« リベンジ!シフォンケーキ | トップページ | I love MARTHA. »

2006年4月19日 (水)

タケノコで春を感じる

200604192119000 春といえば筍(たけのこ)ですねー。

最近、たけのこをよくスーパーでも見かける時期ですが、糠で煮る灰汁抜きが面倒で後ろ髪を引かれつつ、通りすぎていたのですが、今日は買って早速たけのこ三昧にしてみました。たけのこご飯、たけのこのお刺身、若竹煮を作ってみました。あとは鰹のたたき。これもまた春らしいですね。お味噌汁は面倒なので省きましたが...。

栄養的にはどうかという問題もありますが、今日くらいはいいでしょう。

実はうちの親と亡き祖母のタケノコ好きと言ったら、私の比ではないんです。実家にいた頃には、春の時期には毎日たけのこの煮物があると言っても、過言ではないという感じでした。それも鍋いっぱい。なので、実家にいるときはタケノコととうもろこしは旬の時期になるといつも大量に出されたので、あまり好きではなかったのですが、さすがにそんな親のDNAが入っているせいか、今は春になると無性にタケノコが食べたくなるのでした。

タケノコ、おいしかったー。

人気blogランキングへ

|

« リベンジ!シフォンケーキ | トップページ | I love MARTHA. »

コメント

たけのこ!おいしそう!
これを見て今日のメニューを決めましたよ。
旬のものはどんどん取り入れたいですね!

投稿: MAP | 2006年4月20日 (木) 21時04分

MAPさん
まだ、タケノコ堀りに行った事がないのよねー。今年こそは大多喜にタケノコ堀りに行きたいわ。

投稿: うめめだか | 2006年4月20日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9672469

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコで春を感じる:

« リベンジ!シフォンケーキ | トップページ | I love MARTHA. »