« 『ノルウェイの森』の映画化を聞いて | トップページ | フェルメール展に行ってきました »

2008年8月 6日 (水)

夏カレー

200808021953000  今年は巷では、キーマカレーが流行っていますね。私は外食でカレーを食べるのが好きですが、おうちカレーがどうも苦手。原因は母の子供には辛すぎる激辛カレーのトラウマと、どうしても市販のカレールーのどろっとした感じが苦手です。

 なので、家でカレーというとカレー粉とガラムマサラでさらっとしたものを作ります。といっても年に1,2度ですが...。

 ですが今年はキーマカレーブーム。おうちカレーの中では、一番私好みかもしれません。みじん切りにして野菜は入れるので、あまった野菜のクリンナップにもなるし。(画像はゴーヤをたくさんもらったので入れてみました。大人向き、やや苦い。左はチャパティ)

 ご飯も最近マイブームの発芽玄米&六穀ともあうし、先日はチャパティを作ってみました。飲みながら食べるにはチャパティはオススメですよ。

200808021821000 <チャパティの作り方>

材料 全粒粉2カップ 塩小さじ1/4 A(湯(80℃ぐらい)約3/4カップ  サラダ油大さじ1)

① ボウルに全粒粉と塩を入れて、Aを混ぜ入れます。木ベラ等で混ぜ、手で触れるくらいになったら、ひとつにまとめ、ラップで包み、常温で30分休ませます。

200808021920000 ② ①を直径3cm程の棒状に伸ばし、12等分して、打ち粉をふって、麺棒で12,13cmに伸ばします。

③ フライパンに最初だけ薄く油をなじませます。(フッ素加工なら油をひかなくても可です。)②を入れ強火でぷくっと気泡がふくらむまで両面焼きます。

※食べきれない分は焼いてから冷凍保存も可能。2週間程度。

 私が作るくらいだから、簡単です。でも夏場は焼くのに汗をかきます。そんなこんなで、親戚からもらった、できすぎちゃった野菜もきれいにクリンナップ。この夏のオススメです。

 

|

« 『ノルウェイの森』の映画化を聞いて | トップページ | フェルメール展に行ってきました »

コメント

毎日暑いねー。でも夏にカレーはぴったり。
私もキーマカレー大好きです。
うめめだかさんのカレーはは、ゴーヤも入っていて、夏らしいね。
チャパティー、自分で作れるとは知りませんでした。
今度、挑戦してみます。

投稿: chococake | 2008年8月 6日 (水) 10時24分

子供の頃、カレーはあまり好きでなくって、
大人の食べ物だと私は思ってました。
子供がカレーが好きと言うのはもう古い時代の遺物のような話だと。

でも、今は良く作ります。

そして、つい先日、インドカレーを食べてきました。
それになんと!ゴーヤが入っていたのですよ〜。
苦くて大人の味ですよね。
夏らしいカレー、私もキーマカレーとmチャパティ、作ってみたくなりました。

投稿: mine | 2008年8月 6日 (水) 11時49分

chococakeさん
元気にしてたかな?ゆっくりしてる?夏休み中に会いたいなー。
それはまた改めて、連絡します。
チャパティ、簡単でした。飲みながら、食べるカレーとしてはオススメです。

mineさん
インドカレー食べてきたんですねー。特大のナンも家で焼ければいいんですけどね。ゴーヤの入ってるカレーって、お店でまだ食べたことないです。ほんと大人カレーですよね。
チャパティ、結構簡単です。全粒粉っていうのが、健康的ですよね。

投稿: うめめだか | 2008年8月 6日 (水) 21時08分

近所にインドカレー屋さんがあって、
散歩がてら近くのスーパーへ行く時には必ず前を通るんです。

今年の夏はなぜか「カレーが食べたいね~」が夫との間で口癖みたいになっています。

うめめだかさんの日記を読んでまた「カレーが食べたい」気持ちになりました~。
こんばんはカレーにしようかな…。

投稿: しばぶね | 2008年8月 6日 (水) 22時10分

チャパティ作り楽しそう!
今うちに来ている甥っ子がカレー人間なので来日初日からカレーです。毎日でも食べたいらしい。。明日はカレーにしようね、って言うとすっごくウキウキしてて可愛いですよ。
少々辛くてもカレーが食べたい一心で頑張ってる。
なんだか私までカレーが気になって仕方ない今日この頃なのです。

投稿: Piroko | 2008年8月 6日 (水) 23時18分

しばぶねさん
夏はお店カレーだよねって、いつも思ってた私です。でもチャパティ作ると家カレーも本格的でいいでしょ。
私もお店の本格カレーが食べたくなってきましたよ。

Piroちゃん
甥っ子ちゃんにチャパティを作ってあげて。
カレー好きに男の子って、男の子らしくっていいよね。私も明後日から甥、姪の子守。鍛えられそうです。

投稿: うめめだか | 2008年8月 8日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/42080145

この記事へのトラックバック一覧です: 夏カレー:

« 『ノルウェイの森』の映画化を聞いて | トップページ | フェルメール展に行ってきました »