« Natural Kitchen (ナチュラルキッチン) 100円ショップ | トップページ | 余ったサツマイモの活用法 »

2006年4月 9日 (日)

失敗ナシのカルボナーラ

今日は風が強いものの、よく晴れて気持ちがいいですね。今日のブランチはカルボナーラ。

今日は先日柏公設市場の中の主に乾物等を扱うお店で買ったペンネを使って作ってみました。

200604090928000 ←さすが市場というだけあって、業務用のものがたくさんあって、何でも安いのですがこれは1kgで380円程度。

ペンネなら本当は、アラビアータやゴルゴンゾーラというのが一般的ですが、ゴルゴンゾーラはないけど、余っていた生クリームがあったし、ブランチなので簡単なのがいいので、カルボナーラにしました。

本場のカルボナーラはチーズもペコリーノロマーノチーズを使ったり、生クリームは使用しなかったりするようですが、これはあくまでも日本風の簡単レシピです。

200604090948000 カルボナーラって、卵を入れるので、熱を加えすぎて固まってポロポロになってしまったりするんですが、あらかじめオリーブオイルで炒めたパンチェッタ、生クリーム、卵黄、削ったパルミジャーノレッジャーノ、エキストラヴァージンオイルをボールに合わせておきます。

その後、200604091003000 茹で上がった熱々のパスタをボールの中で和えるだけ。パスタを茹でるときに塩を使っているので、あとはあらびきコショーを少々。

200604091008000_1 ←なめらかな失敗ナシのカルボナーラの出来上がり。

カロリーが高そうなので、ブランチとして食べるのがベターな一品です。

お試しください。

人気blogランキングへ

|

« Natural Kitchen (ナチュラルキッチン) 100円ショップ | トップページ | 余ったサツマイモの活用法 »

コメント

カルボナーラ好きにはたまりませんね!
カルボナーラって、お店によって当たり外れの差が大きいと思いませんか?
おいしい店はすごくおいしいのに、そうでない店はギトギトして食べ切れなかったり・・・
今度自分でも挑戦してみます~

投稿: MAP | 2006年4月 9日 (日) 20時34分

MAPさん
そうなんです。おいしいカルボナーラってなかなか出会わないですよね。一時期どこの店に行っても、カルボナーラ頼んでましたが、本当においしいなって思ったのは以外にも神保町にあるバーのカルボナーラでした。
ボウルにあらかじめソースを作っておくというのは失敗ナシでうまくいきますよ。あくまでもアルデンテにパスタを茹でないとダメですが、、、。

投稿: うめめだか | 2006年4月10日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9501791

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗ナシのカルボナーラ:

» むぅ・・・ [【借金】私の選んだ道【300万】]
うーん・・・メールが・・・来ないΣΣ(゚Д゚ [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 12時49分

« Natural Kitchen (ナチュラルキッチン) 100円ショップ | トップページ | 余ったサツマイモの活用法 »