« 『本格小説』を読み終えました | トップページ | 充実した休日 »

2007年6月23日 (土)

読書に耽るとき

ここのところ、ブログ更新をせずに申し訳ないです。

毎日、もちろんちょっとしたことは起こってるわけで、書きたいなと思うことも時にはあったのですが、やり過ごしてしまいました。

そうここのところ、私は唯一できた自分の時間は読書に耽り、今週は先週と打って変わって、毎日11時過ぎには眠るという、なんとも健康的な生活を行っていたのです。

私が読書に耽る、ここのところの最大の理由は”いろんなことをあまり(深く)考えたくない””心静かにしていたい”という心境で、ひたすら本を読んでいたのです。考えてみれば、本を読むことを積極的に行うようになったのは、高校生ぐらいだと思いますが、その頃からそういうところがあった気がします。

大学受験が終って、合格発表を待っているときにも、もう受験勉強が終ったんだから、とりあえずテレビ見るなり、遊びに行くなりすればいいのに、私はひたすら志賀直哉や夏目漱石など近代文学的な本を読み漁ったのでした。その心が静まっていく感がたまらなく好きになって、その頃から本を読むことが本当に好きになった気がします。

Nec_0004  そして、今の私も通勤の時間の行きは”Happy2 Hawaii(ハッピーハッピーハワイ)”というなかなかナイスな口コミねたが満載で、読み物として面白いハワイ本。帰りは山崎豊子さんの代表作”沈まぬ太陽”を読んでおります。後者は只今元組合委員長の主人公恩地元ががケニアに流されたいきさつが終ったところです。

本の内容はともかく、今の私が読書に耽るのは、先日起きた10年来の友人とのケンカが原因で...。昨日は雨だったので電車を降りてから、自転車を使わずに歩いて家までの道を帰ったのでした。本をカバンにしまった私は雨の匂いのする道を歩きながら、無性に悲しくなってしまって。

お互いにプライドが高いから、なんとなく気まずくて、会えないんだよなと思い、会うきっかけを作れず、またいつかのように自然と何年か、会わない日が来るのかと思うとなんだか落ち込んでしまって。この2,3年は一緒に遊んで楽しかったな、などと思ってしまって、無性に悲しくなったのでした。

そんなことを考えたくないがためにやってきた読書だったのですが....落ち込みます。さらにブログを書かなかったのもそこのところが理由にあったのです。ごめんなさい。

そんな、ここのところがっくりきてる私は、気分転換に髪を切りに行くことにしました。夏に向けて、15センチほど切ろうかなと思います。

|

« 『本格小説』を読み終えました | トップページ | 充実した休日 »

コメント

はじめまして。ケトルと申します。
ランキングから訪問させていただきました。

私はあまり読書好きではなかったのですが、最近は人並みに読むようになりました。
何かに集中して時間を忘れたいときなど、が私も多いです。お陰で読書の良さが分かってきたような気がします^^
好きな本に出会うと、「しあわせー」な気分になりますね。

投稿: ケトル | 2007年6月23日 (土) 15時28分

ケトルさん
コメントをありがとうございます。
ランキング、最近リンクもしなくなったのですが、そこから来ていただいたそうで、ありがたい限りです。
読書の面白さがわかるまでに少しばかり、私は時間がかかったので、もっと若いうちから気づいていたら、、、なんて思うこともあります。ケトルさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。

投稿: うめめだか | 2007年6月23日 (土) 22時03分

これも何かの引き寄せでしょうか?

久しぶりにうめめだかさんのブログをのぞいたんです。(うめめだかさんは確か旅のプロ、思い切ってメールして今年の夏家族で行く予定のハワイ情報を聞いてみようか・・・・)なんて五秒ぐらいのうちに考えながら・・・・・。

そしたらこれですもん(笑)

「沈まぬ太陽」も集中して読みましたよ。
ほぼ実話らしいじゃないですか。
日航関係の知り合いがいますが、登場人物には思い当たる人が
たくさんいるようです。

ハワイ本よさそうですね。
ありがとうございます♪

投稿: eri | 2007年6月28日 (木) 16時59分

eriさん
ご無沙汰です。ご家族でハワイですかー。優雅、素敵!
このハワイ本、1500円でやや高めですが、ハワイリピーター向けでいいねたが満載で、いつもモー・ハワイの“行くべし”シリーズを読んでたんですが、この本のほうがわたし好みです。
私は今年、クアロア牧場で乗馬とシーライフパーク(イルカと泳ぐプログラム)行きます。予約済み。
これは結構ファミリー向きかもしれませんね。
一昨年のハワイ旅行のをうめめだかの旅にいれてますので、参考までにどうぞ。
ではお互いに楽しいハワイを!

投稿: うめめだか | 2007年6月29日 (金) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/15527136

この記事へのトラックバック一覧です: 読書に耽るとき:

» 大学受験について [東進 ハイスクール 衛星予備校の評判・口コミ]
大学受験の情報を収集しておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 13時05分

» 塾について [河合塾 偏差値アップ -夏期講習の評判・口コミ-]
塾の情報を収集しておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 00時39分

« 『本格小説』を読み終えました | トップページ | 充実した休日 »