« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

来年のヒント

 こんばんは。また、ブログ更新に間があいてしまいました。12月の私はというと、日々寒くなる毎日と格闘するように自分と子供が風邪をひかないように気をつけつつ、たまに高島屋と野菜の直売所に行ったり、子持ちのママと会い、昼間はせっせと子どもと遊び、早く寝かせ、夜は部屋の片づけと先日借りた春江一也の中欧3部作の最終である『ウィーンの冬』を少しずつ読みつつ、過ごしてました。

 クリスマスといっても普通の日で、明石屋サンタを見逃したので、クリスマスという気もせず、25日に恒例の小田和正の『クリスマスの約束2008』を見て、やっとクリスマスだったんだと実感したような感じです。恋人と過ごした心躍るようなクリスマスを遠い目で思い起こしたりしました。(笑)

 先日、旧知の友人が来てくれることになって、年末の大掃除も兼ねて部屋の掃除をしていました。それと時を同じくして、SPORTMAX(Max Maraのセカンドブランド)のベージュのコートを買いました。(結構重くて、ほんとによかったのかは不明。)このコートを買ったのは、飽きのこない長くつきあえる良質のものを揃えるというコンセプトのため。

 掃除をしていて、年々物が増えて捨てられない私はため息ばかり出ました。身一つに(ちょっと大げさだけど...)になりたい。でも捨てられない。たぶん、引っ越しが前提にあれば、物を増やすことについて、もうちょっと真剣に考えるのかもしれないけれど..。だから、ちょっと高くても買うなら良質なものを...と思いました。

 そして、今までのいらないものはヤフオクにだす。でも、元来めんどくさ屋なので、丁寧に説明をつけて、神経細やかに売買しなくてはならないのは面倒なんですよね。あくまでも手放すきっかけが欲しいだけ。たとえば、私が使わなくても、誰かが喜んで使ってくれるというのがありがたいんです。だから、シェアモやリサイクルショップや友人にあげるなどでいろいろ手放していこうと思います。

 話は長くなりましたが、年末に掃除をしながら例年のごとく、この時期に来年の抱負(と言うほどでないけど)を考えるんです。来年のことを。そして、このたびも来年のヒントになることを見つけました。

 まず来年は、物を減らす。買うなら、良質なものを買うこと。これが一番の核です。

 その次は、新聞などいい情報をスクラップブックにまとめること。これは前からしたかったのですが、なかなかちゃんとできなかったことです。アンテナを張って、いい情報をキャッチしたいです。

 三つ目は、良質な読書をすること。これも積極的にしたいです。

 細かく言えば、私が読むのは主に小説ですが、国内外にこだわらず読みたいです。また、来年はフェアトレードということに関心を持ちたいと、個人的に思っていて、それについて本など積極的に読みたいと思っています。

 そんなことを、考えた年末です...。

 皆様もよい年をお迎えください。

200810131033000 ←2008年に買った2枚目の絵(リトグラフ)。

昔のハレクラニの絵。ハワイに行けない気持ちを、これを見ておさめる。・・・なんて。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ツイテない週末

 昨日、延期になっていたジョアン・ジルベルトのライブのはずでしたが、彼は腰痛のため、来日しませんでした。ということで中止。あー。

 そして、私はそのことを先週の水曜に知り、良くなってきていると思っていた風邪が悪化。土曜には熱が38度まで上がり、体中が痛くて仕方なくて、病院に行ったところ、パラインフルエンザではないかということでした。詳しくはわかりませんが、インフルエンザの予防接種はしているし、仮にもインフルエンザとつくものにかかると思っていなかったので、びっくりというか、がっかりです。

 ライブが中止になって空いた時間に、友人と久々に会うつもりでしたが、それも中止。なんだか、とってもツイテない週末でした。

 運を引き寄せるべく、宝くじでも買おっかなーと思った私です。

200811191847000 ←左は高島屋の2008年のチャリティーベア。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ご褒美、2つ

 週末は、実家の親が旅行に出るので、1泊で犬の世話に実家に行っていました。親が旅行なので、子供を預かってはもらえず、せっかくの大学時代の部活の”裏OG会”にも行けず、ちょっとがっかりな週末でした。

 話は飛びますが、よく自分へのご褒美、なんて言葉を耳にします。私はご褒美をもらうようなことを日々してないので、ちょっとおこがましい気がしますが、先日「これは、まるで自分へのご褒美だわ。」と思うことがあったので、書いてみます。

 先日、家のわりと近くで、素敵なカフェを見つけました。なにせ、郊外生活なんで、おしゃれなカフェを探すのは至難の業。前から気になっていたのですが、いつもすいていて、ちょっと入れないまま数か月が過ぎていたカフェがあって、先週は入ってみました。窓際の席にはソファーの席があり、エントランス近くには、ごく厳選された輸入雑貨が置かれています。

 大きな窓ガラスが道路に面していて、すっきりとしたカフェ。(路駐も可能だったりする。)女性の方がたぶん1人でやっていて、お店の雰囲気は、『かもめ食堂』を連想させる感じです。とってもいい所を見つけて、友人と感動してしまった私です。(先日からスタートしたんですが、)木曜のヨガの帰りにまた寄ろうと思います。これが1つ目の私へのご褒美の時間。

 2つ目のご褒美は、今更ながら私、DS-iを買いましたー。ほんと、いい年して今更だよねーって、200811282028000 ちょっと思いますが...。「どうせ買うなら、新発売のDS-iでしょ。」ということで買いました。

 最近、脳トレもしないとだめだし、英語の勉強もしちゃおっかなーみたいな感じです。甥がスーパーマリオを貸してくれましたが、スーマリ世代なのに、全然クリアできなくて、年を感じたりしながらやってます。

 今年の年末は甥と姪と、DSで盛り上がれそうです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »