« ちょっといい話 | トップページ | 『1Q84』読みました。 »

2009年9月16日 (水)

ドライブは楽し!

 実家から帰ってきました。今回の実家での滞在は楽しかったな~。中学のOB会にも行ったし、大学時代の友人のカオルさん宅にも行ったし、他の友達とも子抜きで会えたし・・・。楽しかった。

 実家に帰るときには自宅から1時間くらいなので、いつも車で行きます。今日みたいな秋晴れで、空がきれいな時にはなおさらドライブも楽しくなります。今回の滞在中にはカオルさんのお宅まで行ったり、浦和の伊勢丹に行ったりetc、いろんなところに車で行きました。うちの車は95年式の古い車ですが、エンジン音が好きで、エンコを心配しつつも、いまだに乗っています。

Bm_s011_f001_m003_1_l  息子は車に乗ると機嫌がいいです。さすがに1時間半以上乗ってると嫌気がさすのか、騒ぎ出しますが・・・。

 今日の自宅への帰りは、天気もいいし、あまりにも風が気持ち良かったので、窓を全開にして走ってました。交差点のところで、右折車と隣同士になり、その車が二人乗りのスマート(smart)で、初老の紳士が乗ってました。子供が生まれる前に、自分用にセカンドカーとして、スマートをぜひ買いたいと思っていたので、いいな~と思いながら見ていました。その車も窓全開で、その車のカーステから聞こえてきたのが、ビゼーの”カルメン”のオペラ。なかなかやるじゃありませんか。初老の紳士、素敵でした。

 私は窓全開にして、たまたまダッシュボードに入っていたビーチボーイズを聞いていたんですが、不思議とうちの息子は”ヘルプ・ミー・ロンダ(Help me Rhonda)”の「エブリバディ、エ、エーブリバディ」の時に手拍子をするんです。私もノリノリで腿をたたきながら、運転するんですが、たまたまネットでヘルプ・ミー・ロンダを調べてたら、村上春樹氏の『ダンス・ダンス・ダンス』で主人公の僕とユキが”ヘルプ・ミー・ロンダ”を歌いながら、ステアリングをたたきながら、車で走るシーンがあるということが書いてあって、『ダンス・ダンス・ダンス』を昔読んだ私ですが、すっかりそんなシーンは覚えてませんが、なんだか嬉しくなりました。たしかに息子が手拍子したくなるように、ステアリングを叩きたくなる曲です。

 大学の卒業のころに免許を取った私ですが、ペーパードライバーなのに異動で営業車に乗るはめになってから約12年、おかげさまで鍛えられて、いまではドライブが楽しいと言えるようになりました。営業車に乗ることになったときには会社を恨みましたが、営業車をボコボコしつつ練習させてもらって、いまは感謝するほど。人間何が契機になるか、わかりませんね。

|

« ちょっといい話 | トップページ | 『1Q84』読みました。 »

コメント

うめめだかさん

こんばんは。
その紳士の方、渋いですね。
(ここに注目してしまいました(笑))
マリア・カラスがうたうビゼーのカルメン/恋は野の鳥、好きです。先日、カラヤンのCDを買うついでにマリア・カラスとパバロッティも選びました。ピアノの音も好きなんですがピアノ曲でオススメのCDあれば教えて戴きたいです♪

カオルさん。
お友達で名前にさんづけされているのは、年上のお友達ですか?同じ歳、若しくは年下でさんと呼びたい存在感と雰囲気の女性なのかとも勝手に想像してしまいました(笑)

投稿: 黎 | 2009年9月19日 (土) 18時23分

黎さん

その紳士はたぶんパバロッティの全盛のときのカルメンを聞いてたんじゃないかと思います。カラスのCDは買いたいと思いつつ、まだ買ってないんです。いいですね。
ピアノ曲ですか、クラッシックはあまり詳しくないんで王道になっちゃいますが、やっぱりピアノだけならショパンが好きで、ルービンシュタインのが聞きたくなりますね。

ジャズピアノなら迷わずオスカーピーターソンとジョアンドナートをお勧めします。

カオルさんですか、会うとカオルちゃんと呼んでしまうんですが、文語体にするといつもカオルさんと書いてしまう感じ。同い年ですが、昔から私なんかより、ずっと文化があって、彼女に比べれば、私なんか成り上がり文化人みたいなものです。(笑)
いつもシックで、肌が恐ろしく綺麗で、びっくりします。彼女はそんな人です。

投稿: うめめだか | 2009年9月20日 (日) 22時02分

うめめだかさん

いつもお返事どうもありがとうございます。

クラシックについて。
やはり、ショパンですか。ですよね〜〜。

実は。
ピアノの音が意外と好きな男友達からオススメのCDを聞かれていて(母がクラシックも好きでたくさんCDありますが幅広すぎで選べなくチョイスしかねていたんです)あまりダラダラした曲も入ってなく凝縮されたものを探して先日、銀座のヤマノ楽器のクラシック担当さんへ相談するとピアノCDはどうしても平坦な曲も入ってしまっていると。未だ探していたので、うめめだかさんに伺ってみました。

ルービンシュタインの早速、チェックしてきます!ルービンシュタインのがききたくなるのはなぜですか?
(小さなところをつっこんでしまいすみません。。)

オスカーピーターソンとジョアンドナート、ブログに載せていたのを覚えています。ルービンシュタインのチェック時に一緒にチェックしてみます!

カオルさん。
なんだかとってもとってもス・テ・キなお話うかがえてうれしかったです。
独自の文化を持ち、しかもお肌がとびきり綺麗で、いつもシックだなんて!!
又、たまにカオルさん話聞かせていただきたいです。
私は、うめめだかさんも同じ様な方でプラス知的な方だと想像してます。

投稿: 黎 | 2009年9月21日 (月) 21時07分

黎さん

こんばんは。
クラッシック好きの男性に言うには、もしかしたらショパンはベタだと思われるかもしれません。ですが、私はピアノなら断然ショパンなんで、お勧めしてしまいます。サティ、リストとかも聞きましたが、やはりね。
ルービンシュタインがいいというのは、私の感覚的なものかも知れません。ですが、彼の弾くショパンにはせつなさを感じさせる
旋律があるような気がします。彼はショパンの時代より少し後ですが、ショパンが祖国に託した思いみたいなものをよく理解できる時代に生きていたと思うんですよね。それにボロネーズ(とくに私はボロネーズが好きなんですが)とかってポーランドの民族舞踊とかによく使われるテンポらしく、そういうのって、同じ民族の人こそが体に叩き込まれてるんじゃないかって思います。

オスカーピーターソンもジョアンドナートも私のほんと個人的な好みです。オスカーピーターソンがコールポーターの曲を弾くアルバムが好きなんですが、それもなんとなく湿り気のあるような音色がせつなさを感じるんです。ジョアンドナート(今週たしかブルーノートに来日です。私は泣く泣く行けませんが)はあの軽やかなテンポは彼の天賦の才能を感じさせるものだと思います。

カオルさんほど、私の肌はきれいではありません。でも私はメイクにかなり凝っているので、ごまかしは上手です。(笑)

投稿: うめめだか | 2009年9月21日 (月) 21時44分

うめめだかさん

早々のお返事どうもありがとうございます。

件の男性はクラシック好きでもなく普段は違うジャンルの曲ばかりですがたまたまピアノの音が心地良く感じるだけの程度なんです。という訳で彼も私もピアノはショパンというベタの方面のCDさがしています。母にわかりやすいのを、と出してもらうとリスト、リチャードクレイダーマン、アリスサラオット、等。。違うんですよね(笑)
もっと初心者が入り込みやすく、こてこてのクラシックでよく耳にする曲が詰まっている、やはりショパンのCDがいいかなと探しています。
先ずはルービンシュタインきいてみたいです。

ブルーノートのスケジュールとジョアンドナート、調べてみよう。

カオルさん。
日頃はどんなお手入れされてるんでしょう!
うめめだかさんはパーツごとにしっかりメイクしますか?それとも薄めのメイクですか?
クマを誤魔化す魔法の道具知りませんか(笑)
大抵、やや厚めになったり乾燥を感じたり隠しす為に肌にのせたのが影響して普段無い小じわが出来たり。

投稿: 黎 | 2009年9月21日 (月) 22時53分

黎さん
こんばんは。先日、携帯からお返事を載せたつもりが、今見たら消えてました。ショック。

件の男性、素敵じゃないですか、ピアノの話ができるなんて素敵です。私にも唯一、絵画(彼もエゴンシーレやモディリアーニ、スーチンが結構好きなので)やクラッシックの話ができる友人がいます。そういう人は貴重です。その彼にジョアンドナートのライブも誘われていましたが、自由の身ではないのでお断りしました。たしかブルーノートか、ビルボードライブだったと思います。

でもお母様も詳しくてらっしゃるようで、素敵ですね。

カオルさんは日焼け止めしか日頃は塗ってないそうで、ファンデは一切なしなんですが、ファンデを塗ってるのかと思うほど美しいです。だからメイクはアイメイクと先日は鼻筋と目元にハイライトを入れていましたがそれだけでも、十分でした。

今度私も詳しく、お手入れ方法をきいておきます。

ちなみに私はかなりポイントメイクなど、凝っています。筆なんかもたくさん持ってますし。以前書いたと思いますが、シュウのメイクアップアーティストにやってもらったら、おなじファンデとスポンジとは思えないほど、薄つきで素肌のような透明感のある仕上がりになったことがあり、それ以来メイクは技巧が大事だと思っています。ですが、そのメイクをしてもらった後は、メイク用品すべてお買い上げという感じで気分が大きくなり、散財です。

私はあまりクマを気にしたことがないんですが、年をとると目元はくすむので、やはりリキッドのハイライトをファンデとともに目元には叩き込んでいます。先日新発売したシュウのスティックファンデも使い方がうまければクマにはいいかもしれません。

投稿: うめめだか | 2009年9月23日 (水) 21時48分

先日は楽しいひとときをありがとう!!
今更ながら、ブログにお邪魔しましたsweat01
ほんと、すっかりカーライフを楽しまれてうらやましい限り!
私も運転いつかやろう、やらなきゃと思いつつ今に至り。。。こういう潔良くないところが短所だわね。
毎日子連れで徒歩のおかげで運動にはなってるんだけど、沖縄時代に運転できていたら楽しさもまた違っていたのかもしれないわ。
そして、黎さんはじめまして☆
私は文化的でもなく庶民派ですよ~(笑)。日々子育てで疲れているアラフォーです。
…いつのまにか肌談義になっていますが、お褒めいただいて嬉しい限り。
私はもともと乾燥肌のため吹き出物等とは無縁の肌質なのです。そのぶん保湿には充分気をつけていますよ。
私にとっては「質より量」が重要で、とにかく汚れはしっかり落としきり(ダブル洗顔)、その後の保湿もしっかりやる(洗顔後30秒以内に化粧水、そしてクリームでしっかり蓋をします)、というだけのお手入れです。 乾燥がひどいときは局所的に、一般的には体用と思われるロクシタンのシアバターを顔にも塗ってしまいます(笑)。
日中のメイクではファンデーションで蓋をしてしまうと、落とすのもまた充分にしなければならないので、なるべく日焼け止めだけを塗って過ごし、ちょっとお出掛けがある場合はbbクリームをファンデ代わりに塗ります。
そして洗顔にお湯は絶対に使いません。というか、お風呂での洗顔であってもお湯は顔につけません。お湯を使うと、ガラスをお湯で洗うと蒸発するように顔の水分まで奪ってしまうからという勝手な自論でしてsweat01 (ぬるま湯ならいいのかもしれませんが…)。
そんな感じでこれまで来てしまっているので、しばらくはこのままのケアでいくのかもしれませんが、美容話は大好きのため何か良いアイテムやケア方法があったら是非教えてくださいね☆

うめめだかさん、そうそう、ウチの旦那は村上春樹信者(笑)でして、クラッシックもjazzも大好きなため、今度お会いする機会があったら話が合いそうですね~☆
ではではまたお会いできるのを楽しみにしていまーす!

投稿: カオル | 2009年9月24日 (木) 16時30分

カオルさん

コメントをありがとうございます。メールして、このブログにコメントを入れてもらおうか考えていたところでした。勝手に、カオルさんの話題が進行してて、びっくりだったのではないでしょうか。

いやー、参考になるお答えでした。
そうですか、お湯は使わない。そうですか。なるほど。それにBBクリームって、あのIKKOのお勧めしてたやつですよね。日本でも簡単に手に入るのかしら。いろいろ聞きたいことはあります。

旦那様も村上春樹信者ですか。夫婦ともに文化的でうらやましいです。クラッシックも聞くなんて、なかなかですよ。私はベタな感じなものしか知りませんが、ぜひお話したいです。


投稿: うめめだか | 2009年9月28日 (月) 22時03分

うめめだかさん

ご無沙汰してすみません。先月から外国へ出ておりまして自宅に帰ってきてお返事しようと思っております。うめめだかさんから最後にお返事頂いたままで数日経てしまい、カオルさんにもせっかコメント頂戴したにもかかわらずで、気になって一旦コメント記しに参りました。何も反応無しですみませんでした。お返事させていただくのを楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いします☆
※今、日本橋高島屋でクリムトとエゴン・シーレがきています。母が見落とすところだったので、念のためき、うめめだかさんにお知らせしておきますね。私もくっついてみてきました。確か10/12までだったかと思います☆

カオルさん
初めまして☆
コメントどうもありがとうございます。
お返事ずっと返さず大変失礼なことをしてしまいすみません。外国へ出ておりまして戻ったらお返事させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します☆
まさかカオルさんご本人さまからコメントいただけるとは思ってなく、まるで読んでいた絵本から出てきた感があります☆うれしいです。どうもありがとうございます☆

投稿: 黎 | 2009年10月 7日 (水) 20時30分

黎さん

海外にいらっしゃるんですね。それでも見ていただけて嬉しいです。どこの国にいらっしゃるのか気になります。
日本橋高島屋のエゴンシーレはすでに先日見てきました。エゴンシーレの点数は少なかったのですが、ひさびさに生で見られて嬉しい気分になりました。あとで、ブログに少し書くつもりです。

投稿: うめめだか | 2009年10月 8日 (木) 11時35分

カオルさん

まさかカオルさんご本人からコメント頂けるとは思っていなかったのでうれしかったです♪

お肌のお手入れ方法、詳しく書いてくださりどうもありがとうございます。
基本的な事を念入りにされていらっしゃるので感心しました。
これからの季節、お湯で顔を洗いたくなりますが止めてまずはぬるま湯で頑張って実践してみます。

仕事で疲れて帰ってくるとお化粧水も何もかも全て手っ取り早く済ませたく朝も時短したいが為に丁寧にお化粧入れられず余裕のある週末に角質パックや保湿パックのプラスαケアしている状況です。

最近、お化粧水が肌に浸透しにくくどうしたらいいか考えてます。
お化粧水デビューしてから今までずっと同製品を使っていたのでこれを機に弱い肌に優しく浸透しそうな保湿力のあるお化粧水を探してライスフォースがいいかなとチェックしてますが何かオススメのお化粧や解決策あればおしえてください。

普段の日焼け止めはSPF値どのくらいのものをつけていらっしゃいますか?

ご都合つくときいつでもいいのでどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 黎 | 2009年11月23日 (月) 21時57分

うめめだかさん

シュウのスティックファンデよさそうですね。今度、シュウに行って聞いてみます♪
毎日寝不足でクマができてしまいます。

アドバイス頂いたシュウのアイブロウペンシルとアイブロウマスカラはメイクの必需品になってます。

うめめだかさんのポイントメイク、方法等ぜひ教えていただきたいです。
BAさんのアイメイク綺麗で憧れます。

・。〜・。〜・。〜・。〜・。


ジョアンドナートのライブのお誘いをお断りされたとは、それは残念でしたね。

とはいえ★
絵画やクラシックの話ができる友人がいらっしゃるとは素敵なご関係です。
とても貴重な存在ですね☆

投稿: 黎 | 2009年11月23日 (月) 22時18分

黎さん
こんばんは。私も最近、とくに気張った用のない日にはファンデを塗らず、日焼け止めだけを塗って、目元のポイントメークだけするようになりました。それで、洗顔は念入りにするようにしたら、なんとなく肌のきめが細かくなった気がします。
私もカオルサンのを詳しく聞きたいので、コメントしてくれるように連絡してみますね。
ちなみに私は先日佐伯チズさんが日焼け止めと普通の乳液を混ぜたものを作っておくと便利なことを言っていたことがあって、赤ちゃん用の日焼け止めといつも使っている乳液と混ぜて、常備しています。
いろんな話ができる友人は、なんとなく兄のようでもあり、弟のようでもあります。実際私には男兄弟がいないので、リアルな兄弟との違いとがあまりはっきりしませんが…。

投稿: うめめだか | 2009年11月24日 (火) 23時25分

黎さん、SPF値の件で再びコメントさせてもらいます☆
私は今年5月までの三年間沖縄にいたので、そのときの癖でついSPF50のものを日常的につけてしまっています(笑)。
SPF値が高いとそれだけ肌に負担がかかる…とも言われますので、これは個人差があるかと思うのですが、私は今のところ問題なしです。とにかくつけたらその分、一日の終わりにはしっかり落とすことは重要だと。
そして日焼け止めをつけるときは少しのクリームと手のひらの上で混ぜて塗っています。そのほうが馴染むし、肌がつっぱらないのでいつの間にかその方法になりました。

化粧水が肌に浸透しにくい…というお話ですが、これはたぶん角質が邪魔をしているからだと思い、洗顔でしっかり落とすか、手っ取り早く角質を取るにははがすタイプのマスクをすると、その後の浸透が抜群によくなります。先日、知り合いのノエビアの方にフェイシャルパックなるものを試してもらったら、化粧水が吸い込まれるように肌に入りました。
たぶん【ノエビア99 フェイシァルパック】だと思いますが、高価だし、たまにしか使わないものなのでドラッグストアで似たようなものでも良いかと。(ちなみにノエビア美容部員の方は一週間に一度は使うと良いと言っていましたが、個人的にはその頻度だと使い過ぎな気がしています。セールスもあるからかな?と。)
化粧水は基本的に気兼ねなくじゃぶじゃぶ使える価格のものを探して買っていますが、ここ数年はずっと無印の「高保湿化粧液」です。ちょっとトロミのあるテクスチャーと、シンプルなパッケージもうるさくないし☆何より200mlで1800円ですから。
最近無印であたらしく「オーガニック保湿化粧液」というのが出たのですがこちらもなんだか気になってます。

色々長くなってしまいましたが、少しは参考になりましたでしょうか?
私は一生付き合っていけるクリーム探しをしているところです。何か良いものがありましたら、是非紹介してくださいね~。

投稿: カオル | 2009年11月28日 (土) 07時02分

カオルさん

お返事戴きどうもありがとうございます☆☆

にもかかわらず私からの返事が遅く本当にすみません。

とても詳しくご丁寧に教えて下さり、非常に分かり易くとても参考になります♪

日焼け止め+クリームの技、今時に良さそうですね。日焼け止めだけでは重たく感じる時があるんです。早速、実践してみますね☆

そして無印のお化粧水、買いやすいお値段ですね。今、使っているお化粧と早速、併用して肌の変化の様子を見てみようと思いました、無印行ってみますね。オーガニックの方も確かに気になりますね☆もうお使いになっていらっしゃるのでしょうか。

お化粧浸透にはお化粧水を変える事より先ずは角質除去対策する方が良さそうすね。気になる都度肌を柔らかくするパックをしてますが週1だとやりすぎで肌を甘やかすことになるのかしらと迷っていますがしばらくやってみますね!

クリームをお探しとの事ですが、仕事が無い休日、近所に出歩く程度で家で過ごす日には普段使っている日焼け止めSPF31から気分を変えたいのと肌をもっと休ませたい気持ちから、ふさわしいものを探していたところ、“Julique”の“グレイスフルビューティーデイクリームSPフェイシャルクリーム(マチュアスキン用)”を見つけました。SPF15なので紫外線が強くなる時季には不向きですが自宅用だけでなくプレ日焼け止めに使おうと思っています。オーガニックでノンケミカル、肌呼吸も良く、お肌も柔らかいままで負担も少く感じます。ですがカオルさんの日焼け止めに求める目的には少しズレてしまうかと思いましたがご参考までにお伝えさせていただきますね☆

これまでスキンケアはお化粧水と乳液だけだったんですが今年の春からアイクリームを追加させました。目元がぷっくりして肌が弱い私にも刺激もなく気に入って毎日使っているコスパも良いものがあります。老化対策なるアイクリームはご使用されていらっしゃいますか?

投稿: 黎 | 2009年12月27日 (日) 15時53分

うめめだかさん

赤ちゃん用の日焼け止めと乳液を混ぜたものを常備されていらっしゃるとのこと、カオルさんも同様にされていらっしゃるようで、ぜひ私も真似させて頂きたいと考えてます☆

うめめだかさんとカオルさんはどのように作っていらっしゃるのかと、2つ教えていただきたいことがあります。。

何か容器に作り置きしようと思ってますがどの位の日にちで使い切る量を作っていらっしゃいますか。
日焼け止めと乳液の混ぜる割合はどの程度でしょうか。

お返事は急いでないのでお手間が空いた時など、いつでも構いませんのでその際にはどうぞよろしくお願いします。

。・〜。・〜。・〜。・弟のようでもあり兄のようでもある男性、貴重な存在ですよね。また追々、うかがいたいです。日記になることも楽しみにしています★
。・〜。・〜。・〜。・

投稿: 黎 | 2009年12月27日 (日) 16時14分

黎さん

私は日焼け止めと乳液は半々で配合してます。アバウトにですが。

容器は試供品のクリームの入ってる、ふたが10円玉くらいの小さい容器ありますよね。あれに作るのでせいぜい1週間くらいの分量です。佐伯チズさんがそういう容器に作って持ち歩いてると言っていたので、真似しました。

弟のようであり、兄のようでもある彼ですか(笑)、そう彼は最近彼女ができて、そちらにご執心のようで連絡がきませんね。でも、彼は見た目や一見したところはソフトで優しげな印象なんですが、ちょっと難しい人なので、もしその彼女とうまくいってくれるならその彼女は本物だと思うし、幸せになってほしいなーと思ってます。日記にすることは今のところなさそうですが、また時間がたって書くこともあるかもしれませんね。


投稿: うめめだか | 2009年12月27日 (日) 23時13分

うめめだかさん、ノロウィルスは大丈夫ですか?
あれってウイルス性腸炎と同じ?以前私もかかって嘔吐下痢でかなり辛く点滴で治った思い出が…。どうぞお大事にしてね☆
うめめだかさんは男友達も多そうですよね~。歳をとってからの男友達はそれはそれで貴重な存在ですね。
私は先日、以前の会社の関係で社販に招待されて、昔の同僚と10年ぶりぐらいに会ってきました。同期の男の子もいたりして、お互い家庭があって不思議な感じ(でもその同期の男が浮気して夫婦がトラぶっていたので、おせっかいにも叱ってきました)。懐かしくて楽しかった~☆老けたと思われたくないので化粧も気合い充分(笑)。たまには刺激になっていいわ。

黎さん、Juliqueのアイテム教えてくださってありがとうございます。SPF値が低いですが、成分がとても良さそうですよね☆
そして、アイクリームですが使っていません。以前そのようなものを使ったこともありますが、さして効果が見られず、スキンケアにワンステップ作業が増えてしまうので面倒でやめました。
日焼け止めとクリームの混合ですが、私は毎回手のひらで混ぜて使っています。手のひらに両方のせて擦って温めてから顔にのせてます。洗顔の後、化粧水→クリームを一度塗って落ち着いた後に塗るので、比率は大体が日焼け止め2:クリーム1です。
本当に適当でごめんなさいね☆

ではお二人様とも良いお正月をお過ごしくださいね☆

投稿: カオル | 2009年12月28日 (月) 10時03分

カオルサン
〉ノロウィルスは大丈夫ですか?
あれってウイルス性腸炎と同じ?
おかげさまで、わりに私と子供は軽症でした。ウィルス性の腸炎なのかも。

〉うめめだかさんは男友達も多そうですよね〜。
結婚してからは潮を引くようにたくさん男友達が離れていきましたか、離れていった人たちはそんなもんだと思ってます。いまは一握り、その人たちは既婚未婚に関わらず、ほんと全く気にせずというか、変わらないつきあいができていて有難いです。最近特に実感するんですが、私グループで人付き合いするのが苦手でというかめんどくさくて、好きな友達とは二人で話したいし、女の人って過去の仲間みたいなグループを大事にするじゃない、そこに所属していたということが大事みたいな、そういうのがめんどくさくて、もういまはまさに単独主義。男友達はハナからグループにこだわらないし、単独で友情を育んできたんで、長い間連絡とらなくても誰に気を遣うわけでもなく、いつも変わらないつきあいができて楽な気がします。
〉私は先日、以前の会社の関係で社販に招待されて、昔の同僚と10年ぶりぐらいに会ってきました。同期の男の子もいたりして、お互い家庭があって不思議な感じ(でもその同期の男が浮気して夫婦がトラぶっていたので、おせっかいにも叱ってきました)。
〉カオルサンらしくて、いいね。トラブるような浮気はしないにこしたことはないよね。トラブるとこには愛があるから、やや羨ましく思うかな。うちなんか、そんなことしたら、相手の方にのし紙つけて差し上げちゃうと思います。(笑)
〉老けたと思われたくないので化粧も気合い充分(笑)。たまには刺激になっていいわ。
わかる。わかる。老けたと思われたくないよね。(笑)

黎さん
〉Juliqueのアイテム教えてくださってありがとうございます。SPF値が低いですが、成分がとても良さそうですよね☆
私も参考にさせてもらいます。ジュリークのってオーストラリアなんですよね。前にいったときに現地では安かったんですよ。いまは円高だから尚更かな。仕事復帰したら、会社の近くに直営店があるので行ってみます。


投稿: うめめだか | 2009年12月28日 (月) 22時19分

カオルさん

お忙しい時季にすぐのお返事どうもありがとうございます。

『適当で〜〜』だなんて、今回もご丁寧に分かり易く教えてくださってご毎回ご親切に感じております。ありがとうございました♪
日焼け止め&クリームの方法、真似させていただきますね。

ご報告になりますが、角質パックの方、やってみました!手触りも変わりますね。毎月浸透悪いのが決まって生理前で次の周期の時に又、角質パックやりますね★

最後に。
カオルさんさんにとって来る年が良いものになりますように☆。〜‥

投稿: 黎 | 2009年12月30日 (水) 16時17分

うめめだかさん

こんにちは♪
お返事どうもありがとうございます。

容器に作り置き、私も真似させていただきますね(*^_^*)

Julique、行けたら行ってみてください♪
私は日焼け止めの他には擦らずペタペタと押す洗顔料とメイククレンジングを使っていて共に気に入ってます。効能よりボディケアのような香りやリラックス気分を楽しみたくJuliqueはうるさすぎないです。ハンドクリームやボディローションは全ての香りを揃えたりヘアやボディ、洗顔にも混ぜられるオイルを常備してます。お買い物は一撃離脱で店員さんにお任せなのでスキンケアはエストネーションでお願いしていましてJuliqueは全種類揃ってないですが他にキャロルフランクやアロマテラピーアソシエイツや良いものが買え素敵なアクセサリーや洋服や靴もお願い出来るのでスキンケアはエストネーションで購入が主です。

オーストラリアだと国内よりお安いです!いいですよねっ。


(夏頃、職場に新人のアシスタントの女の子が入ってきて私と友達になりたいと興味を持っている女の子がいる別の人のアシスタントさんなんですが、どうやら同性大好き、複数人で行動大好きで単独行動出来ないようで遊びも趣味も友達次第です。極めつけは妊娠しましたが友達2人に合わせて妊娠です。女性同士大人数程、安心でみんなと同じ行動をとってないと不安な犬的な女性は多いですが私には考えられません(笑)単独行動出来る者同士の付き合いは居心地いいですよね。)

投稿: 黎 | 2009年12月30日 (水) 17時06分

黎さん

こんばんは。Juliqueはエスとネーションでも扱っているんですね。以前、通勤には有楽町を使っていたんですが、反対口にはなかなか立ち寄れず、帰りは足早に駅に入ってしまうこともあって寄れなかったんですが、お話を聞くと久々に行きたくなりました。黎さんのようにエストネーションでお買い物できると素敵ですね。洗練された服やバック、うっとりします。私はセルモネータのグローブが好きで、日本ではなかなか扱ってなかったんですが、エストネーションであつかっているのでたまに見に行く程度ですが、どれもこれも気になってしまって。セールにもうすぐなりますね。行きたくなりました。

私は複数で過ごすとなんとなく疲れてしまうんです。その場にいる全員がよく見知った人たちならいいんですが、なかなかそういうことって最近は少なくて。それぞれに親密度が違うじゃないですか。だから学生の時に多くの時間を同じように過ごしたりした部活とかそういうののOB会とかならたまに参加してもいいかなって思うんですが。当時から希薄だった付き合いの集まりとかにはあえて参加するつもりがないっていうのもあるし、いまのママ友とかの付き合いもグループでとなるとなんとなく面倒な気がしてしまいます。私の場合、怠惰という意味合いの方が強いのかもしれませんが。

会社での付き合いはそれなりに深くなる人もいますが、複数となるとつきあいという部分も多くなるし、若い時にはそういう複数とのかかわりが雑多で楽しい時期もあったのですが、30代になってからはごく身近な人と個人的に付き合う方が断然好きになりました。

楽しくて


投稿: うめめだか | 2009年12月30日 (水) 23時50分

うめめだかさん

こんばんは(*^_^*)

大人になると生活レベルが同じであれば話があわせやすいですが違うと難しく感じることもあるかと思います。若いときは差がない分、他人との開きは感じにくいですが、ある程度になるとお金の使い道が違えば遊び方や趣味の持ち方も収入で違い、となれば刺激の受け方が違いますから話題が合わなくて当然です。

女性の複数人の固まりは野暮ったいです。限度は3人です(笑)


人混み好きでないのとサクっとお買い物を済ませたくエストネーションやバーニーズニューヨークだと下着や靴バッグも済ませられるのでつい行ってしまいます。あとはドゥロワー、ドレステリアが御用達です(笑)お買い物に時間をかけたくなく。ボディクリームやインテリア小物はエストの方が豊富なのでこだわりなくビューティー系を見たい時はエストがいいと思います(*^_^*)
グローブ素敵ですね。うめめだかさんのセレクトはチェックしています☆

投稿: 黎 | 2009年12月31日 (木) 21時30分

黎さん

たしかに収入で遊び方も変わってきますね。結婚してもばりばりキャリアを追及するくらいでないと、相手によって生活が大きく変わることもあるかもしれません。やっぱり自分の収入は自分で確保しないとダメですね。話がそれましたが。

私も3人くらいが限度です。

セレクトショップ中心に買い物している黎さんはとても優雅で素敵ですね。私は今まではほしいものは海外に仕事に行ったときに合間をみて、すばやく買うようにしていて、日本ではどうしても割高感があって、ショップにあまり足を運ばなかったんですが、もう海外にも行けそうにないし、セレクトショップでさくっといいものが手に入ればいいかもしれないと黎さんのお話で思いました。今は何より時間の方が大事ですしね。(笑)

もう大みそかですね。良い年をお迎えください。

投稿: うめめだか | 2009年12月31日 (木) 21時53分

うめめだかさん

2010年は、お仕事も復帰のお話もでていらっしゃるので毎月収入を得られれば良いですよね(*^_^*)

本当、願っております☆☆☆


高価な物と自覚し、あくまで遊びの範囲内でのお買い物です。お洒落にお金を使うのは若い時に終わりました。

うめめだかさんのお買い物の仕方好きです。

収入が増え金銭感覚がおかしくなったり自分が中流以上だと勘違いする下流の人間が多いです。

投稿: 黎 | 2009年12月31日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/46229078

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブは楽し!:

« ちょっといい話 | トップページ | 『1Q84』読みました。 »