« 雨の七夕 | トップページ | マイ・ライフワーク »

2008年7月12日 (土)

気持ちのいい朝に

 今日のような、気持ちのいい朝には早起きをしなければ損な気がします。天気予報では午後からは30度を超えるという予報です。

 目覚めたら部屋の窓を開け放っていきます。細く開けたブラインドからは、やわらかく光が透け、よしずをした窓からは朝のひんやりした風が入り込みます。少し薄暗く、朝の空気の満ちる部屋で過ごすのは夏の一番の楽しみかもしれません。

200807121013000  ここのところ、私はジェイン・オースティンに興味があって、読むと決めておきながら読み進んでいない『Emma』(画像は古本で買ったエマ)は傍らに置きつつも、DVDとCATVでジェイン・オースティン作品を見ています。というもの先日ル・シネマで公開された『ジェイン・オースティンの読書会』の為。ル・シネマには見に行けなかったのですが、DVD化されたらすぐに見たいと思っているからです。

 そのためにもこの映画に出てくる6作品はぜひ読むなり、見るなりして内容を知っておきたいです。いまのところ『説得』『高慢と偏見』をCATVでみて、『分別と多感』は映画タイトル『いつか晴れた日に』で見ました。内容は似通っているんですが、題名通りの内容がストーリー中にしっかりと盛り込まれて、今のところどれもハッピーエンド、心地よい話です。

 こんな気持ちのいい朝には、朝早くから風通しのいいリビングで、J・オースティンの映画を見たり、ボサノバを聞いたりしながら過ごすのが至福の時です。午後になるとそんな涼しげなことも言ってられないのですが...。

 もっと早朝5時くらいなら、ウォーキングするのもいいなとか、日が高くなる前の10時過ぎころから、オープンカフェでブランチをとるのもいいな、なんて次々と浮かんできます。今のところ、実行される見通しはたっていませんが...。

 よい週末を。

|

« 雨の七夕 | トップページ | マイ・ライフワーク »

コメント

朝は4時ごろかな〜?明るくなりはじめます。
日曜日の朝がまた格別で、
夏といえど、この時間は涼しいです。
ビルばかりが見える窓ですが朝焼けとそんな空が愛おしかったりします。
夕方の6時頃に犬の散歩に出かけています。
これまたビルしか見えなシケた夕暮れですがすきです。
夏はいいですよね。

熱中症にはお気をつけ下さい。(^_^)

投稿: mine | 2008年7月12日 (土) 22時17分

オープンカフェでブランチ、お付き合いしますよ!
最近暑くなってきたね~

投稿: MAP | 2008年7月13日 (日) 16時08分

mineさん
朝は涼しくて、気持ちがいいですよね。私はいつも起きるのが7時ころなのですが、夏はできれば5時半くらいには起きたいです。
夕暮れときもいいですね。海の近くに家があればなーって思います。
よい夏をお過ごしくださいね。

MAPさん
最近は育児も一段落して、余裕を感じるねー。スポーツクラブにも行ってて、世田谷マダム、羨ましいわ。今度、実家に帰ったときに後楽園、市ケ谷、飯田橋あたりでブランチかランチ、おつきあいください。

投稿: うめめだか | 2008年7月16日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/41809634

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちのいい朝に:

« 雨の七夕 | トップページ | マイ・ライフワーク »