« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

ケチじゃなくてエコ~ささやかなるエコ活動

 今日、放送するTBSドラマ”AROUND40”はここ最近の私のお気に入りドラマ。ちなみに、再放送(今日最終回)”地獄の沙汰もヨメ次第”もかなり面白しろくて、お気に入りだった。(まるでうちみたい。)

 それはさておき、その”AROUND40”で藤木直人が演じる臨床心理士の岡村くんが口癖のようにいうセリフが「ケチじゃなくて、エコ」。

  私が実践しているエコ活動は当たり前のものとプラスアルファで、ほんの少し。

 1、買い物にはエコバックを持って行く

200805301157000_2  最近は、このハレイワスーパーマーケットのが大活躍。レジでかごに装着すれば直接レジ係りの人がここに入れてくれて、手間なく時間短縮。

2、割り箸はもらわない。そもそも使わないので。

3、オムツは布で。外出と夜は紙だけど、もらったのがたくさんあるし、腹帯もオムツに。

4、子供の沐浴の水はつけおき洗いの水として使う。

5、米のとぎ汁は床のふき掃除に使う。(ご飯は1週間分まとめて圧力鍋で炊くので{もしやこれもエコ?}、とぎ汁が出るのは週1だけど...。)

 とりあえず浮かぶところでこんなところ。ごみの分別はもちろん。

 私は最近エコについて考えることが多い。こんなことをしたらエコになるんじゃいかとか。誰も評価してくれることでもないが、それに地球のために、なんて地球防衛軍みたいな大それたことも考えていない。でも、ささやかでもエコ活動をしているのって、なんだか得した気分で、さらに心地よい。不思議だと思う。

 これからもささやかなエコ活動ですがしていきたいと思います。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水)

私も買いました。

 朝から子供を預けて近所のイトーヨーカ堂へ。ついつい本屋で買わないのに立ち読みしてしまうOggiとCLASSY。今日はついでにVERYも読んでみました。「こんなバブルな感じ(表現古い?)奥様方がいるところにはいるんだわ。」と感心。

 そんなのんきにしている暇もなく、私は目的のクイックルワイパーの売り場へ。帰ろうとしたときに”チン!してチップス”を発見!即買いです。

Nec_0075  先日、はなまるマーケットで見たときに、絶対欲しいと思ったのです。友人のブログにもなかなかの高評価が載っていたので、気になっていたんですが、こんなところで出会うとは。今日はイトーヨーカ堂の生活雑貨類が10%オフ(アイワイカード持ってるからかな?)で、なんと900円で購入しました。

 実は昨日これを真似て、家にあるスライサーでスライスして耐熱皿に並べて、やってみたんです。そしたら、薄くスライスされすぎて、みんな耐熱皿にくっついてしまってダメだったんです。そんな折に出会いました。

 説明書どおり、スライスしてレンジへ。ジャガイモ100グラムというと小ぶNec_0074りのもの一個くらい、付属のスライサーでスライスしてセットします。

Nec_0073

 レンジによって加熱時間は若干変わりますが約10分ほど加熱して出来上がり。

*

*

  ホテトチップスが200805281323000_2大好きで、「食べ過ぎちゃダメよ。」といわれ続けて、30数年。これならノンオイルなので、もうそんなことも言わせません。

 パリパリしていて、なかなかでした。当分はこれで楽しめそうですよ。

 ポテトチップス好きで油が気になっていた人には大変オススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

映画三昧?

 気になってはいましたが、ちょうどCMで1ヶ月無料キャンペーン(1ヶ月8枚迄DVD/CDを借りられるプラン)をみて、TSUTAYA DISCASに会員登録しました。

 最新映画を見たいのはヤマヤマですが、今は映画を見に行ける状況ではないので、これはいいかもと思ました。ネットで予約、ポストで返却。これは便利です。

Photo  TSUTAYA DISCASで何の映画を借りるかはこれから決めますが、今日はCATVのムービープラスで『明日へのチケット』を見てます。(公式サイトはこちら

 この映画はローマに向かうインターシティの中でそれぞれの乗客に起きるエピソードを見せていく話なのですが、特に何がと言うわけではないけれど、イタリアを走る列車の中の陽気さ、始終聞こえる列車の音に躍動感があって、遠出できない私には2005年にプライベートでイタリアを旅したときを思い起こさせるし、思わず引き込まれる作品です。

 列車の音がいいのか、子供もよく眠っていました。このあとは同じくムービープラスでアレクサンドル・デュマ(大デュマのほうです)作の映画『三銃士』もやります。去年、フランスツアーでパリ郊外の”モンテ・クリスト城”という彼の家、書斎を見に行ったのですが、まだ三銃士を読んでいないので、ちょうど昨日本屋で”新・三銃士”を読もうと思っていたところだったので、楽しみです。

 今日は天気もいいし、散歩に行こうかと思いましたが、散歩は明日にまわして、今日は映画三昧です。

 ※ちなみにちょっぴりお得なお話。私はユナイテッド航空のマイレージプラス会員なんですが、ユナイテッドのホームページのマイレージプラス→マイレージ・プラス・モール→TSUTAYA DISCASから月会費プラン(Aプラン/Mプラン)に会員登録時に加入し、フリートライアル終了後、本サービスに移行(=月会費課金が発生)で200マイル獲得だそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

来ました!

200805191053000_2   先日ブログに書いていてたパスコのプレゼント企画の”リサとガスパールのエコバック”が届きました。30点集めるに実家の母にも協力してもらいました。

 思ったよりも大きすぎず使いやすいです。それに可愛いでしょ。とっても達成感のある懸賞でした。クリーニングを持っていく時に使っています。

 エコバックが我が家に来ましたが、それ以外にはまだ出産を報告していなかった友人に今日一斉にメールを送ったところ、嬉しいメールがたくさん来ました。ありがとうございましたhappy01

 今後も変わりないお付き合いをお願いいたします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

波の音に癒されます

Photo この”GRANDE HAWAII ROYAL ”というのは自然音のCDなんです。ハワイ各所で波の音や小鳥のさえずり、流れる水の音などが録音されています。

 なぜこれを買おうと思ったかというと、水の音を聞くと赤ちゃんがよく眠ると聞いたので、藁をもつかむ気持ちでたどり着いたのがこのCD。

 調べてみるとリラクゼーション用の水の音のCDって意外と多いのですが、アマゾンのレビューでの評価がよかったのでこれにしました。それにもともとハワイ好きだし、去年の夏、子供がお腹にいると知らずに行ったのもハワイだったので。

 収録内容は以下のとおりで、トラックごとに場所が書かれています。                    

1. Kohala Breeze
2. Diamond Heady Reef
3. Quiet Days in Kahala
4. North Shore Daydream
5. Sacred Hanapepe Valley
6. Lahaina Dolphins
7. Rainy Kona
8. Kailua Beach Sunset
9. Night in Hanauma Bay
10. Big Island Healing

 ハワイを思い出しながら聞いています。よく眠るかという効果の方は今のところ検証中ですが、私自身がとても癒されるような気がします。天気のいい午前中に聞くと気持ちがいいです。

 こういうのもたまにはいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

シュウは使える!

 以前から書いていますが、私は化粧品は主にシュウウエムラを使っています。基礎化粧品は多少浮気するものの、メイクアップ用品ほとんどがシュウです。シュウのコスメケースはシンプルで飽きが来ないのも私にとってのロングランの理由であるかもしれません。

200805150741000_2  シュウといえば、クレンジングは人気が高いことで知られています。その透明でシンプルなボトルを捨てるのが惜しく、ついつい取っておいてしまいます。そこでふと思いついたのが、いつもシャンプー、リンスは詰め替え用を買っているので、そのボトルとして使ってみました。いままで使っていた雑貨屋等で売っている市販のボトルは使っているとだんだんプラスティックが劣化したり、落としたりして、端が割れてくることがありますが、シュウのボトルはそれがなくポンプの出もよく気に入っています。

200805150732000  さらにボトルは増えていくので、キッチンでも洗剤入れとしても活用しています。キッチンの洗剤は色つきのものも多く、透明なボトルだとそのまま色が出て、それもなかなかいいものです。

 ほんとに下手なボトルよりも長持ちするし落としても割れません。オススメです。

※注意してもらいたいのは、もちろん化粧品ボトルの再利用なので、内容物がわかるようにしておくようにしてください。うっかり、顔を洗ってしまったりしたら大変ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年5月14日 (水)

得した気分

200804010951000_2  先日、実家の近くのいわゆる道の駅でカゴを購入しました。その道の駅は主に地場産業である植木や園芸用品を扱っているんです。園芸用品売り場で、なんと693円!で見つけたんです。

200804011129000  これでも十分使えるんですが、手縫いで四角く、巾着型にして布地を張ってみました。そうするともっと使い勝手もよくなって、ちょっとオサレになりました。

  私はおむつや綿棒やベビーオイルやパウダーなど、赤ちゃんのデイリーケア用品を入れています。

 家にいる時間が長くなったので、これは使える、便利だと思ったことを”うめめだかのちょこっといいこと”という新カテゴリーで書いていこうと思っています。

 いいと思うことはみんなで共有して、少しでも便利で快適でオサレに生活したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

脱!ブルー

 皆さん、GWをいかがお過ごしですか?私はいま実家にいまして、サンデー毎日。久しぶりに正直言って、全く嬉しく感じないGWを過ごしてます。

 ここのところ、ブログも書かずごめんなさい。実家にいるものの、出産後外にも出られず(今日ポストまで歩いたら、日差しにクラクラしました)フツフツしてました。

  考えてみれば、軽いベビーブルーにかかっていたようです。いままでの私から言えば贅沢な話なので、「なんか、言ってらー。」と思って軽く読んでいただければと思います。

200804221329001_3_3  この数か月の目まぐるしい変化、体系も変われば生活も変わる、得るものもあれば失うものもある、そんな変化に少しブルーに。さらに追い打ちをかけるように先日、大事にしていたエルサレム十字のペンダントヘッド(画像は壊れる前にたまたま撮っていたのもの。私のお守りみたいなものだったんです。)が壊れて私のもとに戻ってきたり、なんだか落ち込むことばかりでした。でもなぜかそのペンダントを見て、それが答えかーと思えて、今日急にいろんなことが吹っ切れました。

 気候も良くなるので、またアグレッシブに行きますよ。たとえ、映画『ジェーンオースティンの読書会』にも、モディリアーニ展にも、パリ100年展(今一番行きたいところ)に行けなくても、頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »