« フェルメール展に行ってきました | トップページ | マイブーム飯 »

2008年8月24日 (日)

絵画のある生活

 実家から帰ってきました。実家に滞在中は、友人とフェルメール展に行ったり、ドームホテルやカナルカフェにランチに行ったり、近所のショッピングセンターやデパートに行ったりと、楽しいバケーションでした。ここ数日、秋風も吹き始め、私の夏休みも終わったと実感しています。あー、バケーションが終わってしまったー。

  実家滞在の後半、母と某デパートに行って、絵画展を見たところ、一目みて母と私は気200808241210001に入ってしまって、絵を購入しました。まさか、自分が絵画を購入するとは...。

 でもとっても気に入ってしまったんです。藤祥州(ふじよしくに)氏の『黄昏のパリ』という絵です。気に入ったとはいえ、購入には結構悩みましたが、変な投資をすることを考えれば、好きな絵を見て、毎日過ごすほうがいいのではないかと思い購入に踏み切りました。

 本当は、モディリアーニやスーチン、ゴッホが好きな私ではありますが、藤氏は”モネの再来”と言われているということもあり、昨年の秋に印象派についてかなり勉強して、パリ近郊を旅した私にとっては、なんとなく縁がある気がしてならなかったのです。

 大学時代は学芸員の講座の限定枠にも落ち、美術にはいまいち興味のなかった私が、まさか自分で絵を買うことになるとはビックリです。そう考えると、私は社会に出てからのほうが、自発的に興味を持ち、入り込んで行ったことが多く、大人になってからのほうが、何事においても深く考え、自由に生きられるようになったような気がします。

 ともかく、リビング(予想を裏切ってかなり狭いのですが...)に飾ってある、この”黄昏のパリ”をみると、癒され、幸せな気分に。そしてまたパリに行きたいと思う私なのでした。

 

 

|

« フェルメール展に行ってきました | トップページ | マイブーム飯 »

コメント

先日はどうも!
とっても楽しかったです。
うめめだかさん、産後でもすっきりしていて
驚きでした。
気に入った絵を購入なんて素敵ですね。
私もいつかそういうことをしてみたいです。

投稿: MAP | 2008年8月25日 (月) 14時43分

MAPさん
 先日はどうもありがとう。MAPさん、気にしているほど、太ってなかったよー。株も上がらない昨今、そういうものにお金をかけるなら、今は絵を買って眺めるほうがいいな、なんて高尚なことを思ってしまったのでした。
 毎日、眺めてます。なかなかいいものです。
 また。ランチでもしましょうねー。それにしても、お嬢ちゃんたち、とてもいい子で、ビックリです。MAPさんの教育がいいのねと実感。

投稿: うめめだか | 2008年8月25日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/42252075

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画のある生活:

« フェルメール展に行ってきました | トップページ | マイブーム飯 »