« I love MARTHA. | トップページ | ペンネのゴルゴンゾーラ »

2006年4月22日 (土)

シフォンケーキの検証

                               200604212146000 またまた、シフォンケーキを作ってみました。今回は以前も作った紅茶シフォン。やや茶色いのはてんさい糖という茶色の砂糖を使ったからだと思います。(うちでは上白糖は一切使わないので....)

今回は前回のココアシフォンの時のようにベーキングパウダーを使うことはせず、酢小さじ1だけ入れて作ってみましたよー。(前回、そうすると宣言したので...。)

200604212014000ちゃんとベーキングパウダーなしでも膨らみました。やはり酢を入れたからかな?以前はどうしてもしぼんでいたのですが、今回はしぼまない。なぜだろう??

酢が良かったのか、私のメレンゲの作り方が良かったのか?次回は酢も入れずに作って、さらに検証をしてみようと思います。

昨日の晩に、シフォンケーキを作ったのですが(ここのところ、タダでさえ忙しいのに...)、実は買ってきたばかりの6個入りの卵を家に着いたとたんに、割ったんです。それも5個。それですぐにシフォンケーキを作り、他は料理に使った次第です。今までもちろん何回か卵を落としたことはありますが、一気に5個の割れたのは初めてだったので、結構トホホという感じでしたが、シフォンケーキがうまく膨らんだので、帳消しになりました。

200604220748000 太るので食べるのは今日に持ち越しました。自画自賛ですが、おいしかったー。

|

« I love MARTHA. | トップページ | ペンネのゴルゴンゾーラ »

コメント

シフォンケーキの検証、なかなか興味深いです。
何回も作ると、腕も上がりますね!
マーサスチュワートの番組、見てみたいな。
我が家は衛星放送も入らないので、無理だけど。
元祖カリスマ主婦だものね。
見だしたら、はまりそう。。。

投稿: MAP | 2006年4月22日 (土) 22時07分

MAPさん
腕があがったのかしら?
マーサのDVDをビデオに落として送ってあげるよ。本当はDVDにダビングしたいんだけど、うちの機械では出来ないので、ビデオでもいいかな。MAXで6回分だけだけど(もしかすると途中別の海外料理番組も入ってるかもしれないけど)。
DVDの画像自体少し質が悪いので、あまり画像は良くないと思うけど。試しにみるならいいよね。見終わったらビデオは返却しなくていいからねー。

投稿: うめめだか | 2006年4月22日 (土) 22時41分

うわ~ 嬉しいなっ
ありがとう、うめめだかさん!感謝!
最近楽しみが少ないから、そのビデオが届くのを待っているよ~
マーサのHPを見ても、英語だからイマイチ分かんないのよね。
そのビデオは字幕が付いているのよね・・・?

投稿: MAP | 2006年4月23日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9699622

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキの検証:

« I love MARTHA. | トップページ | ペンネのゴルゴンゾーラ »