時43分

こたつうさぎさん
セオリーは専業主婦でなくとも、手が出しずらい代物ですよ。私だって、買うとき手が震えます。(笑)
でも長持ちするので、長い目で見るといいんですよね。夏場しまっておく時に虫にでも食われないか、いつもヒヤヒヤです。

投稿: うめめだか | 2006年1月 6日 (金) 18時06分

GAPのカシミアは、うめめだかさんの前のブログ見て
早速買いに行ったんですよ~(^-^)
あれから、まだ2回くらいしか着てないんですけど
初カシミアだったので、軽さと暖かさにビックリしました。
でもGAPのは毛玉が出来やすいんですね…。
私もセオリーが好きなのですが、ニットは1着しか持ってません。
明日、旦那が会社休めそうだったら新宿に行く予定なんですよ。
たしか新宿の高島屋でセオリーのセールやりますよね!?
どうか明日、旦那が休みになりますように…

投稿: なごみ | 2006年1月 6日 (金) 18時17分

なごみさん
新宿高島屋も明日・明後日2日間だけセールですよー。私もあしたうちの近くの高島屋に10時の開店と同時に行くつもりです。(午後、用事があるんです。)
今年の私の狙いは、黒の丸襟のカシミアセーターです。
買うか、今年はあきらめるか考えていましたが、高島屋ならポイント(確か、セールは1%ですが、、、)も付くし、こないだポイントが貯まって商品券に替えたので、少し安く買えるから、やっぱり勢いのあるときに買うことにしました。
なごみさんも頑張ってくださいね!!

投稿: うめめだか | 2006年1月 6日 (金) 20時40分

遅くなりましたけどあけましておめでとうございま~す♪♪
去年は添乗員さんとしてかなりお世話になりました!!
2005年の一大イベントだったのでほんと~にいい思い出になりました!!
今年は元旦から仕事で正月気分を全く味わえませんでしたけど今年も元気いっぱい頑張っていきたいと思います♪♪
うめめだかさん早速セールに行ったんですね☆
あたしも次の休みに丸井のセールに行く予定です!!
この時期なのでほぼ売り切れかもしれないですけど、残り物の中から掘り出し物を見つけてきまーす♪

投稿: めぐりん | 2006年1月 6日 (金) 23時51分

今日は旦那が仕事になっちゃったので新宿に行けませんでした(涙)
なので1人で日本橋高島屋(家からだとココが一番近い)へ
行こうと思ったのですが、生○痛がひどくて行けなかったです(; ;)
明日も旦那は仕事だしなぁ…。
明日、体調がよかったら日本橋まで行こうかな。
うめめだかさんは、今日行かれましたか?

投稿: なごみ | 2006年1月 7日 (土) 18時42分

めぐりんちゃん
あけましておめでとうございます。去年のフランスのツアーは楽しかったねー。いい思い出になったようでよかったです。
お正月もお仕事で大変でしたね。今年も旅に行くためにもお仕事頑張ってくださいね!今年はイケメンがたくさんのイタリアかな?私も行きたいわー。
セールも頑張ってねー。また遊びに来てくださいね。

なごみさん
私は今日は朝から行ってきましたよ。でも全然丸襟のがなくて、、、(涙)。ちょっと残念でした。おそらく(私の予想ですが)2日間限りのセールなので、明日も品物は補充するのではないかと思います。私は時間がなくてあわてて買ってしまったけど、明日出直せばよかったかもって、後で考えたりもしてしまいました。せっかちな性格でダメですね。

投稿: うめめだか | 2006年1月 7日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/8019919

この記事へのトラックバック一覧です: カシミアセーターの検証:

« 福袋公開 | トップページ | グッバイ、レーニン! »