« 日常使いのバック | トップページ | 謹賀新年。 »

2006年12月29日 (金)

私のオフコースとの出会い

今年も小田和正の”クリスマスの約束2006”を見ながら、ブログを書いています。

去年もこうして、この番組のこと書いていました。今年のオープニングは”言葉にできない”からスタート。

なんだか、いつ聞いても懐かしさがこみ上げてきます。

私とオフコースの出会いはたしか23年前くらい。10歳ぐらいのときだから。私には4歳上の(破天荒な?)姉がいて、彼女が良く聞いていたんです。だから、求めるわけでもなく自然に聞き始めたのが出会いだったと思います。それから小学校6年生くらいまでが、オフコースファンのピークだった気がします。

私はかなりおませな子供だったので、すでに小学校の時にはいまの私というのの、大方の部分は出来上がっていた気がします。だから、小学校ぐらいをピークに自分が開花し、その後は未だにその惰性で生きているような気がしないでもありません。

話はそれましたが、だからオフコースの曲は小学校4年から6年までの間に聞きまくったわけです。その頃、一般的に”さよなら””I LOVE YOU””YES-YES YES”などが知られていたけど、姉が持っていないような70年代のLP盤も(懐かしい響き!)西川口にあったレンタルレコードリバティで片っ端から借りてカセットに落として聞いていたので、まだ小田和正と鈴木康博と2人で結成していた頃の”冬が来るまえに”とか”ワインの匂い”あたりが好きな曲でした。

だから、オフコースが解散するまでの曲は大体ほとんどが、暗唱していたので(子供の記憶力はすばらしい)その曲が流れた瞬間に口ずさんでしまうのです。

小学生の頃、オフコースのライブを映りが悪いUチャンネル(これも懐かしい言い方)でやっているにも関わらず見ては、大人の女性たちが泣きながらライブを見ているのを見たときにはさすがにビックリしたけど、その気持ちがなんとなくわかる気がしたことを覚えています。

前にも書いたけれど、オフコースファンというのがかっこ悪いという中学、高校時代を経て、今正々堂々とやっぱりオフコース、小田和正はいいわって言えるわけです。そう、その頃はまさに80年代。バブル前の80年代にはオフコースは少し暗すぎたのかもしれません。

でも、いまとなってはやっぱりいいわー、小田和正。辻仁成、村上春樹に続き、小田和正も生まれ変わったら結婚したい人の一人だわ。

|

« 日常使いのバック | トップページ | 謹賀新年。 »

コメント

昨日カードが届きました。
ありがとう~♪
よいお年を☆

投稿: しばぶね | 2006年12月31日 (日) 16時00分

しばぶねさん
遅くなってしまって、ごめんね。
今年も宜しく。

投稿: うめめだか | 2007年1月 3日 (水) 13時15分

今宵、クリスマスの約束2008ですね。やはり観ていらっしゃるのでしょうか☆?去年も放送していたのでしょうか☆

スタバのホリデー向けの食べ物が今日までだったのでランチと夜のブレイクタイムに行ってクリスマスブレンド、ホリデーサンドイッチ、キャンドルケーキにカシスフィナンシェなど買いましたがスタバのケーキが大雑把だったのを食べてから思い出しました(笑)☆型ケーキが残ってます(笑)

年末にかけてほんの一時のラストスパートに入りますね!年末ネタのブログ楽しみにしています♪

投稿: 黎 | 2008年12月26日 (金) 00時55分

黎さん
クリスマスの約束2008でしたね。見ている間に寝てしまいそうなんで、DVD録画したら残り30分のところで切れてました。ショック。
小田さんの歌詞、やっぱり心にしみますね。これをみるとクリスマスらしくなかったクリスマスなのに、クリスマスだよなって、改めて思いました。

年末もつれづれに過ぎそうですが、ブログ書くつもりです。

投稿: うめめだか | 2008年12月28日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/13244771

この記事へのトラックバック一覧です: 私のオフコースとの出会い:

» 鈴木康博 [= 音凾 =]
鈴木康博のC [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 15時23分

» 恋愛・結婚情報サービス【Get's】 [結婚、男女の出会いに関する情報紹介サイト]
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あなたの理想のお相手を見つけるため、完全無料で24時間フルサポートします。◆恋愛・結婚情報サービス【Get's】真┃剣┃な┃恋┃愛┃を┃サ┃ポ┃ー┃ト┃し┃ま┃す┃!┃━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 16時48分

» fioricet with codine [Nancy Parker]
1462 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 20時59分

« 日常使いのバック | トップページ | 謹賀新年。 »