« 『プラダを着た悪魔』を見てきました | トップページ | 2006年もあと4日! »

2006年12月24日 (日)

今年のイブは...

メリークリスマス!!

今年のイブは...と、もったいぶってみましたが、特においしいディナーを食べに行くわけでもなく、着飾ることもなく、年賀状作りです。

昨日の晩から今日未明にかけて、せっせと作りましたよ。ここのところ何年も、パソコンで全て作っていましたが、なんとなく味気ない気もして、一部版画にしてみました。2版構成でせっかく作ったものの、刷ってみたらイマイチだったので結局1版だけになってしまいました。

それにしても彫刻刀使うのって、中学生以来?

200612232345000 バレンって言うんですよね。この笹の皮の張ってある丸いやつ。名前さえも忘れてました。これでハガキの上から円を描くように適度に力を入れて、刷るわけです

なかなか面白いものです。童心にかえってやりました。

出来上がりは秘密です。(結構もったいぶってみる。)

今日は恒例明石家サンタを見なくちゃ。では、みなさんも楽しいイブを!

|

« 『プラダを着た悪魔』を見てきました | トップページ | 2006年もあと4日! »

コメント

バレン、懐かしいね~
懐かしすぎて、涙が出そうだわ。彫刻刀も!

今、消しゴムはんこって流行っているよね。
あれ、今度挑戦してみたいです。

年賀状、楽しみにしてますよ~!

投稿: MAP | 2006年12月25日 (月) 23時14分

MAPさん
懐かしいよねー。なんだか、お正月っぽいと思わない?
小学生のときって、毎年干支なんかを彫って、作ってたなーなんて思い出したよ。

隣で消しゴムのも売ってたよ。お手軽そうでいいかも。でもあの硬い感じが木版らしくて私は好きよ。

でも言うほどそんなに出来は良くなったりする。

投稿: うめめだか | 2006年12月25日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/13184525

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のイブは...:

« 『プラダを着た悪魔』を見てきました | トップページ | 2006年もあと4日! »