« 雨降りはセンチに... | トップページ | シンプルロールケーキ »

2006年6月12日 (月)

余ったバジルの活用法

先日、自家製ピッツァを作りました。強力粉とドライイーストとエキストラヴァージンを入れて作るやや本格的なものです。

そこでナポリ発祥のピッツァマルゲリータもどきを作って、バジルが結構余ったので、今日はジェノベーゼソースを手作りしてみました。いままではジェノベーゼソースの素を使っていたのですが、手作りしてみると意外と簡単でした。

200606121722000 材料はバジル、松の実、ニンニク、アンチョビ、オリーブオイル、塩をミキサーで粉砕するのみです。本場ではどうやるのか、わかりませんが、それでもそれなりのものが出来ました。

今回はパスタは半円形のキフェッリ・リガーティを使用。グラナパダーノをかけてみました。

モルトブォーノでしたよ。

200606121703000     

ちなみに、先日の手作りピッツァも画像を載せてみました。左はパンチェッタとルッコラとパルミジャーノレッジャーノのピッツァ。右はバジルとモッツァレラとトマトのピッツァ・マルゲリータ。

結構簡単にできて、おいしかったです。200606101910000 200606102021000

|

« 雨降りはセンチに... | トップページ | シンプルロールケーキ »

コメント

すごい! ピザもパスタも美味しそうですね!
うめめだかさんの作るイタリア料理はどれも本格的。
見習いたいですよ。

プランターに100円で買ってきたバジルの苗を植えたらすごい勢いで大きくなってます。
これ、作ってみようかな。

投稿: MAP | 2006年6月12日 (月) 21時45分

MAPさん
ピッツァも簡単だったよー。分量が適当なので、書けないのが残念だけど...。HBでも作れるみたいだよね。今度そっちもやってみようと思う。
バジル、そんなに出来たのー。いいなー。前、うちもプランターでやったら、軒並みモンシロチョウの幼虫らしき青虫に葉脈だけ残して食べられたんだよねー。それからやってないんだ。

スーパーで買うと時期によっては結構高いよね。煮沸した瓶に入れて、オリーブオイルを後から多めに足して、酸化しないようにすれば1週間は冷蔵庫で保管できるよ。ニンニクは生で使うから、無臭のほうがいいかも。

投稿: うめめだか | 2006年6月12日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/10495514

この記事へのトラックバック一覧です: 余ったバジルの活用法:

« 雨降りはセンチに... | トップページ | シンプルロールケーキ »