« 私のワインの楽しみ方 | トップページ | タケノコで春を感じる »

2006年4月16日 (日)

リベンジ!シフォンケーキ

先日シフォンケーキに初挑戦と書きましたが、今回は3回目。2回目も1回目と同じような感じで少ししぼんでしまって.....。

200604142116000_1 今回はココアシフォン。なので前回のレシピの紅茶をココア小さじ3に替えて作りました。

200604142149000 さらに、今回はしぼまないために、お酢小さじ1とベーキングパウダー小さじ1をプラスしました。

お酢というのはビックリだと思うのですが、先日CATVのイギリスの料理番組でメレンゲの焼き菓子を作っていて、そこで表面をさっくり、中をふんわりと焼くためにお酢を使っていたんです。それで試してみました。ベーキングパウダーもちょっとズルして使ったので、どちらがどれほど効いているのかはわからないので、次回はお酢のみプラスとベーキングパウダーのみプラスと別々に試してみようと思います。

200604142244000 それにしても、今回はいい感じに出来たと思いませんか?多少は気泡が入ってしまいましたが....。もちろんお酢の味はしませんよ。中はふんわり、とてもおいしかったです。

200604150938000

人気blogランキングへ

|

« 私のワインの楽しみ方 | トップページ | タケノコで春を感じる »

コメント

酢を入れるの~?
それはびっくり!初耳です。
私はBPに頼ってしまいます。添加物だから、入れないほうがいいんだろうけどね。
ココアは油分が多いので、シフォンに入れると膨らみにくいと聞いたことがあります。
でも、とってもふんわり焼けてますね!

投稿: MAP | 2006年4月16日 (日) 10時44分

美味しそうですね(o^-^o)
私、またリンゴケーキを作ろうと思って
この前、実家に帰った時にリンゴを貰ってきたんですが
未だに作ってないまま・・・(苦笑)。
早く作らないと腐っちゃいますよね。
和食器の件ですが、長野の地元の土は耐火温度が低く
母が持っている釜だと上手く焼けないらしいので
茨城県から土を取り寄せて作っているんですって。
今度、実家に帰ったらブログにUPしますね(^-^)

投稿: なごみ | 2006年4月17日 (月) 20時08分

MAPさん
そう、ベーキングパウダーって添加物なのよね。今度はまた紅茶シフォンで酢のみやってみまーす。

なごみさん
茨城の土は適してるんですね。益子も笠間も近いので、似ている色合いなんですが、なかなか素朴で好きなので、なごみさんのお母様のも楽しみでーす。
アップを楽しみにしています。

投稿: うめめだか | 2006年4月18日 (火) 20時08分

春ですね〜(^_^)
シフォンの話しを色んなところで見かけます。
やっぱりふんわり感が良いですよね。
ベーキングパウダーは添加物なのですか!!
知らなかった‥‥‥。
ホットケーキ焼こうと思って買ってしまいました。
オーブンないのでフライパン、もしくは炊飯器ケーキのみですが
みなさんのこういう試みは役に立ちますね!
ちょっとワクワクしました♪

投稿: mine | 2006年4月19日 (水) 16時17分

mineさん
ホットケーキもいいですよねー。シンプルでかつ、おいしい。
ハンドミキサーを買うまではシフォンケーキなんて作れないって思っていたんですが、1500円のアマゾンで買ったハンドミキサーのお陰で幅が広がりましたよ。
昨日、実家からにがりをもらってきたので、今度豆腐作ってみまーす。

投稿: うめめだか | 2006年4月19日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9604141

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ!シフォンケーキ:

« 私のワインの楽しみ方 | トップページ | タケノコで春を感じる »