« 粉ものづくし | トップページ | 和風 シメジと挽き肉のアーリオ・オーリオ »

2006年3月12日 (日)

手打ちパスタできました!

先日買ったパスタマシーンを使って、手打ちパスタに初挑戦。

昨日のブログにある通り、昨日の夕方仕込みをして1晩寝かせました。そして、いよいよ...。

auctions_2006 まず、寝かした生地を3等分し、麺棒で延ばします。

auctions_2006 私の購入したパスタメーカーは9段階調節付きなんですが、まずは一番広いので延ばします。

auctions_2006 そして、さらにつまみを変えて、さらに薄く、それを繰り返して、その後刃を替えて、いよいよきります。

auctions_2006

auctions_2006 そして、こんな感じで出来ました。

auctions_2006

後ほど、きのこと挽き肉のアーリオオーリオを作る予定です。

初挑戦でしたが、なかなかうまく出来ました。何より愉しいし。

MAPさんから昨日コメントをいただきましたが、1晩寝かせて作るパスタは時間をたっぷりかけていて、まさにスローフードですね。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

|

« 粉ものづくし | トップページ | 和風 シメジと挽き肉のアーリオ・オーリオ »

コメント

おぉ~ すごいっ
麺ができていく段階がよくわかります!
これは楽しそうだね~
初めてでもこんなに上手に出来るなんて、すごいね。
味はどうだった?やっぱり、もちもちなのかな?
あ~ パスタ食べたくなってきた。

投稿: MAP | 2006年3月12日 (日) 20時28分

MAPさん
結構楽しいんです。それに私自身、予想していた以上にうまく出来て、ビックリしてしまいました。明日、これを使ったアーリオ・オーリオmの記事をアップします。モチモチというのかコシというのか、、、もあったし、おいしかったよ。

投稿: うめめだか | 2006年3月12日 (日) 23時24分

うわぁ~本格的ですね(^-^)
レストランで手打ちパスタを食べたことがありますが
乾麺にはない美味しさですよね。
パスタ大好きな私ですが、面倒くさがりなので
これは真似できないなぁ・・・(^^;;
こんなお料理上手な人が友達にいたら
お金を払ってでもご馳走になりたいわぁ~。
また色んなパスタを作ったらUPして下さいね~(^o^)/

投稿: なごみ | 2006年3月13日 (月) 20時18分

なごみさん
結構面白いんですよ。めんどくさいかなと思っていたんですが、結構やってみるとなんだかワクワクしてしまって。いい暇つぶしになりました。頑張って、いろんなパスタを作ってみますね。

投稿: うめめだか | 2006年3月13日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9051952

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちパスタできました!:

« 粉ものづくし | トップページ | 和風 シメジと挽き肉のアーリオ・オーリオ »