« 最近話題のサマードレス | トップページ | 映画”This is BOSSA NOVA”見ました »

2007年8月25日 (土)

ハワイで感じたこと

ここのところ、ブログを書かずに、すみません。

このブログも気がつけば、3度目の夏を迎えて、3年目に入っているのです。今年の夏は遅い梅雨明けとともに、異常な暑さ。それでも、この暑さに文句をいいつつも、夏らしい夏をうれしく思っている私です。今年は特に...。

”ハワイで感じたこと”を書く前に、ブログを書かなかった私について、少し書こうと思います。ここのところ、仕事はいつもながら忙しくしているのですが、PCに向う時間を読書と、夏の夜風を受けながら、お酒を飲み、話す。いい映画を見る、音楽を聴くという時間にあててました。ことに今年の夏は、私にとってのボサノバ年でもあるようで、前々からボサを愛してはいましたが、...ナガラ的に聴くことが多かったボサに関して、もう一歩踏み込んで友人と話したりする機会があって、そこにきて、『This is BOSSA NOVA』という映画の公開もあって、まさに”ボサノバな夏”を過ごしています。(このボサノバ談については後日改めてと思ってます。)

そして、本題 ”ハワイで感じたこと”といってもたいしたことではないんです。といって話を始めるのは良くない気がしますが、ふと感じたことです。

ハワイの最終日にノースウェストの便は出発が14時頃なので、私だけ早朝6時から開始のサーフスクールの入ったんです。ハワイでサーフィンするのは3回目ですが、そのあと日本でやってないし、前回から1年以上も経っているので、スクールに入りました。

コーチ1人でメンバーは私を含めて4人(多すぎだと思うけど...)アラモアナの沖に出て、ひたすらパドリングしてコーチの元に行って波に乗せていただくという繰り返し。

一昨年はこんなにパドリングがキツカッタかなと考えてしまうほど、パドリングがきつくて参りました。他のメンバーはすいすいとコーチの元に行き、上手に波に乗っていて、なんだかがっかり。

そのメンバーというのが、みんな10代。13歳の女の子は前日もレッスンを受けていて、結構うまい。それに13歳なのに私より背も高く、がたいがいい。モアナサーフライダーから出てきたママは私より少し上くらいだけど、超美人で参りました。あとの2人は女子大生でまだ1,2年生のよう。体が細いのに胸がえらく大きい。2人とも。私が日焼けによって、赤くなったり、皮が剥けるのを恐れるばかりに日焼け止めを塗りすぎて、最終日なのに生っ白い肌で迎えてしまったにも関わらず、小麦色によく焼けていた。

心なしか、コーチも30代の私には厳しい気がした。

”好きで年取ってんっじゃねーんだよー”と下品ながら言いそうでした。

そこで感じたこと。年齢ともに、美しい体型も、肌艶も、かわいげなどその他たくさんのものが一般的には失われていく人も多いわけですが、年をとっても残るものってなんだろうと思ったのです。

一体年齢が行っても、それでも愛される女性であるには何が必要なのかと真剣に考えたのです。

10代の子のボディーを目の前でみて、たしかに圧倒されて、思考回路が切られた私だけど、あとで良く考えたらボディーには憧れますが、私はあんなにアホっぽくないと思ったし、私には多少なりとも本や音楽を愛する余裕がある、まがいなりにも責任ある仕事もある、へぼな男に引っかからない強さがあると思ったわけです。

そんなことしか浮かんできませんが、友人の30代の男性が言いました。男性だからと言って、みんながみんな若い女性、例えば高校生とか若いからっていいとは思ってないって、私に向って言ってくれました。彼は年上好きだから、尚更なのかも知れませんが。

ハワイでそんなことを感じてしまったのです。自分の内面を磨くことが大事ですね。でも30代でもボディ磨きも忘れてはなりません。

ここのところ、外も暑いので怠っていたホットヨガですが、ちゃんと行こうと思います。

|

« 最近話題のサマードレス | トップページ | 映画”This is BOSSA NOVA”見ました »

コメント

自信満々の10代の女の子には圧倒させられることしばし。
自信満々ではなかったけど、自分のことを思い返すと、
あの頃って周りがぜんぜん見えてなかったような気がする。
自分中心だったわ・・・

でも、10代に混ざってハワイでサーフィンしてるうめめだかさんにも圧倒させられるよー
アナタもきっと周りのひとから憧れの存在であるはず!

投稿: MAP | 2007年8月25日 (土) 22時35分

MAPさん
たしかに10代なら、もっと強気に生きられる気がします。
10代に混じってサーフィンするのは次回からは考えようと思いました。30代だけのサーフィンでがんばろうと思います。
もうボディには自信は全くもてなくなりました。

投稿: うめめだか | 2007年8月26日 (日) 17時44分

始めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。毎日暑い日が続きますね。でも最近、朝晩は少しだけ涼しくなりましたね。今日の皆既月食はごらんになられましたか。

投稿: 安吉 | 2007年8月28日 (火) 21時29分

お仕事をしていて思います。

(この仕事だからかもしれませんが)21,2の子より、圧倒的に支持されます。会話、対応、技術、、、、すべてにおいて、今までのことが無駄ではなかった、様々な経験が仕事ににじみ出ます。

そして、「母であること」もすっごく重要なことなんだって日々感じています。


投稿: eri | 2007年8月31日 (金) 18時56分

安吉さん
コメントをありがとうございます。皆既月食みられませんでした。北海道のお客さんは綺麗に見られたっていってたなー。私も一度見てみたいです。また遊びにきてください。

eriさん
さすがeriさんはおとなですね。自分の浅はかなコメントが恥ずかしいです。
たしかに中身には奥行がでたと思いますが、単純に私のボディはまずいので、若い子に羨望の眼差しを送ってしまいました。
女性として母になるって、すごく一番の大仕事だと思います。すごいですね。私みたいに望んでもなれない人は、なんだか淋しいですね。

投稿: うめめだか | 2007年8月31日 (金) 20時49分

ボデイか~~~~

うめめだかさんも、お顔のたるみとかも、あと何年後かにきっと悩みの一つになってくるとは思います(笑)

もちろん締めておくに越したことはありませんが、でも自分の今までがそのボデイに現れてくる40手前の私。

なんとなく愛しくなってきますよ(笑)

全身からいいものがあふれるように日々生きていきましょう^^


アンチエイジング世代のあきらめ?でした。


投稿: eri | 2007年9月 1日 (土) 06時11分

私はおばさん臭い、10代20代だった気がします(笑)
それなりに若さで弾けてた部分もあったけど。
ふと。20代なかばの頃。知り合った18の子がいて、
その子はどの子よりも落ち着いた内面を持っていました。
うめめだかさんは、いつもいつも考えている気がします。
いろんなこととか、自分の進む道とか真剣に。
私は「下手な考え休むに似たり」で、全く成長してない気がしますけど、それでも、その年代に応じた良さを発揮できたらなぁと
やはり思います。
なんか、良い日記読ませていただきました。
私なりに頑張ります!

投稿: mine | 2007年9月 3日 (月) 21時26分

eriさん
たしかにたれはじめた胸さえもいとしく思えるときもありますね。(笑)アンチエイジングは日々の心がけが大事ですね。頑張ります。

mineさん
そうですね。人の年の取り方はそれぞれなのかも、十羽一からげ的な言い方はよくなかったと思いました。
いつも自分の先のとこを考えすぎてしまう、良くないクセが私にはあるようです。考えて慎重になっても、進んでみないとわからないことは多いですね。

投稿: うめめだか | 2007年9月13日 (木) 22時47分

うめめだかさんお久ぶりです♪
覚えているかな??
私も去年ハワイに行きましたけそサーフィンだなんてすごいですね!!
うめめだかせんが色んな事に挑戦する姿勢は前向きですごくかっこいいと思います♪

来月休みが取れたらイタリアに行く予定です!!
うめめだかさんが前にイタリアはいいよ~!!って言う話をまだ覚えていてやっとの事で行けるかもです!!
ヨーロッパは一度行くとハマっちゃいますね♪

投稿: めぐりん | 2007年9月14日 (金) 08時48分

めぐりんちゃん
お久しぶり。来月イタリア行くのねー。私は最近イタリア行ってないです。今ものすごく行きたいところ。
来月は久々にパリ近郊とパリのツアーに添乗で行きます。めぐりんちゃんたちと行ったの以来かも。只今勉強中です。
ではよいイタリア旅行を!

投稿: うめめだか | 2007年9月15日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/16230344

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイで感じたこと:

« 最近話題のサマードレス | トップページ | 映画”This is BOSSA NOVA”見ました »