« 気分一新 | トップページ | 手作りラザニア »

2006年4月 4日 (火)

菜の花とパンチェッタのパスタ

今日はパスタメーカーと使って、ラザニアにしようと思いましたが、急遽春らしいパスタが食べたくなり、先日近所のスーパーで買った200604041948000AGNESI社 のパスタ”オレッキエッテ(耳たぶ型パスタ)”と、これまた先日手に入ったパンチェッタ(生ベーコン)と菜の花のパスタを作って見ました。

先日も少し紹介したオレッキエッテですが、菜の花とは合性のいいパスタのようです。会社によって若干形が違うようで、このAGNESI(アネージ)社は北イタリアリグーリア州にある会社のせいか、南イタリアのプーリア州で買ったものとちょっと雰囲気の違うオレッキエッテでした。

200604041949000 AGNESIのHPを見るといろいろなパスタが載っていて、ワクワクします。

作り方は簡単は以下の通り、簡単です。

オリーブオイルでニンニクとパンチェッタを炒め、パスタの茹で終わり2分くらいのところで菜の花を投入、パスタとともに湯から上げ、炒めておいたニンニクとパンチェッタとオレッキエッテをあえます。味付けはすりおろしたてのコショウとゆでる際に多めに入れた塩味のみ。仕上げに削りたてのパルミジャーノレッジャーノとヴァージンエキストラオイルをかけていただきます。味付けはシンプルですがパルミジャーノレッジャーノで味を決めるつもりで、薄めにします。決め手はパンチェッタです。普通のベーコンよりも味が断然いいので是非使ってみてくださいね。

おひとり様で200604041954000 パスタとともにビールを飲んで、ゆっくり過ごすのは最高ですね。

人気blogランキングへ

|

« 気分一新 | トップページ | 手作りラザニア »

コメント

うわぁ!確かにビールと合いそう♪
これでいたらビールだったら最高ですよね!
しばらくこんな風に作っていないなぁと思いました。
菜の花は少し苦味も合ってパスタにも合いそう。
こういうの好きなのですよね〜。
お腹がなってしまいました(笑)

投稿: mine | 2006年4月 5日 (水) 01時53分

mineさん
もうすぐ菜の花の季節も終わりですが、菜の花ってほろ苦くていいですよね。それにふきのとうとか、菜の花とかを食べると春だなって実感できますよね。最近パスタはチーズをたっぷりかけるので味はあっさり系が多いんです。これもかなりあっさりでおいしかったですよー。

投稿: うめめだか | 2006年4月 5日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9430112

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花とパンチェッタのパスタ:

« 気分一新 | トップページ | 手作りラザニア »