« 湯たんぽ、買いました | トップページ | 幸せになるためのイタリア語講座 »

2006年2月10日 (金)

今夜もパンを焼きました

200602102254000 今日も会社からまっすぐ帰り、夕飯はおひとり様で簡単に済ませ、家でパンを焼いてみました。

これまた敬愛するブロガーこたつうさぎさんのマネッコで作らせていただいたので、詳しい作り方はこたつうさぎさんのブログをご参照ください。

今回もHBで1次発酵までやり、ベンチタイム、2次発酵(写真↓は2次発酵終了時の様子)焼きは自分でオーブンを使いながらやりました。

200602102216000 私の場合、生地はHBの説明書を見ながら、スイートロールの分量で行いました。そして、中のショコラクリームはこたつうさぎさんのレシピ通りです。

予想よりも、かなりふんわりした感じで仕上がりました。おそらくスイートロールの分量の場合、ドライイーストを通常よりも多く使うからかもしれません。

でもなかなか、おいしく仕上がりました。

今日はもう夜なので、あまり味見が出来ませんが、明日ゆっくり味わいたいと思います。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« 湯たんぽ、買いました | トップページ | 幸せになるためのイタリア語講座 »

コメント

デジャブかと思ったら、うめめだかさんも作ってくださったんですね♪うれしいです。
スイートロールの生地かぁ、まだ作ったことないんだけどどうでしたか?スイートだから、フワフワで甘いスポンジを想像してるんだけど(笑)

…うう、珍しく今日は夜更かし♪

投稿: こたつうさぎ | 2006年2月12日 (日) 00時49分

こたつうさぎさん
スイートロールの生地はそれはそれで柔らかくておいしいんですが、もう少しサックリした感じでも作ってみたいです。今度は違う生地でやってみまーす。また、教えてください。

投稿: うめめだか | 2006年2月12日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/8599762

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜もパンを焼きました:

« 湯たんぽ、買いました | トップページ | 幸せになるためのイタリア語講座 »