« 自分を褒めてみる! | トップページ | 時間には限りがあるから…クイックメニュー »

2009年1月23日 (金)

マイ・スクラップブック2009 

200901232130000  ”2009年にすること”として決めていたスクラップブック。

 その情報源は読売新聞、日経新聞、雑誌などなど。本や映画のレビュー、コラムなど、気になったことをどんどんジャンルに問わずスクラップしています。

 スクラップブックを作るのは大学4年の就職活動の時以来。たしかに面接で記事について聞かれた新聞社系の広告会社にとりあえず就職できたし(旅行会社には落ちたけど)、私にとってはラッキーアイテムなのかもしれません。

 今更スクラップブックをして、うめめだかはどこに進もうとしているのだろうと思う人も多いと思いますが、それは秘密です。なんて・・・。

 最近、注目しているのは読売新聞の医療ルネッサンスという記事で、意外とよく知らないことなどを特集を組んでいて、いつも「はー、そうなのか。」と思うことが多く載っています。

 少子化といわれますが、うっかり予約を遅れると打つこともできないインフルエンザワクチンや公費でまだ受けられず、私が住んでいる行政区には自費でも打てる病院さえないヒブワクチン(これも医療ルネッサンスで知りましたが)など、知らないでのんびりしていると困ったことになる場合も多いのが現実です。何でこの時代にワクチン難民?頭をかしげることも多いです。

 そんなこともあって、信頼性のある、いい情報を早く手に入れる意味でスクラップブックを始めました。結構、いい情報がキャッチできてる気がします。

|

« 自分を褒めてみる! | トップページ | 時間には限りがあるから…クイックメニュー »

コメント

今日は春を思い出すような日差しですね。
楽しそうにスクラップしていらっしゃいますねー♪うめめだかさんは、お忙しい中でひとりで楽しむ事を色々お持ちですよね♪
私も好きなモデルさんの雑誌が溜まっていてスクラップにしようと思いつつ実行出来てませんがうめめださんに見習わなくては(笑)!スクラップブック作りでは糊を塗って貼る瞬間が好です♪
なかなか時間を作れず新聞はまとめて読みたい記事をチョキチョキして本を持ちたくない日に切り抜きをバッグに入れてますが医療ルネッサンスも好きです。うめめだかさんのスクラップまだまだ興味あるのでまたご紹介くださいね♪

投稿: 黎 | 2009年1月25日 (日) 13時09分

黎さん
 そうですね。学生時代までは家にいるのが全然だめで、明るい日差しを感じるとうずうずして、すぐに外に出って行っていまうタイプだったのでうが、だんだんと1人をうまく過ごせるようになった気がします。
 記事を切り抜いて外出先で見るって、合理的で荷物にならなくていいですね。わたしもやってみようっと。たしかに本までもっていきたくない時ってありますよね。
 
 

投稿: うめめだか | 2009年1月25日 (日) 21時20分

こんにちは。
いつも、いつも色んなことをしていて本当にすごい。
私もスクラップ試みていましたが、それがいつしか落書き帳になり、たんなるメモ帳になり‥‥。
楽しく永続するスクラップ方法を伝授して下さい!
興味があるものだけスクラップされたものは、きちんとまとまって読み返しても面白いですよね。
いつか最後のページまで作ってみたい‥‥。(笑)

投稿: mine | 2009年1月26日 (月) 06時48分

うめめだかさんのスクラップした記事、すごく興味があります。
私は、教育についてスクラップしようと、立派なスクラップブックを買ったのですが、ダメでしたー!!
なんと、ひと記事だけ(笑)
三日坊主にもならなかったよ。
ジャンルに問わず、やっていくと、いいんだね。参考にします。

投稿: chococake | 2009年1月28日 (水) 18時07分

mineさん
ご無沙汰です。私のスクラップブック。きちんとまとまっていないので、徒然スクラップですよ。(笑)mineさんのやってたほうが気になります。
私はA4のノートを使用して、そういうときは少し気合いを入れて、東急ハンズなんかに見に行ったりして、気に行ったものを選びます。興味のあるものだけスクラップするので、必然的に生活や文化の記事ばかりになってしまいます。

chococakeさん
私はほんと気になったことだけ、スクラップしてるので、結構楽しくやってますよ。映画、本のレビューとかが中心になってしまうので、そんな大それたものではないです。

投稿: うめめだか | 2009年2月 1日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/43835287

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・スクラップブック2009 :

« 自分を褒めてみる! | トップページ | 時間には限りがあるから…クイックメニュー »