« ”バベル(BABEL)”見ました | トップページ | ”クイーン”を見逃す »

2007年5月 4日 (金)

1升のタケノコご飯

私はタケノコが大好き。

でもスーパーで水煮で売ってるやつでなく、旬のタケノコ。全然味が違うんだもの。

GWに食べ逃したら、下手すると来年まで食べられないかもと思って、昨日スーパーで買って、夜からアク抜きをして、午前中からタケノコご飯を作りました。

200705041220000 私はここ1年ぐらいご飯は毎回圧力鍋で炊いていて、電気炊飯ジャーを使わない生活をしています。週末に1週間分のご飯を炊いて、ジップロックのフリーザーバック小に1食分ずつ入れて、冷凍庫で保存しています。

かなり破格で圧力鍋を買ったものの、使うタイミングがなかなか見つからず、だんだんと持て余しぎみになっていたのですが、ご飯を炊くのに使い始めてから大活躍。

ご飯って鍋で炊くとなんとなくおいしく感じるんですよね。圧力鍋で炊くときはまず強火でかけて、シュシューと言ったら、弱火にして5分経ったら火をとめて、蒸らすだけなんです。頭も使わず、すごーく簡単です。

200705041220001 話がそれましたが、それでいつもどおり圧力鍋でタケノコご飯を炊きました。1回に5合炊けるので、このあともう一回炊いてあわせて1升も炊いてしまった。

私のタケノコご飯は入れるのは竹の子と油揚げだけ。あらかじめ竹の子と油抜きしたおアゲをだし汁、お酒、醤油、多少のみりん、塩と煮ておいてから冷めたら、いつもどおりの水加減にするためにそのだし汁に水をたしてお米と一緒に炊くというやり方です。場合によっては具だけ取り出しておいてあとで加えるときもあります。

写真は午前中に炊いた1回目のやや薄味バージョンのもの。午後の2回目はもっと醤油も多く入れて濃いめのものも炊きました。

それにしても1升って。当分タケノコご飯が食べられそうです。

|

« ”バベル(BABEL)”見ました | トップページ | ”クイーン”を見逃す »

コメント

うめめだかさん、こんにちは。 ご本人がおっしゃる通り、一升って...(笑) 我が家では、昨日主人の母と兄を誘って、庭でバーべキューをしたのですが、炊飯器で初めて5.5合のご飯を炊いたので、いかに大量かよくわかります(笑)
筍ご飯も最高ですが、わかめとお吸い物にしたり煮物にしたり、この時期の筍は、本当に飽きることはないですね。
あまり出汁の取りかたに自信がない私は、山椒をあしらって誤魔化しています。ホームセンターで¥200ほどで買った山椒の木が大活躍、ちょっと料亭っぽくなりますよ、おすすめです♪


投稿: マダム ジェイド | 2007年5月 5日 (土) 12時19分

こんにちは。
筍ご飯、お吸い物、煮物…あぁ~、頭の中が筍一色になってしまいました。
我が家では、わさび醤油やお味噌(お酢としょうが、砂糖を少々合える)をつけて頂いたりします。
そういえば昨年の今頃は帰省していたので、あのシャキシャキ感を堪能しました。。。
中華街へ行けば売っているかもしれない!早速買出しに行って来ます。

投稿: しばぶね | 2007年5月 7日 (月) 03時24分

こんにちは〜(^_^)
タケノコご飯、私もしました!
なるほど〜、一度タケノコは炊いておくといいのですね。
私もタケノコと揚げ、後はあまったとり肉を申し訳ない程度にいれました。椎茸とか入れたら美味しいのだろうなと思ったのですが、タケノコの風味が一番出るシンプルなのが良いかなと思いました。
タケノコづくし、もう少し続きそうです。
もう一回暗いタケノコご飯をしようかな。(*^-^)
圧力なべ!牛筋カレーが美味しくできますよ〜。
私は持っていないので筋を煮込むのにとても時間がかかります。
うらやましい〜〜!

投稿: mine | 2007年5月 7日 (月) 10時26分

マダムジェイドさん
山椒っていいですよね。私大好きです。あの舌がしびれる感じ。と言っても、ちりめんじゃことともに入っている実の方しかあまり馴染みがないのですが。
こないだの一升ももう少しで食べ終わりそうです。最近ご飯食べすぎかも。

投稿: うめめだか | 2007年5月12日 (土) 22時50分

しばぶねさん
竹の子食べたくなってしまわせたでしょうか?
おいしいよね。中華食材屋さんにあるといいね。今度庭に竹の子育てるのもいいかもよ。

投稿: うめめだか | 2007年5月12日 (土) 22時52分

mineさん
mineさんも圧力鍋愛好者ですか。便利ですよね。
竹の子ご飯も各家庭ごとにバリエーションがあって面白そうですよね。私は煮物でもなんでもわりにシンプルなのが好きで、肉じゃがも玉ねぎと牛肉だけって決めてるんです。栄養価はわるそうですがねー。

投稿: うめめだか | 2007年5月12日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/14951463

この記事へのトラックバック一覧です: 1升のタケノコご飯:

» 圧力鍋比較 [圧力鍋ガイド]
圧力鍋を比較して、お気に入りの圧力鍋を見つけよう [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 16時10分

« ”バベル(BABEL)”見ました | トップページ | ”クイーン”を見逃す »