« 余ったバジルの活用法 | トップページ | 幸せのポートレート »

2006年6月13日 (火)

シンプルロールケーキ

先日、MAPさんのブログのロールケーキを見て、絶対作りたいと思っていたのですが、ここのところ、無気力でのびのびになっていたのですが、先日ビーフストロガノブにかけた生クリームが余っていたので(これって、いつも余るよね。)、これを使い切らなくてはと、昨日立ち上がりました。

200606130718000 でもフルーツがない!!ということで、生クリーム以外、具なしです。

ここのところ、シフォンケーキに凝っていた私ですが、このロールケーキの作り方はシフォンケーキに似ているので、作りやすかったです。それに材料もシフォンケーキと同じで、小麦粉、卵、砂糖と油、水なので大体、家にあるもので出来るのもいい。

200606122327000レシピはMAPさんの(30cm角の天板)を参考にしてください。ちなみにうちのは26cm角の天板なので、厚みが出てしまって、なんだか巻きが少ないです。私は今回、ベーキングパウダーは使いませんでした。というか入れ忘れた。

今度はロールケーキにハマりそうだ...。

それにしても、ワールドカップのオーストラリア戦。悔しかったなー。柳沢はやっぱり素敵だ。

|

« 余ったバジルの活用法 | トップページ | 幸せのポートレート »

コメント

わぁーおいしそう!!
シンプルに生地の味を楽しむのもいいですね。
私は巻くのが上手にできなさそうです。またハマってコツがわかったら教えてください。

投稿: chococake | 2006年6月13日 (火) 19時11分

おぉ~作りましたか!
厚みがあって、美味しそうですね~

ロールケーキを巻くのって、楽しいよね。
すっかりは待っている私。
週末にも作ったのよ。
シフォンケーキみたいに分量はお好みで調節できるしね。
自分好みのレシピを研究してください!

ワールドカップ、昨日はがっくりして寝つきが悪かったよ。

投稿: MAP | 2006年6月13日 (火) 21時55分

chococakeさん
ロールケーキ結構簡単でした。
中に何を入れればいいのかな?シンブルなのが好きなので、チョコクリームとか、アーモンドスライスなんかを入れるのもいいかもと思った私でした。もうちょっと、トライしてコツを教えますね。

MAPさん
作ってみました。いい情報をありがとう。ちょっと私のは厚みが出ちゃったけど、フワフワでいい生地だね。今度、もう少し生クリームの甘さを控えて、作ってみようと思います。生地だけでも甘くておいしいもんね。

投稿: うめめだか | 2006年6月14日 (水) 21時09分

生クリーム1パックあれば、ロールケーキと、クリームコロッケ(今、MAPさんのところで見てきました)が作れるかしら??
余るといつも使い道に悩むんだもん!

生クリームだけのシンプルなロールケーキもいいですね。
こちらもいくらでも食べちゃいそうです。

投稿: こたつうさぎ | 2006年6月17日 (土) 08時01分

こたつうさぎさん
1パックあれば、両方出来ますよ。私も半パックでロールケーキ作ったもの。
生クリームだけでも十分おいしかったです。今日、スーパーに行ったら生クリームだけのも売っていたのでありなんだと再確認しましたよ。

投稿: うめめdaka | 2006年6月17日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/10501375

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルロールケーキ:

« 余ったバジルの活用法 | トップページ | 幸せのポートレート »