« 今日はチーズ入りパンを焼いてみました | トップページ | ナチュラルテイストな100円ショップ »

2006年2月 5日 (日)

スパゲッティー・アル・ラグー

200602042114000 今日のブランチは”spagetti al ragu`(スパゲティー アル ラグー)”。

いわゆる日本で言うところのミートソース、最近ではボローニャ風スパゲッティーというものです。

昨年の3月末、パスクア(復活祭)のころ、友人のマイルカさんのいるイタリアのボローニャを訪ねて行ったときに食べたラグーのスパゲッティー。

イタリア語でラグーをいうとシチューやミートソースのことを言うようです。

日本のミートソースは茹でたスパゲッティーの上に、乗せるというのが一般的ですが、ボローニャで食べたときは写真のようにラグーソースとパスタが絡み合っていました。

そして、たっぷりのパルミジャーノレッジャーノをかけていただきます。ブォーノ。

作り方は我流なので、本場とはちょっと(いやだいぶ)違う気もしますが、私のはいたってシンプル。

まず初めにたまねぎ、ニンニクをみじん切り、にんじんはフードプロセッサーで細かくし、オリーブオイルでまずニンニクをいため、その後たまねぎ、にんじんをよく炒め、しんなりしたら豚挽き肉(牛・豚の合びきでも)をいれ、さらに炒め、赤ワインとローリエを入れて少し煮込み、その後ホールトマトの缶詰と固形ブイヨンを投入、塩・コショーで味を調えます。その後、またまたよーく煮込みます。

私の場合はたまねぎもにんじんも1つずつ、挽き肉を120gくらい使って作ったので、4人分近く出来ました。なので残ったものはタッパーウエアに入れて冷凍保存しました。

スパゲッティーを食べながら、今年もイタリアに行きたいなーと思いを馳せる私でした。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« 今日はチーズ入りパンを焼いてみました | トップページ | ナチュラルテイストな100円ショップ »

コメント

ミートソースって、上にのせるより、絡めてしまったほうが味がなじんでいいよね。
そうか~本場では絡めてあるのね。
本格ミートソース、おいしそう。
私は缶詰とひき肉を混ぜたりする手抜きソース、または缶詰のみ・・・というのが多いな。

投稿: MAP | 2006年2月 5日 (日) 21時57分

MAPさん
家で作ると薄味に出来るから、いいんですよね。小さくして野菜も入れられるし。
それにしても、もっと皿に綺麗にのせればいいのですが、ただのせたという感じが私らしい作品になってしまいました。

投稿: うめめだか | 2006年2月 5日 (日) 22時34分

私、パスタ大好きなんです(ピザも好き)。
新婚旅行はイタリアへ行ったのですが
イタリアはイイですよね。また行きたいです。
都内で、美味しいイタリアレストランがあったら
是非教えてくださ~い(^o^)/

投稿: なごみ | 2006年2月 5日 (日) 23時17分

なごみさん
イタリアいいですよねー。日本ではイタリアの本場のオステリアとかピッツェリア的なカジュアルな雰囲気で食べられるところが少ないので、あまり外食では利用しないんです。それに外だとゆっくり飲めないので家のほうが最近多いかも。唯一ピッツァに関してはこないだブログにかいた広尾のパルテノペくらいでしょうか。ピッツァは家ではうまく作れないですからね。
私にもいいところがあったら教えてください。

投稿: うめめだか | 2006年2月 6日 (月) 08時56分

うめめだかさんは、料理がお上手だからイイなぁ。
私は料理が苦手だから、パスタも断然外で食べます(笑)。
私が美味しいと思うイタリアンレストランは
以前ブログにも書いたのですが、恵比寿のVACANZAという
お店です。安くて美味しいです。特にピザは最高(^-^)b
VACANZAは姉妹店があって、デリツィオーゾイタリアという
お店ですが、そこも美味しかったです。
今度、パルテノペに行ってみようかな。美味しそう~(^0^)

投稿: なごみ | 2006年2月 6日 (月) 20時05分

なごみさん
今度、VACANZAに行ってみます。恵比寿にもパルテノペあるんですよ。
中目や代官山、恵比寿辺りは結構いいイタリアレストランが多いと聞きます。今度、いい情報が仕入れられたら、ブログにアップしますね。

投稿: うめめだか | 2006年2月 7日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/8511576

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲッティー・アル・ラグー:

« 今日はチーズ入りパンを焼いてみました | トップページ | ナチュラルテイストな100円ショップ »