« 白馬に来ています。 | トップページ | 先が気になります。 »

2009年8月23日 (日)

白馬で

白馬で
昨日すでに白馬から帰ってきたんですが、白馬に滞在中にラフォーレ白馬美術館に行ってきました。

マルクシャガールの版画を中心とした美術館です。静寂の木立の中にマッチする教会を思わせる美しい建物。中はすいていて、とても見やすかったです。以前、ニースのシャガール美術館に行きましたが、あの明るい色彩はニースのようなところでしか見いだせないかなと思ってましたが、白馬の美術館でも予想以上に明るさが引き出されていました。

いままで白馬に足を運んでも、ゴンドラで山にあがったりするだけで美術館をみることさえ思いつかなかったのですが、近辺には美術館が結構あったんですよね。次回からは安曇野あたりまで足をのばして美術館めぐりをしようと思いました。

高原に行って、美術を見られるなんて最高と言ったら、ラフォーレ白馬美術館にはじめて行った姉がそんなこと言ってるのは都会の人だけだよって言ってました。

何はともあれ、とてもいい時間でした。

|

« 白馬に来ています。 | トップページ | 先が気になります。 »

コメント

白馬いいですね〜!夏休み休暇だったんでしょうか♪最近、絵画を観に行ってません。高原で鑑賞いいですね♪

投稿: 黎 | 2009年8月23日 (日) 19時55分

黎さん

子連れなので、休暇という感じではありませんが、それでもリフレッシュできました。最近は急に行けるので、絵画を見に行くことぐらいが息抜きです。たまに、都会を離れてみるのもいいですね。

投稿: うめめだか | 2009年8月24日 (月) 19時55分

はじめまして。信州人のあっぷるです。「ブルーオニオン」で検索に引っかかってから、テンポの良い語り口にハマッて、ちょくちょく覗かせて頂いています。

まぁ~、お姉さまは同県人だったんですねぇ。
ラフォーレ白馬美術館は、まだ行ったことがありませんが入り口の写真を見る限り雰囲気の良い美術館ですね。

私の周辺では「原田泰司」「北澤」「小さな絵本」「ガラスの里」「尖石遺跡」などあります。
お近くに来た時は、ご案内しますよ~。

投稿: あっぷる | 2009年9月23日 (水) 10時09分

あっぷるさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
そうなんです。姉は家を飛び立つように出て、長野に移り住んでもう17,18年になるのではないでしょうか。
ラフォーレ白馬美術館は今年で閉館と聞きました。もしお近くにいかれるようでしたら、この機会に。なかなか静かでいいです。

実は北澤美術館には行きたいと思っていたんです。うちの近くに結構あるんですが、フィットネスのKITZの親会社か何かの経営なんですよね。ガレとかのガラス工芸品を久々にたっぷり見てみたいので、一度行きたいと思っています。

また、ぜひお気軽にコメントしていただけるとありがたいです。

投稿: うめめだか | 2009年9月23日 (水) 21時33分

お返事をありがとうございます。

北澤美術館は特別展も良いものが来ます。
明日から「ガレとドームの花かご」が始まりますよ~。

私は反対に学生時代過ごした都会の喧騒が恋しく、
東京の美術館へと足を運んでいます。

またお邪魔させて頂きます。

投稿: あっぷる | 2009年9月24日 (木) 20時45分

あっぷるさん
2回目のコメントを見逃しておりました。申し訳ありません。
北澤美術館いいですね。高原のリゾートで美術鑑賞するのって、すごくいいですよね。ガラス製品のコレクションは東京では特に足を運んだりしませんが、なぜかリゾートの美術館では見たくなります。あまり深く考えずに綺麗だーとか単純に思って過ごすのが、休日にいいのかもしれません。ますます北澤美術館に行きたくなりました。

投稿: うめめだか | 2009年10月 8日 (木) 11時45分

地元の話題で盛り上がっているので、お邪魔します…
「北澤美術館」「ガラスの里」も素敵ですよね。
確か、数年前には、北澤のカフェで、この地では有名なチーズケーキが食べられたような気がします。(今は分かりませんが、上諏訪駅前に売っていることは確かです。)
あと、教えたくないくらい穴場なのですが、「ハーモ美術館」から見る諏訪湖の夕焼けはとっても素敵です。
ぜひこちらにいらっしゃる時には声かけてね。

投稿: chococake | 2009年11月21日 (土) 20時17分

chococakeさん
 こんにちは。長野にすごく行きたくなってきました。冬の長野も寒いけれどいいかもしれませんね。
 4月から仕事をはじめるにあたって、唯一の心残りは長野に長く遊びに行けなくなってしまうことです。chococakeさんと長野で遊ぶことを楽しみにしていたので、なんとかこの冬に実現したいな。
 その「ハーモ美術館」行ってみたいな。北澤美術館のカフェもなんだか話を聞いてるだけでも素敵。美術館のカフェって静かでいいよね。早く行きたいな。

投稿: うめめだか | 2009年11月22日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/46003209

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬で:

« 白馬に来ています。 | トップページ | 先が気になります。 »