« ツイテない週末 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2008年12月28日 (日)

来年のヒント

 こんばんは。また、ブログ更新に間があいてしまいました。12月の私はというと、日々寒くなる毎日と格闘するように自分と子供が風邪をひかないように気をつけつつ、たまに高島屋と野菜の直売所に行ったり、子持ちのママと会い、昼間はせっせと子どもと遊び、早く寝かせ、夜は部屋の片づけと先日借りた春江一也の中欧3部作の最終である『ウィーンの冬』を少しずつ読みつつ、過ごしてました。

 クリスマスといっても普通の日で、明石屋サンタを見逃したので、クリスマスという気もせず、25日に恒例の小田和正の『クリスマスの約束2008』を見て、やっとクリスマスだったんだと実感したような感じです。恋人と過ごした心躍るようなクリスマスを遠い目で思い起こしたりしました。(笑)

 先日、旧知の友人が来てくれることになって、年末の大掃除も兼ねて部屋の掃除をしていました。それと時を同じくして、SPORTMAX(Max Maraのセカンドブランド)のベージュのコートを買いました。(結構重くて、ほんとによかったのかは不明。)このコートを買ったのは、飽きのこない長くつきあえる良質のものを揃えるというコンセプトのため。

 掃除をしていて、年々物が増えて捨てられない私はため息ばかり出ました。身一つに(ちょっと大げさだけど...)になりたい。でも捨てられない。たぶん、引っ越しが前提にあれば、物を増やすことについて、もうちょっと真剣に考えるのかもしれないけれど..。だから、ちょっと高くても買うなら良質なものを...と思いました。

 そして、今までのいらないものはヤフオクにだす。でも、元来めんどくさ屋なので、丁寧に説明をつけて、神経細やかに売買しなくてはならないのは面倒なんですよね。あくまでも手放すきっかけが欲しいだけ。たとえば、私が使わなくても、誰かが喜んで使ってくれるというのがありがたいんです。だから、シェアモやリサイクルショップや友人にあげるなどでいろいろ手放していこうと思います。

 話は長くなりましたが、年末に掃除をしながら例年のごとく、この時期に来年の抱負(と言うほどでないけど)を考えるんです。来年のことを。そして、このたびも来年のヒントになることを見つけました。

 まず来年は、物を減らす。買うなら、良質なものを買うこと。これが一番の核です。

 その次は、新聞などいい情報をスクラップブックにまとめること。これは前からしたかったのですが、なかなかちゃんとできなかったことです。アンテナを張って、いい情報をキャッチしたいです。

 三つ目は、良質な読書をすること。これも積極的にしたいです。

 細かく言えば、私が読むのは主に小説ですが、国内外にこだわらず読みたいです。また、来年はフェアトレードということに関心を持ちたいと、個人的に思っていて、それについて本など積極的に読みたいと思っています。

 そんなことを、考えた年末です...。

 皆様もよい年をお迎えください。

200810131033000 ←2008年に買った2枚目の絵(リトグラフ)。

昔のハレクラニの絵。ハワイに行けない気持ちを、これを見ておさめる。・・・なんて。

 

|

« ツイテない週末 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

お久しぶりです!
ものがどんどん増えていく話し、とてもよくわかります。
我が家も整理をする時間がないので増えていくばかり。
子供の洋服なんかも、地下室に山ほどありますよー。
春江一也さんの本、読み終わったら是非感想を聞きたいなあ。
私はプラハの春とベルリンの秋を十年前に読んだのですが、読んだ時の衝撃は忘れられません。読んだあとにプラハに行って、舞台となった場所を歩いてみたんですよ~。
今年もあと少しですね。
良いお年を。そして新しい1年がうめめだかさんに取って幸多きものになりますように。

投稿: samanta | 2008年12月30日 (火) 13時43分

samantaさん
ご無沙汰しています。先日遊びに来てくれた、旧知の友人はマイルカさんなんですよー。掃除したとはいったものの、あまり片付いていなかったんですが...。遠いところ来てもらって、とっても嬉しかったです。
日々、ものは増えますよねー。もったいないっと思って、捨てられなくて、きっかけがあって、それを誰かに使ってもらえたら、一番気持ちよく手放せるんですよね。
春江さんの2作、読まれたんですね。では後日、『ウィーンの冬』の感想、書きますね。個人的な感想ですが、あの2作とはガラッと雰囲気が変わってしまうストーリーなんです。時代設定も時が流れて、わりに最近になるので、あの2作を読むような知らなかった世界を読み進んでいくような、ドキドキ感はやや薄れます。
私の感想を読んだ後にでも、文庫にもなったので、最終作なので、ぜひ読んでみてくださいね。

samantaさんも、よい年をお迎えください。ご家族の皆さんのご健勝とご多幸をお祈りします。

投稿: うめめだか | 2008年12月30日 (火) 20時10分

私も、狭い部屋に物がゴチャゴチャしています。
今年は忙しさを言い訳に大掃除も省いてしまいました・・・

来年はうめめだかさんにもっとお会いできたらと思います!!
では、よいお年をお迎えください。

投稿: chococake | 2008年12月30日 (火) 23時22分

うめめだかさん、2008年もあと僅かですが最後のブログ楽しく拝読いたしました。いよいよ2009年スタートですね。良いお年をお迎えくださいね☆新年ブログたのしみにしています!

投稿: 黎 | 2008年12月31日 (水) 15時26分

おひさしぶりです☆『クリスマスの約束2008』私も見ましたよ☆
うめめだかさんは子育てしつつも、自分の時間をしっかり確保し読書は欠かさず続けていること、スゴイ事です。私なんて疲れることが怖くてすぐ寝るようになってしまったよ…。
転勤族なので物を減らすことはかなり意識しているんですが、それでも子供のためにクリスマスツリーを買ってしまったりなかなかプラスマイナスゼロから進みません。高くても良いものを買って、大事に長く使うこと、頭ではわかっていても実践できてない(笑)
。子供が小さいうちは自分の服も汚れてしまうことが多いから、つい安物買いになってしまうのよね。。。
ではではまた来年もよろしくお願いしまーす!

投稿: カオル | 2008年12月31日 (水) 16時47分

chococakeさん
中欧の旅行から帰ってきたんですね。おかえりなさい。どうだった?私はプラハがとても好きです。行ったかな?今度、土産話を聞かせてね。来年はほんともっと会いたいです。よいお年を。


黎さん
今年は、たくさんコメントをいただきまして、ありがとうございます。ちゃんと読んでくださっている方がいるんだと、励みになりました。来年もまた読んでいただけるとありがたいです。よいお年をお迎えくださいませ。

カオルさん
カオルさんも『クリスマスの約束2008』見ましたかー、「たしかなこと」冒頭からよかったよね。私は途中から寝てしまって、DVD録画も最後30分が切れちゃって、最後のほうが見られなかったので、ちょっと残念でした。
読書は欠かさず、一応やってます。でも進みがだいぶ遅くなったし、読む量だってだいぶ減ったのよ。今のところ、早寝早起きで夜は6時半に寝てくれるので、続いてるって感じです。子育ては2人目からというから、私はまだまだへなちょこママよ。だから、いまだに自分を優先してられるんだよね。そのうち、改めざる得ない日が来そうです。

今年は物を増やさず、1つ買ったら1つ手放すという方針にするつもりです。

ではカオルさん、よい年をお迎えくださいね。

投稿: うめめだか | 2008年12月31日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/43557156

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のヒント:

« ツイテない週末 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »