« コツコツ和食器集め | トップページ | 私のワインの楽しみ方 »

2006年4月14日 (金)

ワクワクすること

200604121652000 今週、友人のマイルカさんがイタリアから帰ってきたので、久々に成田空港に行きました。また、旅に出たいなーと思った私でした。

マイルカさんが、私がリクエストしていたパルミジャーノレッジャーノとワインまでお土産で買ってきてくれました。とってもうれしかった。マイルカさん、ありがとう。

最近の私のブーム(いろいろなことがマイブームになるのですが...)はスーパーでイタリア食材を見つけること。

先日、近所のスーパーでCHIFFERI(キフェッリ)という半円形の小さいマカロニを98円で見つけたのですが、それ以外にも、写真のように←ちょっと高級なスーパーでアンチョビフィレやゴルゴンゾーラ、ポモドーロ(トマト)の瓶詰めなどを買ってしまいました。

イタリアに限らず、外国の食材ってパッケージが素敵なんですよねー。それを見ているだけでも、うっとり。

アメリカには缶詰のラベルのコレクターも結構いて、綺麗にラベルを剥がして保管しているんです。保存に塩を使用しているから何年以降のラベルだとか、鑑定する専門家もいるんです。私的にはとても理解できるのですが、さすがにそこまではしていません。でも、素敵なラベルの食材を見ているだけでワクワクしますね。

The Gardenなどの高級スーパーの前を通ると、どうしても寄りたくなってしまう私。エンゲル係数が上がってしまってしょうがない今日この頃です。

人気blogランキングへ

|

« コツコツ和食器集め | トップページ | 私のワインの楽しみ方 »

コメント

輸入食品って見ているだけで楽しいですよね。
「イタリア食材」といえば、また食べたいなというものがあります。
パンナコッタの素です。
作り方はイタリアの訳がついていて、とってもクリーミーでおいしかったのでまた買いに行ったのですが、もう売り切れでした…
それ以来、輸入食品のお店に行く度、探す日々です。
うめめだかさん、お店で見つけたら教えてね!!

投稿: chococake | 2006年4月14日 (金) 18時18分

chococakeさん
最近、外国食品を扱ういろんなスーパーに行っているので、パンナコッタの素、探してみます。あったら、私も試しに作ってみよう。
もし見つかったら、今度会うときにお土産に持っていくねー。

投稿: うめめだか | 2006年4月14日 (金) 21時35分

どういたしまして!喜んでもらえて嬉しいです。

輸入食材のお店に入ると、とってもわくわくしますよね。
お店のにおいも何となく違っていて好きだなぁ。
それにしても、缶詰のラベルコレクターがいるとはびっくりです。
でもやってみると面白そう!

投稿: マイルカ | 2006年4月16日 (日) 00時34分

マイルカさん
おいしかったよー。ワイン!!ありがとう。
そう、ラベルコレクター結構ビックリしたけど、洒落たラベルがあるのよねー。イタリアの缶詰のラベルもいいよねー。

投稿: うめめだか | 2006年4月18日 (火) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/9553435

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワクすること:

« コツコツ和食器集め | トップページ | 私のワインの楽しみ方 »