« 菜の花とパンチェッタのパスタ | トップページ | 藤田嗣治展に行ってきました »

2006年4月 5日 (水)

手作りラザニア

200604051742000 今日は雨で髪の毛もバサバサになり、一刻も早く家に帰りたいと思った私。CATVでマーサスチュワートの新番組”MARTHA”を見ながら、今まで作ろうと思いつつ、なかなか作らなかったラザニアを作ってみました。

朝出勤前にあらかじめパスタ生地(強力粉100g、卵M1個)を作って寝かせておきました。会社から帰ってきてから、先日買ったパスタメーカーで生地を延ばしていきます。

200604051803000 生地が出来上がったら、鍋にたっぷりの水とオリーブオイルを入れて茹で、(茹で時間はなまパスタの場合、1~2分くらい)氷水に取り、あら熱をとります。

200604051804000 その後は、あらかじめ作っておいたミートソースとホワイトソースとチーズとラザニア生地を交互に重ねていきます。

本当はモッツァレラチーズを使うとベターなのですが、今回はなかったので、GRANA PADANO(グラナパダーノ)というパルメジャーノレッジャーノに似たチーズを削りながら、使いました。

200604051819000 重ねていくとこんな感じになります。あとはオーブンで焼くだけ。

200604052140000 ちょっと生地がはみ出していて、手作りっぽい感じですが....。出来上がり。

200604052003000

さらに今日は、パンが切れていたのでいつものベーコンチーズ入りバターロールも作ってみました。疲れた....。

人気blogランキングへ

|

« 菜の花とパンチェッタのパスタ | トップページ | 藤田嗣治展に行ってきました »

コメント

おぉ~!すごいっ!どちらもおいしそうです~
着々とパスタ作りの腕を上げてますね。
パスタメーカーも大活躍。

パンとかパスタとか手作りしている時間って没頭できて楽しいよね。

投稿: MAP | 2006年4月 5日 (水) 21時56分

MAPさん
そうなんですよ。粉をこねる時間って、集中できてストレス解消になると最近発見。怒ったときにはパスタ作りをすることにしました。(笑)

投稿: うめめだか | 2006年4月 5日 (水) 22時08分

ラザニア美味しそうですね(^-^)
ラザニア大好きなんですけど、レストランでメニューに
載っていないお店が多いですよね!?
それと4月2日の紅茶のシフォンケーキも美味しそう~。
私もシフォンケーキを作りたいんですけど難しそう・・・

投稿: なごみ | 2006年4月 6日 (木) 18時38分

なごみさん
ラザニアはホワイトソースと、ミートソースさえ作ってあれば、簡単ですが、一から作るとなると、私もやらないかもしれません。
シフォンケーキはほんと、ハンドミキサーさえあれば、簡単なんです。私自身、ビックリしました。すごくおいしいし、オススメです。
アマゾンで1200~1500円くらいで、ハンドミキサー売ってましたよ。

投稿: うめめだか | 2006年4月 6日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9445499

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りラザニア:

« 菜の花とパンチェッタのパスタ | トップページ | 藤田嗣治展に行ってきました »