« NO BOOK, NO LIFE | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2009年12月23日 (水)

クリスマスを前に・・・

 ご無沙汰しっぱなし、すみません。高熱の次はノロウィルスにかかり(もちろん私も)、活動的になれない日々を過ごしてました。

001_3   気がつけば、今年もあとわずか、もうまもなくクリスマスです。昨日、BS2でやっていた『NOEL』という映画を見ました。何の気なしに見ていたのですが、心にグッとくる映画でした。甘いだけのハッピーなクリスマスというよりもあんな素敵なニューヨークにもクリスマスをあまり嬉しいとは思わずに少し寂しく迎えてる人もいるんだと少しホッとしたり、せつなくなったり。でも心が温まる私の好きな映画でした。愛しているから美しい婚約者に嫉妬をしてしまう男。その男の前世が自分の妻だったという男。記憶を失ってしまったの母の介護を10年していて、一人になってしまった女。婚約者の嫉妬に耐えられないとクリスマスに家を飛び出した女など。

 こんな映画を見ると、クリスマスを前に愛って、何なんだろうと漠然と思います。今年はあまり本を読まなかった私ですが、先日読んだ井上荒野さん(今年の私の読書の成果は彼女の本に出会えたことでもあります。)の『誰よりも美しい妻』では、人を愛し始める時、人は自由でのびのびと人生を謳歌しているのに、ひとたび人を深く愛し始めると不自由になってしまうというようなことが書いてありました。そんなこともふと頭をよぎったのでした。

 昨日、ちょうど大学の自転車部のOG会報告が送られてきて、『自転車生活』という雑誌(私はその雑誌を全く知りませんでしたが)の表紙に写るずいぶん後輩の彼女の姿をみて、私もそのぐらいの年だったころのイベントのようなクリスマスをふと思い出したのでした。懐かしいなーと。でもその頃はその頃で不自由な自分であった気がします。今はだんだんと自由になりつつある私でした。

 私はクリスマスソングの中で『Have Yourself a Merry Little Christmas』が一番好きですが、その歌詞の中にも”かけがえのない友にはいつかめぐり合える”というようなことが書いてあります。他にも素敵な歌詞がちりばめられているのですが・・・。クリスマスにはいつもその曲を聴いて、つい愛について、そして愛する人たちについて考えてしまう私です。

 皆さんはクリスマスを前に何を考えるのでしょう。

 

 追伸:カナダからクリスマスカードを送ってくれた親愛なるしばぶねさん、とても嬉しかった。ありがとう。

 

 

|

« NO BOOK, NO LIFE | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント


言われるがまま乳首にチムポ押し付けて射精したら、、7万ゲト!(☆Д☆)
何でこんなに貰えたのかどんだけ考えてもわっかんねぇw( ̄▽ ̄;)w
http://iikoto.chories.net/hd6tibi/

投稿: ロ-ション夫人おそるべし | 2009年12月24日 (木) 07時59分

うめめだかさん

返しが悪く、本当にごめんなさい。
一丁前に師走な身でした。。(後程カオルさんへもコメントさせていただきます。)

コメントしなくては、と度々思う都度、
『うめめだかさんどうされていらっしゃるかしら?』と気になったりセレンディピティをレンタルしたいわ、と思出しておりました。

BSでこんな映画していたとは思わぬ良い時間を過ごされたんですね♪
私も同じ時を過ごしたかったと思いました。
いいですね☆
何時からしていたんですか?

一方、私の方は遅くまで仕事頑張っていました☆
周りも頑張っていたのでサンタクロースとリース、プレゼントの形をしたチョコレートを3つづつみんなに配りました★

それにしても。
今回の記事も素敵です。うめめだかさん独特で改めて好きなブログだと再認識しました。

今、仕事の帰り道ですがレンタルしてみようかしら。クリスマスものだから、やっぱり今日までにみたいです。

投稿: 黎明 | 2009年12月25日 (金) 22時34分

黎明さん

こんばんは。『NOEL』はおとといの夜9時からやってました。たまたまテレビが点いていたので見たという感じですが、期待がない分余計よかったです。『セレンディピティ』のような甘さやニューヨークのクリスマスらしい素敵さはあまりないのですが、『NOEL』はあまりいいクリスマスを迎える予定のない(私のような)大人向きの映画です。ハッピーだったら、『セレンディピティ』をお勧めします。でもホントに見るなら、どちらもできれば今日中に。

メリークリスマス!

投稿: うめめだか | 2009年12月25日 (金) 22時56分

うめめだかさん

セレンディピティ、記事を読みレンタルしました。忘れているシーンもあるのでやっぱりセレンディピティにしようかしら。
クリスマスケーキもホールをゲット出来き今TSUTAYAです。

ノエル暗いでしょうか(笑)気になるので探してみますね。

即答お気遣いどうもありがとうございます♪

投稿: 黎 | 2009年12月25日 (金) 23時12分

黎さん

 これから、クリスマスという感じですね。私はすでに気持ちが歳末という感じになってきました。(笑)
 『NOEL』はそんなに暗くはないですよ。でも、どうせお金を出すなら『セレンディピティ』だと、私も思います。

 良いクリスマスを。

投稿: うめめだか | 2009年12月25日 (金) 23時19分

うめめだかさん

体調はもう戻りましたか?

今年はクリスマスオーナメントを女の子2人からプレゼントでもらい、それがとても綺麗で可愛く箱を開けた瞬間気に入りました♪

しばぶねさんからの心あたたまるクリスマスカード届いていいですね♪
私は書く時間が割けず送れずじまいでした。

昨夜はどうもありがとうございました☆

2つ共借りてきました☆ノエル、ペネロペが出ているとは知らず、ダンスシーンは綺麗でセクシーですね☆
私も、せつなくなりました。見ることが出来てよかったです。

セレンディピティは途中からうたた寝してしまい見直します(笑)

実はラブアクチュアリーがお気に入りでCD聴くような感じで流してみてみています。なぜだか雰囲気が好きで曲も飽きがこなく楽しい気持ちになります。今年買ってしまいました♪

気分は歳末だとは確かにそうですよね。うめめだかさんは年末はどういう予定立てていらっしゃるのでしょうか。

投稿: 黎 | 2009年12月26日 (土) 17時01分

黎さん

両方借りられたのですね。昨日にかけこみセーフで間に合ってよかったですね。『NOEL』はペネロペが出ているので、なんとなく引き締まりますよね。もちろん名優たちががっちり脇を固めていることもありますが、なんとなくせつなく、クリスマス当日には私の場合、ちょっと切ないこのような映画の方があっている気がします。

チョコレートをみなさんに配ったというのも素敵ですし、オーナメントをくれる方がいるというのはとてもうらやましいです。

私も『ラブアクチュアリー』好きなんですよね。あの映画を見て”All You Needs Is Love”が流れると、ほんと愛こそがすべてだよって、思っちゃうんです。ヒュー様も大好きですけどね。

年末はただ掃除をして、今年を振り返ったりして、来る年を迎えるつもりです。地味ですね。

投稿: うめめだか | 2009年12月26日 (土) 23時10分

うめめだかさん

こんにちは♪

ヒュー、かっこいいですよね!うめめだかさんの“ヒュー様”のワードで以前記事でもお好きと書いてあったの思い出しました★
ラブアクチュアリーでは質の良いスーツやYシャツを着て尚、格好いいです。


“All You Needs Is Love”……・同感です♪そして“愛される”ことではなく“愛する”ことだと心底から思っています。

“誰よりも美しい妻”前の記事を拝読し、ずっと気になってましたが独身の私には少し難しいかと躊躇しているんです。。。

年末は掃除して一年を振り返り……全然地味ではないです☆

クリスマスもうめめだかさんはお子様いらっしゃり仕事していた私よりクリスマスを楽しんでいらしたのかしらと思います。それに今年はしばぶね様からのクリスマスカードの贈り物に“NOEL”の発見もありましたもの☆

うめめだかさんの周りには年末、華やかな予定を過ごす方、目に付きますか?

お勧めのヒューの映画教えてください☆
年末年始休み中に何枚かDVD鑑賞したいと思っています。

投稿: 黎 | 2009年12月27日 (日) 14時45分

黎さん

『誰よりも~』は独身の方でもいいと思いますよ。こうゆう夫婦関係もあるのかと、ある意味参考になったりします。

クリスマスは子供が小さいのでたぶんまだわからないだろうと、普通に過ごしてしまいました。私の怠惰です。ちょっと反省したりします。

そうですね。クリスマスカードが届いたり、NOELをみたり、小田さんの『クリスマスの約束2009』にはひどく感動して、録画してなかったのが悔やまれてなりません。思いもよらずクリスマスの最後にいい時間を過ごせました。

年末に華やかに過ごす人、いるんでしょうね。でもあまり聞かないことに。私は寒がりなんで、家でしっぽりとゆく年くる年見ながら過ごすのが好きなので。

ヒュー様のお勧めと言ったら、絶対見てると思いますが、『ノッティングヒルの恋人』ですよね。あとはやっぱり『ブリジットジョーンズ』のはじめの方ですよね。

よい年をお迎えください。

投稿: うめめだか | 2009年12月27日 (日) 23時03分

うめめだかさん

こんばんは☆


『誰よりも〜』購入してきました!
今、未読の書籍が数本、タワーになっていて読む番が来るのは少し先になりそうですが(笑)

小田さんのクリスマスコンサート、気になっていましたがまだ先かとうっかり見逃しました。。見たかったです。去年と過去に一回見て今年も見たかったです。とても残念!(毎年、再放送してないですよね。)

そして。
“ブリジット〜”レンタルしました。試写会で見てその後は確かWOWOWでチラ見です。“ノッティングヒル〜”も忘れてるシーンがあるはずなので借りたかったですが全てレンタル中でした。そのかわりにインテリアを見たく“恋愛適齢期”を借りました。あとは一昨日ネイルサロンでネイル担当さんから“ゴシップガールがおもしろいらしい”と聞きチョイスしてみました。

実は今日もサロンに行ったんですが、年末年始の話題になったんです。お世話になっているヘアー担当さん、眉カット担当る女の子、ヘッドスパのペディキュアお任せしている女の子、4人共、暇で予定なし!でした(笑)『毎年友達は実家で家族と過ごすから、それじゃ私も家族と。。となってしまうし、でもずっと自宅に居るのは暇でセールに行ったり。大晦日は家で家族とゆく年くる年見てるし今年も。』、とみんな言ってました(笑)
そして暇解消案としてお正月は映画館!?となりました(笑)

ご実家が遠方だと旅行気分になりますがそうでないと元旦は初詣は混んでますしね。普段の連休とは違って動きにくかったりします。

話が変わりますがディーン&デルーカで“ウィンターブレンド”という季節もののコーヒーが発売されていてコーヒー1年生の私が美味!と初めて感じました。パールがかった真っ赤なパッケージのもので買い足したくらいです。パン類やワインに合うような食材もあるのでもし買える機会があればしっぽりタイムのトッピングにたまには添えてみてください☆
(以前ご紹介のノンカフェインタイプ一番は現在もタリーズのものですしょうか★)

投稿: 黎 | 2009年12月30日 (水) 18時11分

うめめだかさん

こんばんは☆


『誰よりも〜』購入してきました!
今、未読の書籍が数本、タワーになっていて読む番が来るのは少し先になりそうですが(笑)

小田さんのクリスマスコンサート、気になっていましたがまだ先かとうっかり見逃しました。。。去年と過去に一回見て今年も見たかったので残念です。(毎年、再放送してないですよね。)

そして。
“ブリジット〜”レンタルしました。試写会で見てその後は確かWOWOWでチラ見です。“ノッティングヒル〜”も忘れてるシーンがあるはずなので借りたかったですが全てレンタル中でした。そのかわりにインテリアを見たく“恋愛適齢期”を借りました。あとは一昨日ネイルサロンでネイル担当さんから“ゴシップガールがおもしろいらしい”と聞きチョイスしてみました。

実は今日もサロンに行ったんですが、年末年始の話題になったんです。お世話になっているヘアー担当さん、眉カット担当る女の子、ヘッドスパのペディキュアお任せしている女の子、4人共、暇で予定なし!でした(笑)『毎年友達は実家で家族と過ごすから、それじゃ私も家族と。。となってしまうし、でもずっと自宅に居るのは暇でセールに行ったり。大晦日は家で家族とゆく年くる年見てるし今年も。』、とみんな言ってました(笑)
そして暇解消案としてお正月は映画館!?となりました(笑)

ご実家が遠方だと旅行気分になりますがそうでないと元旦は初詣は混んでますしね。普段の連休とは違って動きにくかったりします。

話が変わりますがディーン&デルーカで“ウィンターブレンド”という季節もののコーヒーが発売されていてコーヒー1年生の私が美味!と初めて感じました。パールがかった真っ赤なパッケージのもので買い足したくらいです。パン類やワインに合うような食材もあるのでもし買える機会があればしっぽりタイムのトッピングにたまには添えてみてください☆
(以前ご紹介のノンカフェインタイプ一番は現在もタリーズのものですしょうか★)

投稿: 黎 | 2009年12月30日 (水) 18時12分

黎さん

コメントをありがとうございます。
『誰よりも~』を購入したと言うことで、いつも私は図書館で借りて読んでしまうので、お金を使わせてしまって、あまり面白くなかったらと、若干心配になります。でも個人的には直木賞をとった『切羽へ』よりも作風が好きです。静かなる狂気という言葉は江國さんが使っていましたが、そんな言葉を感じさせる小説です。

小田さんの見逃しちゃったんですね。ほんと録画しなかったのが後悔です。あまりに感動してしまったので、今度ブロードバンド番組のプロデューサーをしている友人にお年賀メールで小田さんが番組に出る時には現場に見学に行かせてもらえるように懇願しようと思ってるところです。


『ブリジット~』は確か980円DVDになっていたので、私は購入しました。(笑)とても見ると楽しい気分になって、いいですよね。『ノッティングヒル~』はあのエルビスコステロの『SHE』がなんだかさらに甘さを引き立てて好きです。ちなみにエルビスコステロの奥さんは私の大好きなダイアナクラールなので、なんとなく親しみを感じてしまいます。

『ゴシップガールズ』も私も好きです。ケーブルテレビでやってるんですが、見逃すことばかりですが、主人公の彼女がクールビューティーで好きです。『OC』よりもクールなガールズトーク聞けて、楽しめますよ。

ミッドタウンのディーンアンドデルーカにはたまに行くんで(近くの病院にたまに行くので)こんど買ってみます。冬じゅうに買えるかやや心配ですが。あそこの手摘みのオリーブオイルはよく買ってます。

投稿: うめめだか | 2009年12月30日 (水) 23時31分

うめめだかさん

2009年もあと少しですね☆

『切羽〜』本屋さんでチェックしてみたいです。
うめめだかさんが図書館を利用していらして昨年、私も久々に借りてみましたが返却が遅れると申し訳なく。本が増えていくのも考えものですが『誰よりも〜』も納得の上での購入なので大丈夫です。

小田和正のコンサートそんなに感動されたとはー。益々気になります(笑)見学に行けるかもしれない伝がおありとは、もし叶うならハッピーですよね!

『ブリジット〜』お持ちなんですか〜。
年末年始のストーリーも入ってるみたいなので楽しみです。楽しめそうな映画、オススメしてくださりどうもありがとうございます。
『ゴシップ〜』もおもしろそうですね!楽しみです♪

コステロもいいですよね。ダイアナがお好きだとは☆

ディーン&デルーカ、オリーブオイルたくさん種類ありますよね。
購入されていらしゃってるとはオシャレですね☆
お店のあの高級感の漂わせ方が好きでないです(笑)高価ですし(笑)

私は親しい者がミッドタウンに住んでいることもありカフェの方が通り道でだったりお世話になっているネイルヘアサロンが外苑前でデルーカが近くでたまたま便利で行く程度です。

今日、たまたまですがお惣菜やケーキとか食材を買いに寄ってその真っ赤な冬期のコーヒーを買い足そうとしたら売り切れでした。店員さんが探してくださるとのことで渡したい人もあり7個お願いしました。早々なくなるかもしれません(笑)


☆。〜
あと少しでいよいよ2010年になりますね。

うめめだかさんにとって来る年がよいものになりますように★

−黎−

投稿: 黎 | 2009年12月31日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/47097119

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスを前に・・・:

« NO BOOK, NO LIFE | トップページ | あけましておめでとうございます。 »