« スロベニア・クロアチアの旅 | トップページ | 小さな美しい街 ロヴィニ »

2006年10月 7日 (土)

スロベニアの市場で

スロベニアの首都リュブリャナの中央市場で、購入したもの。

リュブリャーナの中央市場はヨジェ・プレチェニックという中欧周辺で大変有名な建築家が作ったギリシャ風の回廊が素敵な市場です。そこで私は前から欲しかったチーズおろし器とレモン絞りを買いました。

200610051033000 私の家ではパルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズのかたまり)を常備しているのですが、今までイタリアで購入したカウベル型のおろし器を使っていましたが、削ると結構周りに飛び散って面倒なので、結局日本の大根おろし器を使っていたんですが、これは大根おろし器と同じ形状で使いやすいです。

レモン絞りも以前から、マーサ・スチュワートがこれを使っていて、これのほうが器の上で絞れて、便利そうだな思っていたんですが、やっぱり便利でした。カルパッチョやサラダなどに器の上で、無駄なく良く絞れて、すごく使いやすいです。

二つで約950スロベニアトラール(約650円)でした。やや高めな気もしますが、まあいいでしょう。

スロベニアの市場には、このような手作りの木工具やガラス製品、自家製の蜂蜜、オリーブオイルなどが良く並んでいます。

|

« スロベニア・クロアチアの旅 | トップページ | 小さな美しい街 ロヴィニ »

コメント

お帰りなさい!
アドリア海は満喫出来ましたか?
うん、なんだか素敵な旅だったようですね〜。
私だったらリサーチなしなので、ぼーっとあっという間に終わってしまいそうな旅も、なんだか、得るものが沢山ありそうでうらやましいです!
「二つで約950スロベニアトラール(約650円)でした。やや高めな気もします」
高いのですか?!安い気がしましたが。
だって!すごく使いやすそうだもの。デザインも良いし。
パルメと言えば、なぜかうめめだかさんを思い出す私です。

投稿: mine | 2006年10月 7日 (土) 23時12分

MINEさん
そうですか、パルメザンといえば、私ですか。うれしい。
満喫というほどではありませんが、私なりに自分の時間を作って楽しみましたよ。
でも、クタクタでした。アドリア海はプライベートで行きたいところですよ。 ほんとに。

投稿: うめめだか | 2006年10月 8日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/12187571

この記事へのトラックバック一覧です: スロベニアの市場で:

« スロベニア・クロアチアの旅 | トップページ | 小さな美しい街 ロヴィニ »