« 朝はこれだ | トップページ | ”愛のあとにくるもの”を読みました »

2008年6月11日 (水)

酢大豆ちゃん

 最近またマイブームなのが、酢大豆。

 だいぶ以前、健康食品のショップで購入していたんだけれど、結構簡単に作れるらしいということで作ってみた。別にダイエットでも、健康のためにとかでなく、酸っぱいものがたべたくなっただけ。

200806080207000  洗った大豆をフライパンで炒って、煮沸した瓶に半分くらいいれて、あとは酢を入れるだけ。

 かなり大豆が酢を吸うので、大豆は瓶の半分程度まで、1日経つと大豆が酢を吸いまくり、満タンに入れた酢がかなり吸われてしまっているので、さらに酢を足します。なので結構、酢は使います。

 私は黒酢だけのもの(右)と黒酢とバルサミコ酢のブレンドのもの(左)と2種類作ってみました。私は黒酢とバルサミコ酢のブレンドのほうが食べやすい気がします。

 自分で作るとこの酸っぱさも許せる気がします。お腹がすいたら”酢大豆ちゃん”食べてます。

 1日に10粒とか、しけたことは言わずに40~50粒くらい。結構はまります。できれば、近々自家製ピクルスも作りたいと思っている私でした。

 暑い夏に”酢大豆ちゃん”オススメです。

|

« 朝はこれだ | トップページ | ”愛のあとにくるもの”を読みました »

コメント

うめめだかさん、こんばんは! 私、ただいまビューティー月間中shineで、ケーキは焼かない、食べない、あとドリンクや美顔器で秘かに頑張っているところなのですが、酢大豆も面白そうですね! 私の調べたレシピでは大豆を茹でてりんご酢と昆布を入れるとマイルド~っていうのがありましたが、茹でちゃうと柔らかくなりすぎてダイエット中のおやつにはならないのかしら? 
自分では思いつかなかったことも、こうしてご紹介されると、やってみよう!って思うことってままありますよね。

投稿: マダム ジェイド | 2008年6月11日 (水) 19時06分

そうそう、出産間近の私としては産後の体型戻しが気になるところなの…。二人目は皮が伸びているからかお腹が大きくなるのも早いし現在エライことになってるよ。
うめめだかさんは産後二ヶ月経つけれど体型はどうですか?元に戻った~?

投稿: カオル | 2008年6月11日 (水) 20時19分

マダムジェイドさん
ビューティー月間ですか、頑張ってくださいね。
私も最初、酢大豆って売ってるものだと思っていたので、たぶん茹でたりしてるんだろうなってぐらいにしか思ってなかったんです。そしたら、炒るレシオを見たのでやってみたんですよね。
>大豆を茹でてりんご酢と昆布を入れるとマイルド
茹でるのもいいと思いますよ。たぶん、お酢がしみこみ過ぎない分マイルドで柔らかで、酢を使いすぎずにできると思います。作るのにちょっと時間はかかるかもしれませんが、やってみたら感想をお聞かせくださいね。

カオルさん
そうか、2人目は皮が伸びるのね。妊娠線のケアはばっちり?私は何もしなかったから、ばっちりできてしまったよ。できてからは取るの結構大変。
私は2ヶ月経ったら、予想以上に元に戻って、というか妊娠前よりも2キロ痩せた。いいのかどうか。でもいまだ時々骨盤が痛いので、たぶん骨盤矯正を真剣にやらないとだめだね。すぐ骨盤ベルト外しちゃうんだよね。早くホットヨガとか再開したいよ。

投稿: うめめだか | 2008年6月12日 (木) 11時01分

なつかしい!
10年以上前かな〜?私の母のマイブームが酢大豆でした!
だから私も一緒になって食べていた記憶があります。
確かに最初は食べずらかったけど、母も工夫していた様で
米酢から、いろんな酢で試して、そのうち私もはまって
家族みんなで食べていた気がします。
大豆好きだから私もしてみようかな。

投稿: mine | 2008年6月21日 (土) 18時31分

mineさん
たしかにあのブームは十年以上前かもしれませんね。たまに無性に酢を使ったもの食べたくなりませんか?私は皿うどんや五目かた焼そばにじゃばじゃば酢をかけて食べたくなったりもします。
大豆製品って、私も好きなんです。食べきれなそうになったら、なにげにミネストローネにいれてしまったりしてますよ。

投稿: うめめだか | 2008年6月22日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/41501731

この記事へのトラックバック一覧です: 酢大豆ちゃん:

« 朝はこれだ | トップページ | ”愛のあとにくるもの”を読みました »