« めざせ産直の達人! | トップページ | 『昨日・今日・明日』 »

2008年11月22日 (土)

毎日のコーヒー、続き...

 ちょっとご無沙汰してしまいました。

 今日も朝からシャッキリ野菜の直売所に行き、買い物してきました。ここのところ、周りの人からも朝から活動的ですねと言われるほどに、朝からシャッキリ生活をしています。

 先日ブログに、朝に飲むコーヒーについて書きましたが、気がつけばあれから早5か月。相変わらずペーパーフィルターで毎日コーヒーをいれていますが、その後ノンカフェインのコーヒーを各所で探し続けていました。探してみると、厳密にはノンカフェインでなく、カフェインレスコーヒーと謳っているものばかりなので、全くカフェインが入っていないというわけではないようです。

 せっかくなので、割と簡単に手に入って、私が購入したカフェインレスコーヒーについて書いてみます。(インスタントでなく、ペーパーフィルターか、エスプレッソメーカー用)

200811170754000 ←タリーズのスイスウォーターデカフェ。特殊製法でカフェインを除去しているようです。

200808272045000_7 * * * * * * * * * * * * イタリアのイリィ はアマゾンで購入。↑

200808272046000_2 ←イタリアのラヴァッツァは赤ちゃん本舗で購入。

 先日書いたスタバ唯一のカフェインレスコーヒー、コモドドラゴンと合わせて、4種類見つかりました。個人的には、タリーズのスイスウォーターデカフェはカフェインレスでも、味に遜色がなく、好きな味です。

 それにしても、家コーヒーもいいのですが、外に出るとカフェのいい匂いの中でコーヒー飲むのはやはりいいですね。そういう時はカフェインなど気にせず飲みますが...。

 とりあえず、カフェインレスのコーヒーに興味のある方はお試しあれ。

|

« めざせ産直の達人! | トップページ | 『昨日・今日・明日』 »

コメント

更新待っていました。楽しく拝読しました☆最近までコーヒー飲めかったのですが今夏にアイスコーヒーをランチ後に飲むと気分転換出来きることを発見しました。温かいコーヒーはまだラテでしか飲みませんがそのうち焦げ茶色の湯気を手にしたいと思っています。カフェインレスも試してみたいのでまずはタリーズのを飲んでみます。うめめだかさんのおっしゃる通り、外でのブレイクタイムは家とまた違ってテラス席もあっていいですよね。スタバも赤いクリスマスカップにチェンジしてクリスマス限定コーヒーも出ていますね。深夜にお邪魔いたしました。

投稿: 黎 | 2008年11月23日 (日) 01時04分

黎さん
いつも、コメントをありがとうございます。レスポンスの少ないブログなので、ありがたい限りです。
スタバのクリスマスっていいですよね。グッズもクリスマス仕様に変わって、BGMもジャジーなクリスマスソングになって、無性に行きたくなります。
タリーズのスイスウァーターデカフェは豆でしか販売してないと思うんです。スタバもお店ではデカフェ扱ってなかったので、タリーズも、たぶんお店でカフェインレス飲むことはできないと思うんです。こんど確認してみます。飲めればいいのに、、、。
テラスも大好きで、多少の寒さなら、テラスをチョイスするタイプです。でもそれに付き合ってくれる人って、友人の1人を除いて、なかなか居ないんです。
カフェに行きたくなりました・・・・。

投稿: うめめだか | 2008年11月23日 (日) 15時20分

こんにちは。お久しぶりです。
最近私は真逆に、インスタントが多くなりました。
時間的な余裕が‥‥なんでしょうね。
心の余裕でもあります。これじゃぁ、いけないなぁと
楽しそうに購入を検討しているうめめだかさんの様子を思い浮べながらいいなぁと思いました。
最近近所に、おいしいエスプレッソが飲めるところが出来ました。
「本格的」と言う言葉は嘘っぽくてすきではありませんが
カフェセレなエスプレッソで、かなり美味しいです。
気付け薬‥‥ですよね、ああなると。
カフェインレスのものも種類がたくさんあることに驚きました。
ゆっくりコーヒーを楽しみたい。

投稿: mine | 2008年11月23日 (日) 16時33分

mineさん
 こんにちは。コメントが遅くなりました。
 時間的余裕がないとなかなかドリップしないですよね。よくわかります。私もぜんぜんしなかったから。(笑)
 最近では、私は時間があまりすぎているせいか、豆をミルで挽くことまでやっていたりして、腕が筋肉痛です。

 忙しいというのは何よりだと思います。忙しい中に一息入れられる時間を持つことで、幸せって味わえるものなんじゃないかなって思います。

 気付け薬って、日本語ならではのいい言葉ですね。大人になると何でこんなにもコーヒーで気持ちを切り替えたり、リラックスしたりできるようになるのでしょう。不思議です。

 

投稿: うめめだか | 2008年11月26日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/43190158

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日のコーヒー、続き...:

« めざせ産直の達人! | トップページ | 『昨日・今日・明日』 »