« 悩むホテルマーガリン | トップページ | バックアップは重要です »

2008年2月28日 (木)

今年は心機一転

Nec_0036  社会人1年生の冬のボーナスで買ったヴィトンの黒皮でなく茶皮?の手帳(写真左)。

 年を取るにつれて、仕事で使うスケジュール帳さえ持っていれば、プライベートの予定は別に手帳に書かないと忘れてしまうほど多くはなくなったweep。特に30歳を過ぎてから、友人との待ち合わせもよっぽどでないと忘れないし、ちょっとしたことはカレンダーに書き込んで済ませてしまって、リフィルはとりあえず毎年買うものの、手帳さえ持って歩かなくなった。

 そこで一昨年くらいから、もっと小さい小粋な手帳にするべきかもと考えていて、去年の11月頃、スケジュール帳の出始めに前から気になっていたフランスのメーカーL'AGENDA MODERNEの13.5cm×6.5cmの手のひらサイズのこの手帳(写真右)を銀座のITOYAで購入した。さすがに出始めだけあって、たくさんの色と皮が出ていて悩んだけれど、私はカーフスキンのオレンジに近いレッドを買った。

 これよりさらに小さいタイプもあって悩んだけれど、このサイズをチョイス。細いシャーペンつき(私はボールペンを別に買って使っているけど。)で確か1万円弱。ITOYAで買うと日本の祝日のシールもくれる。今の円安を考えれば本国フランスより日本のほうが安いかも。

 昨年添乗でフランスに行ったときのガイドさんもこのタイプを使っていた。リフィルが高いのよねーとちょっとぼやいていたが、なかなか素敵だったのが印象に残っている。

 今年に入って早速使っているが、小さくて軽量なので、ちゃんと毎日持ち歩いている。今年はなんだかんだ役所の手続きに期限がある物が多いので、結構重宝している。 

 12年ぶりに手帳を変えて心機一転....。手帳を変えると気分がちょっと変わる気がしませんか?

 

|

« 悩むホテルマーガリン | トップページ | バックアップは重要です »

コメント

初めまして。
素敵な手帳ですね。
わたしも買おうと思って素材違いや色違いはどんなものがあるのかなと探しております。
おもしろいブログでいつも更新たのしみにしています。

投稿: 黎子 | 2008年10月25日 (土) 20時57分

黎子さん
はじめまして。私が昨年伊東屋で見たときには、この型押しで黄緑っぽいものやベージュ、ブラックなどもありました。ほかにもオーストリッチのようなのもあり、悩んだ覚えがあります。もちろん、ノーマルの皮のものもあります。
ちょうど先日リフィルを探していて、家の近くに東急ハンズとロフトならあるので、問い合わせたところ、扱っていないと言われてしまいました。なので、ここら辺だと伊東屋や輸入雑貨店のようなところでないと扱ってないのかもしれません。
一昨年12月に伊東屋をのぞいたときには、すでに選びようのないぐらいの数になっていたので、早めに見に行かれるのがいいかもしれません。

投稿: うめめだか | 2008年10月25日 (土) 21時35分

うめめだかさん、こんにちは。
ご丁寧な返答どうもありがとうございます。
黄緑色もあるとはカラーバリエーションも豊富ですね。オーストリッチまであるとは。
実は先月、伊東屋本店へ行ったのですが入荷予定が11月との事で実物はありませんでした。丸の内店で聞いてみると取り扱い無しでした。
手荷物を極力シンプルに収めたく、うめめだかさんの形が良さそう!と思っております。
ペンはどのようなものをお使いなんでしょうか。リフィルをお探し中とは使いやすいんでしょうね。今からワクワクしています!

投稿: 黎 | 2008年10月26日 (日) 15時31分

こんばんは。この手帳、とても使いやすく、コンパクトで忘れず、持ち歩くようになりました。
この手帳には付属のシャーペンがついてます。でも私はたまたま同じ大きさ、太さのボールペンを持っていたので、それを使ってます。ちゃんと金具のちかくにホルダーもついてますよ。昨今の円高でもっと安くなったりしたらいいですね。

投稿: うめめだか | 2008年10月26日 (日) 18時17分

うめめだかさん、こんばんは。木枯らし1号吹きましたがいかがお過ごしでしょうか。
手帳ゲット出来ました。
実物は想像通り素敵なフォルムですね!今年入荷分が揃っている中からビジネスライクな真っ青なブルーにも惹かれたり最終的にはワニの型押しのパープルよりのフューシャピンクに決めました。ゴールドの金具もいいですね。
紙の値上げの影響があったようでいつもより高いと聞きましたがそれでも九千円ちょっとでした。MiquelriusのFLEXIBLE NOTEBOOKと一緒にバッグに入れます。
ITOYA本店にレフィル並べてありましたがその後買えましたか?

投稿: 黎 | 2008年11月 1日 (土) 19時13分

黎さん
 
 お返事が遅くなり、すみません。
 手帳を購入できたようで、よかったです。わたしもこの連休に有楽町まで行っていたので、銀座の伊東屋に行ってリフィルを購入しようと思いましたが、結局少しの距離なのですが、億劫がって行かずじまい..。

 品揃えのいい時期に選んで買えたのではないでしょうか?新しい手帳を持つと、いい年が迎えられそうな気がしますよね。

 購入後のご報告、嬉しく思います。ありがとうございました。

投稿: うめめだか | 2008年11月 4日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/40299432

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は心機一転:

« 悩むホテルマーガリン | トップページ | バックアップは重要です »