« ご趣味は? | トップページ | 別れ際の握手 »

2007年5月31日 (木)

34歳

200705312039000 今日、私は34歳になりました。

朝から友だちからメールや会社の友人からミニブーケをもらいました。本当にありがとう!!

私は友人の誕生日にうっかりして、一言掛け忘れてしまうことがよくあるので、そういう心遣いを本当にありがたく思うし、そういうことができる人って素敵だなって思います。

今日、私は34歳になりました。世間から見れば、いっぱしの大人。大人になっていくせいか、年々失うものもあるようです。今日、そんなことを感じるエピソードがいくつかありました。

今日、ある友人から突然のメールが来ました。それはここ5年ほど疎遠になっている高校生の時からの親友でした。彼女とは高校2年生からつるんでつるんで、ある男の子とのことで揉めたこともあったのに、それでも和解して、何でも相談して、遊んで、話して話して、という間柄で親友で、社会人になってからも仲良しで、国内、海外と旅行に行ったし、いい友だちでした。

でも彼女が23,4歳頃からねずみ講的なサイドビジネスを始めて、かなり私はそういうサイドビジネスに嫌悪感があったんですが、彼女が本気でやるなら、その組織には入れないけど、商品を買うことくらいなら、協力できると商品を買ったりしてましたが、その後さらに、別のサイドビジネスを始めて、どうしてもといわれてもう一人の友人と説明会にも行きましたが、興味がない私達の姿に呆れられ、”どうせ、うめめだかちゃんに買えるような商品じゃない。”というようなことを言われて、協力できなくても、理解しようと思っていたので、私達の堪忍袋の緒が切れて、それから疎遠になっていたのでした。

私は親友でなければ、そんな説明会にもまったくいかないし、もう縁がなかったと思うだけなのですが、その彼女とはそれよりも前に何年ものつき合いと、友情があったと思っていたので、その説明会にも行ったというのがあったのでした。もう一人の友人だって、同じ気持ちで行ったのに、そんなことを言われて、彼女はそのビジネスの人と高みを目指すと豪語していたし、私たちでなくその人たちとの関係をチョイスしたと思い、あきらめて過ごしてきました。

それなのに、今日”誕生日おめでとう”というコメントとともに”昔のような付き合いがしたい”という言葉が添えられていて、私は本当に複雑な気持ちでした。

私は”それは簡単ではない。”というようなことを返信してしまいました。そんな自分の返したメールを何度も何度も見返して、”これでよかったのか?どうだったのか?”と考えました。何人かの高校時代からの友人ともいろんな意見を交わしました。

気がつけば、私は大人になるうちにどんどんと頑なに、そして”屈託のなさ”を失ってしまったのではないかと思いました。

時を同じくして、10年来の別の友人と先々週くらいにくだらないことでケンカしてしまって連絡を拒否していたので、何でこんなに私はちょっとのことが気に障るようになってしまったんだろうと思ました。その友人は私より大人だったのでしょう、今日、電話をくれました。そんな気持ちを受け取ると、とても嬉しくなるのにそんな自分の頑なさが不思議です。

1年ずつ大人になるたびに、こうやって”頑な”になるのでしょうか?

昔だったら、もっと”屈託なく”笑い飛ばせたのに。

そんなことを考えた34歳の誕生日でした。

|

« ご趣味は? | トップページ | 別れ際の握手 »

コメント

お誕生日おめでとう!!
わかる、私も”頑な”になっているような気がします。
私は自分と比べたりすると余計頑なになってしまう(笑)
母親に言われました。結婚して子供が産まれたり、仕事がうまくいったり、離れていく人はいるけど、そういう「時期」をみんな迎えているのであり、本当に仲のいい人とは、また縁ができるものだと。
こちら側も丸くなっているって。
それはいつのことだろうね。早く屈託なく笑いたいものだわー。

投稿: chococake | 2007年6月 1日 (金) 20時40分

おめでとうございます~
今日は、うめめだかさんの誕生日だわ・・・と思い出していましたよ。
chococakeさんの意見に私も賛成!
今は、環境の違いなどで疎遠になってしまっている友達でも、
また心が通じる日が来るのではないかと。
人間の本質は、時がたってもそれほど変わらないものだと思うよ。
ねずみ講ビジネスはどうかと思うけど、生き方は人それぞれよ~

投稿: MAP | 2007年6月 1日 (金) 22時09分

chococakeさん MAPさん
お祝いの言葉をありがとう。何歳になっても嬉しいね。

そうだよね。お互いの時間が共有できる日がきたら、また元に戻るよね。サイドビジネスと結婚したと思えばいいんだよね。

私達もゼミのときみたいにツルめる日が何十年か後にくるかもね。

投稿: うめめだか | 2007年6月 2日 (土) 01時13分

お誕生日おめでとうございます♪
うめめだかさんのブログ読んで、
最近私も同じようなことを感じていたので驚きました。

違うって思うことを受け入れることができなかったり、
許せなかったり、私って前からこうだったのかな?って思うことがよく、あります。
前は、そんな気に障るいろんな事を気にせず笑っていたのか、
気にならなかったのか、どっちなんだろうって。
そんな風に考えてるとすごく自分が小さくや奴な気がしてきて。
でも、その度になくした物より、今あるものを大事になんて考えるようにしてるんですけど、それもなかなか難しいもので・・・
って、言い出したらいろいろありますが・・・・、

34歳のいっぱしの大人の時間、たくさん楽しんじゃってください(^^)

投稿: アニュス | 2007年6月 2日 (土) 01時18分

誕生日おめでとうございます☆

今はまだ彼女のことを受け入れられなくても、
またいつかあの頃のように語り合える日がくるといいね。
スマイル、スマイル。
丸くなると楽になる。

投稿: こたつうさぎ | 2007年6月 4日 (月) 22時05分

こんにちは。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます☆
深い話ですね。。。
今後の自分の為にメモしたいと思います。w

素敵な1年になることを祈っています☆

投稿: いし | 2007年6月 7日 (木) 13時56分

アニュスさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなって、ごめんなさい。

>前は、そんな気に障るいろんな事を気にせず笑っていたのか、
気にならなかったのか、どっちなんだろうって。
そんな風に考えてるとすごく自分が小さくや奴な気がしてきて。

私もほんとそう思うこと多いです。だんだん何もかも狭い人間になってくのかもとか思ったりして。

いっぱしの大人なので、頑張ります。

こたつうさぎさん

ありがとうございます。
いつか、そうですよね。お互いその間に、オバサン臭くなってないことを祈ります。(笑)間違いなくなってると思うけど。
スマイル、スマイル。


いしさん

年取ると深く考えざる得ないことが、どんどん増えるわけで。あーやだやだ。素敵な一年にしたいと思います。コメント、ありがとうございます。

投稿: うめめだか | 2007年6月10日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/15272173

この記事へのトラックバック一覧です: 34歳:

» こんなコツがあったんだ!目からうろこのチャットレディの裏技を教えます! [チャットレディで100万円稼ぐ方法]
チャットレディで100万円稼ぐことは、本当に簡単なのです。ちょっとした裏技であなたも軽々100万円を手にしてください♪ [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 14時34分

» 小松彩夏、激撮、盗撮生着替え!! [小松彩夏、激撮、盗撮生着替え!!]
小松彩夏、激撮、盗撮生着替え!! なかなかレアな小松彩夏の盗撮映像きちゃいました... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 19時17分

« ご趣味は? | トップページ | 別れ際の握手 »