« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月24日 (水)

スペインにむけて

スペインにむけて
今日は帰りにスペイン語のレッスンを受けてきました。なんだかイタリア語とさらにごちゃごちゃです。

あー、あと2週間でスペインへ。急にヨーロッパには寒波が来たというし、大丈夫かしら。

そしてスペインといえば、コレ!
『ドン・キホーテ』。

時間がないので岩波少年文庫版(笑)にミュージカル『ラ・マンチャの男』のサントラ盤。

気分は一足先にスペインへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

大人の世界への誘い

 先日、宝塚に行くとこのブログでも書きましたが、金曜日に行ってきました。トップの貴城けいさんの退団公演で和物の”維新回天龍馬伝”と”ザ・クラッシック”というレビューの2部構成。

宝塚初心者の私でしたが、結構楽しめました。席はSS席で前から4番目。なかなか迫力がありましたよ。

おしゃれをして、たまにお芝居を見に行くってなんとなくいいですね。

今回は私の上司と(実質は経営者でもありますが)行きました。もう70近いのですが粋(イキ)さがあり、いままで会った女性のなかで唯一の身近な目標かもしれません。70近いとはほんとに思えない美しさと粋さとさばけた感じがほんとにすごいと思います。若いときには絶世の美女と言われたのもほんとに感じられる人です。

入社して半年ですが、なんとなく波長が合い、私としては粋だった祖母とよく似ているので、なんとなく他人の気がしない人なのです。

それで宝塚の後は、宝塚のレビューの余韻を楽しみつつ、帝国ホテルのラウンジ奥のバーで、2人でゴゼのシャンパンと話が弾んで、ギムレットオンザロックをいただいてから、他の人と合流して赤坂に移動して寿司という感じで夜まで楽しみました。

その帝国のバーでその上司にギムレットオンザロックの飲み方や、彼女の半生を聞いたりして、一流の大人の女の人生を垣間見た気がしました。いままで、そういう粋さがある年上の女性にあったことがなかったので、彼女と過ごすことで自分も大人の仲間入りをさせてもらったようで、うれしい気持ちがしました。

気が付いてみれば、私も立派にそういう歳になっていたんだなって思いました。こういうちょっとしたことも人生の楽しみっていうのかなって思いました。

今度は私も待ち合わせに帝国のバーを使おうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

早速”マリー・アントワネット”見ました

Main_phoro

今日から公開の”マリー・アントワネット”を見てきましたー。

どうしてもこれは前々から見たかったので、待ちわびて今日行ってしまいました。

すごく良かったです。キルスティン・ダンストもすごくキュートで”SO CUTE!”って思わず言ってしまいそうな感じでした。

それにマリー・アントワネットの着ているドレスの綺麗なこと。前情報では靴はマロノ・ブラニクでお菓子はラ・デュレだそうですが、なんだか見ているだけでウキウキするところがあるし。音楽もいまどきな感じですごくポップで現代的で良かったです。

ソフィア・コッポラのことだから、キルスティン・ダンストを主役にもってくるし、シュールな感じで作るんだろうなと思っていたけど、予想どうりですごく良かったです。

歴史上の人物がなんだかすごく身近に感じる気がして、さすがソフィア・コッポラ。フランス人はマリー・アントワネットとルイ16世のことを語るとき、少しかわいそうな気持ちになることがあるようだけど、そんな気持ちになってしまう映画でした。

これならDVDも欲しいかもって、私は思いました。やっぱりキュートな女性って素敵ですね。なんだか1月からの私のテーマは”キュート”かもしれません。

”マリー・アントワネット”、うめめだかのお薦めです。中村江里子さんのブログも参考にしてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ひさびさの英会話

毎日くたくたのうめめだかです。なかなかブログもアップできずすみません。

昨日はノー残業デーで7時に会社を出て、家に帰りたい気持ちを押さえて、1時間だけスタバで英会話のレッスンを受けました。なかなかいいシステムのところを友人から教えてもらったんです。

ネットから希望の場所に来られる先生を選んで(カード決済の前払いでレッスン料を払いますが)予約をいれられて、あとはカフェで会ってレッスン。初回は事務局の人に希望をいろいろ言ってアレンジしてもらうのも可能です。

友人は毎週丸ノ内のオフィス近くでやってもらってますが、私は毎週はできないので都合にあわせてフレキシブルにできるコースを若干割高だけど頼んでみました。といってもいままでの英会話(いままでのは希望の時間が空いてないためいかれなくなってしまったんです。)よりはやや割安だし、先生もなかなかよかった。

来週とその翌週はそのシステムでスペイン語を予約しました。

実は来月はスペイン添乗なんです。スペインで基本的なスペイン語もわからないのは致命的なんで、といっても何年か前には勉強してた私ですが...すべて風化しました。

やっぱり異文化交流は楽しいわけで、有意義な時間が過ごせました。

次のスペイン語はどんな先生がくるのかな?ラテンのイケメン?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

セールではベーシックなものを

今日は金曜日。なのに8時半近くまで残業で...でも9時まで開いているので、ぶらぶら帰る途中に寄ってしまうインズ。

ご存知の通り高速の下の所にテナントがいくつも入っていて、一番手前にあるナチュラルビューティベーシックからロペピクニック、ヒューマンウーマンという感じで、それほど高くなく見やすいお店が並んで入っている。

セールが始まってから、定期的に見ているのだけど、だんだんと値段が下がってきて、買わないで売れてしまったものもあるけど、今日は新たに春もの(おそらく去年のだと思うけど)が結構50%オフで新たに入っていたし、今日はこれも50%オフーになったの?と思ってしまうようなものも結構出ていた。

200701122305000 私が今日買ったのはナチュビューベーシックで白の春夏に履くバミューダパンツと普通のパンツ(只今丈を詰めているところ)、ロペピクニックでは黒のベーシックな秋冬のワンピース。どちらも50%オフだったので、各4000~5000円。

どれも今着るにはちょっと...というものだけれども、絶対すごくベーシックな春夏に活躍するアイテム。

セールだから、いつも買わないものを買うって手もあるけど、結局着なかったりするので、私はセールではベーシックな次シーズンのものを買うっていうのを最近心がけでいます。

これってホント使えるんですよ。買ったものがすぐ着れないって、なんだか悔しい気もするけど、そこは少し我慢。これから来る春の楽しみに取っておくんです。

みなさんは今年のセールに何を買ったのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年1月 8日 (月)

ロングラン

3連休はいかがお過ごしでしょうか?

私はそのうちの1日は休日出勤して、そのあと服を買いにプランタンと西武へ。1月中旬に上司に宝塚に誘われている。今までの人生で宝塚見たのは1回きり。高校生のときに、女子高に通う友人に誘われて。

上司は前から2,3列目のすごーくいい席が取れたから、平日なので早退もしていいから(親戚の喪中でも半日しか休めない会社なのに...)とにかくおしゃれをして来て!と私にいう。

どのレベルの格好をしていいのか、全くわからず、それに冬だからあんまり腕とかを露出するのも、そのあと風邪でも引きそうだし、結局なんだか定まらないまま、ジャケットと、ちょっとゴージャスなファーの付いたカーディガンとパールの付いたノースリーブのニットなどを買ってしまって、未だ何を着ていくか定まっていない。あー。

散財しただけの気もする。誰か宝塚に行き慣れている方がいたら、教えてくださいー!!トップの退団公演で千秋楽ではないようですが、どんな格好をしたらいいのでしょう?

3連休の買い物の話から、宝塚の話になってしまいましたが、それよりも本題へ。

新年があけて、年賀状が来ました。年々少なくなる気がするけど...。友人のも子供がやけに大きくなっていてちょっとあせる私。それに比べ私は、いつも相変わらずな感じ。変わったことといえば仕事が変わったくらいだろうか。最近あっていない人のコメントにはいつも”私は相変わらずです。”と入れるのが、ここのところの恒例。

なんだかなー。このコメントいつまで続くのだろう。私のロングラン。

でも、”私は相変わらずです。”というのは幸せなのかもしれないな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

好きなものに囲まれて

1月3日。12月30日から1月3日まで正月休みで、つかの間の5連休の最後。

年末の大掃除から始まって、やっとゆっくり出来たと思ったら今日で休暇も終了。今年のお正月は掃除して、甥姪たちとウィーで散々遊び、食べて飲みまくって、やっと今日にたどり着いた。

今日は朝からまた掃除と洗濯を早朝に終らせ、昨日買ったオフコースのベスト”Off Course[ai]”を聞いて、今日は村上春樹の日と決めていたので、昼からは読書三昧。”アフターダーク”と出し惜しみしながら読んで、読み終わりを取っておいた”遠い太鼓”、そして村上氏訳の”グレートギャッツビー”を読み始める。

200701031407000 好きなものに囲まれて過ごす。至福の時間。

オフコースのこのベスト。DVDも付いている。記憶に残るあの涙のライブも映っている。かつて聴いていた頃のものはほとんどカセットテープだったので、今はカセットデッキも家にないし、聴くことも出来ずに何年も過ごしていたけれど、このデジタルエディションはほんとにいい。これで3000円ってすごくコストパフォーマンスがいいと思う。これを見て、聴いて1日過ごせてしまう。今年初のいい買い物。懐かしさに胸がキュンとする。

でも、素敵な時間はあっという間に終る。気がつけばもう日付も変わり、夜が明けたら仕事。あー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

昨年中はたくさんの方にこのブログを見ていただき、さらにコメントまで戴き本当に感謝しております。また今年も、日々感じたことを、忙しさで見落とすことなく、ひとりごつように綴っていければなと思っています。

今年も何卒宜しくお願いいたします。

今年の私といえば、いつもなら新年が明けるとともに”抱負”のようなものが次々と浮かんでくるのですが、今年はさっぱり浮かばないのです。忙しいと心の余裕がなくなるのでしょうか?なんだか、さっぱり...。

今年もとりあえず大きなことは考えず、無事に仕事をこなして行きたいと漠然と思うだけなんです。以前は何もない自分に危機感というか、これじゃいけないと思っていたから、ポンポンと浮かんできた感じがするんですが、そういう感覚が今少し薄れているのかもしれません。でも忙殺されてるだけで、ちっとも充実してるわけではないのですが...。

でも、小さなことですが、新年にあたって決めたことはあります。物を増やさないようにすること。(大掃除からの教訓でもある。)といっても、買い物は私のストレス発散も兼ねているので、いいものを買って長く使うことにするということ。

それにもう少し時間を作って、本を読むことと、感動する音楽や映画を鑑賞すること。それだけは忙しさにかまけずにやっていきたいなって思います。

あっ、あとは、新年早々父から「おばさんぽくなった、容姿には気をつけないと。」といわれたので(父は親じゃないと言えないことだからといっていましたが...。)体型や容姿にももう少し気をつけたいと思います。

正直言えば、そのとき化粧もしてたし、服装はカジュアルだったけど、結構ショックだったのでした。だから気をつけます。もう少し毎日気合を入れて、暮らします。

では、そんなこんなですが、今年もブログともども宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »