« 読み終わりたくない本 | トップページ | 今年もボジョレー »

2006年11月18日 (土)

金曜の夜はこうでなくっちゃ

金曜の夜は(金曜だというのに)みんな一向に帰る様子がなく、8時半をすぎてやっとちらほら帰り始めた。私もやっと仕事を終えて帰ろうかなと思ったけど、金曜だし飲みに行きたい気分。この時間でまだこの辺で残業していて、帰りに飲みに付き合ってくれる人は私のまわりを考えると2人しかいなかった。

それでもなかなかその2人もつかまらず、諦めていた9時少し前にそのうちの1人の友人がご飯を付き合ってくれるということで、食事をした。

いつも思うけど、その友人はほんとに自分で道を切り開くタイプで、本当に尊敬してしまう人で...。その友人が私のあっちふらふら、こっちふらふらをみて、「うめめだかが何をしたいのか、わからない。」という言葉を言っても、反論することもなく「たしかにそうだよね。」と素直に言えてしまう私なのでした。

その友人の一貫した人生の歩み方というか、ブレないポリシーを見ると、ほんとにすごいなーって思って、こういう忍耐力があって、ブレない人が大成するんだって、すごく実感してしまうのでした。

”私も頑張らないと。”と思うのでした。

ひんやりとした冬の空気と今年はやけに早くから行われているクリスマスの飾りがあちこちに見られる銀座で、なんだかいい刺激を受けた私でした。

|

« 読み終わりたくない本 | トップページ | 今年もボジョレー »

コメント

私、暇してるのでいつでも誘ってください~(笑)。
突然誘える友達が2人もいるなんて羨ましい・・・。
しかも、ズバッっと言ってくれる友達がいるのは
本当に良いことだと思いますよ。
私は唯一、地元にいる親友がズバッっと言ってくれます。
そういう友達はずーっと大事にしたいですよね。

投稿: なごみ(ハッチ) | 2006年11月24日 (金) 18時08分

なごみさん
突然誘える人って、年とともに減りますよね。
やっぱり、何でもいえる古くからの友人がそういう人であることが多いみたい。
それにずばっと言ってくれるのもそういう友人だし。大事にしなくちゃですね。

投稿: うめめだか | 2006年11月24日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/12730464

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜の夜はこうでなくっちゃ:

» 初めまして!いつも見させてもらってます! [みき]
私のブログです!グチばかりでうっとうしいかもしれませんけど、もし気分悪いと思ったら拒否っていただいても結構なので。。。(汗) [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 14時43分

« 読み終わりたくない本 | トップページ | 今年もボジョレー »