« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月19日 (金)

はじめました!

 先日、よく寄る喫茶店で”ところてんはじめました。”という張り紙をみました。夏が近づいてるというか、”冷やし中華はじめました。”みたいに、なにか懐かしい感じがしました。

 それは、さておき最近2つ始めました。

200906172152000  1つ目は”ペットボトルのキャップ集め”。今更ながらですが、最近浄水器が壊れて、水を買うようになったら、やたら貯まるようになったので、集めてます。寄付する団体によって、内容は違うようで、あるところではドラム缶いっぱい位集めると車いすになるとか、400個でワクチン1本だとか、あるようです。私のはワクチンになる方向で集めてます。まあ、こんなことだけで、多少なりとも誰かの役に立つならば、積極的にやりたいって思います。

200906191959000  瑣末なことも入れるといろんな事を始めて、首が回らなくなりそうな今日この頃だったりもする私です。

 2つ目は、そんなこんなでちょっとばかり「やっちまったなー。」と最近出ないけど結構好きなマミーポコじゃなくて(笑)クールポコのセリフが浮かんできつつ、村上春樹著の”1Q84”を今日書店で見つけて買っちゃいました。そして、読み始めました。冒頭から気になる始まり。流石だと思いながら読んでます。

 昼間は子供のことを中心に、夜のほんの少しの自分の時間にやることがいっぱいなのにさらにこの本も丁寧に読みたいし、葛藤の中で買いました。今まで読んでいたマルク・レヴィの「永遠の7日間」を急いで読み終え、感想文を書いて、”1Q84”を読み始めましたが、明らかに自分自身の本に対するボルテージの違いを実感せざるえません。

 あー、楽しみでしかたありません。

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

いつの間にやら、36歳。

 ご無沙汰しています。気がついたらGWからブログを更新していないという事態。ブロガー失格です。お許しください。こころなしかキーボードを打つ手が鈍い気がします。

 気がつけば36歳!とは言いすぎですが、先日の5月31日をもって、1つ年をとりました。何が嬉しかったって、友達からのメールでのお祝いメッセージです。この年になるとモノでなく、というかモノをくれる人もいないので、言葉が嬉しいですよ。今だに父が律儀に当日に電話してくることも今年はちょっとジンときました。

Nec_0072  そんな私の今年の自分へのバースデープレゼントはシュウウエムラの化粧品。ここのところ買ってなかったので、クレンジングやら、ホワイトニングエッセンスの限定セットやら、散財しました。焼きたいのに、シミが気になる。焼くのにホワイトニングにお金をかけることになる。エコじゃないなって思います。

 それはさておき、36歳になって何が変わったかといえば、体力が落ちたと明らかに実感できることぐらいです。(笑)

 それと、ふといままでの私は想像力が足りなかったなって思ったことぐらいでしょうか。今、育児をしてみて、今までの私は子持ちのママたちのことを想像もしようとしてなかったし、仕事をバリバリこなす独身の友たちに対しても、いや他の人たちに対しても、想像力が足りなかったような気がします。想像力というと、勝手な想像もたくさんあるので、あまり良くないこともありますが、平たく言えば相手の立場に立って考えてみるってことでしょうか。本好きと言っているくせに、ちっとも想像力がなかった気がします。 

 まあ、ふとそんなことを思ったのでした。もっと、私に想像力があったら・・・。いったいどうなっているのだろう・・・。もしかしたらもっと愛される人になるのかもしれません・・・。なんて。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »