« ユーミンにアゲアゲ? | トップページ | そろそろ始めるか! »

2010年2月11日 (木)

見る価値あり

  今日、映画『サヨナライツカ』を高校時代の友人と見てきました。久々の再会とママ休暇でした。

Photo_2 原作は私が高校時代からファンである辻仁成さん。邦画を映画館に見に行くのは久しぶりでした。あまり期待をせずに行きましたが、すごく良かった。泣いてしまいました。

 原作は何年か前に読んでいて、良かった印象がもちろんあったのですが、内容を結構忘れていて、映画を見ながら思い出しつつみました。新しく加えられた部分も明らかにあって原作を読んだ人にもお薦めです。色んなことを考えながらみてしまいました。

 原作と最初はちょっと雰囲気が違うかなと思ってましたが、だんだんと東垣内豊演じる西島さんと沓子演じる中山美穂さんに引き込まれていって…。

 人は愛しているのに愛していると言えないときがあるという切なさをじわりと感じ、そんな切なさに男泣きをする西島さんの姿をみて、私は涙してしまいました。男の人にもこういうせつなさがあるのだと、改めて思ってしまって。(男性の方、失礼しました。)

 社長まで上り詰める豊は高度経済成長期の日本の男性らしく仕事を意欲的にしていく人物です。だから尚更、沓子と過ごした時間は彼の人生のほんの一時にしかなかった恋愛にうつつをぬかした時間だったのでしょう。こんなに仕事に成功しても、最後に思い出すのはかつて一時愛した女???謎は深いです。

 石田ゆり子さん演じる豊の婚約者光子は原作よりもクローズアップされていたように感じます。より意味のある存在になっていて、光子の書いた詩の言葉が映画全体を引き締めた感がありました。静かながら強かというか、うちに秘めた強さを感じさせる女性です。

 劇中に死ぬときに愛したことを思い出すか、愛されたことを思い出すかというようなセリフがでてきますが、意味深いセリフです。私ならやはり前者を選ぶだろうといまは思いますがどうなのでしょう。

 映画の後に飲んだ2杯のビールで少し感動がぼやけてしまいました。あしからず。でも劇場に足を運んで見る価値ありだと思います。

|

« ユーミンにアゲアゲ? | トップページ | そろそろ始めるか! »

コメント

ご無沙汰しています☆お元気そうで何よりです。
サヨナライツカ…あまりにも宣伝しているのでちょっと見た気になってしまうほどですがsweat01 うめめだかさんのオススメなら見たいかも!(といっても、たぶんDVDになってしまいそうです…)
ちなみにうめめだかさんは、映画など観るときは息子ちゃんどうしているの?有料のキッズルームかな(笑)
ママでありながら趣味も満喫しているあたりは見習いたいわぁhappy01

投稿: カオル | 2010年2月11日 (木) 16時53分

カオルさん

私も宣伝で見てたし、原作も読んでたんで、どうかなと思っていたんですが、映画はさらに奥行きの深いものになってましたよ。

映画を見る時は以前はホテルのキッズルームに預けたりしたりもしましたが、やたら高いので。それに日曜日は預けられるところも限定されるので、最近はただで使える(笑)パパに朝から見てもらってますよ。

たまには休暇も貰わないと身が持たないっす。なんてね。

投稿: うめめだか | 2010年2月12日 (金) 15時41分

うめめだかさん

こんばんは★

私も自ら邦画は観に行きませんが読書感覚で観られそう、石田ゆり子さんも好きなので気になっていました。
多感なストーリーなんですね。

真の愛とは見返りを求めないことを判っている人なら最後は愛したことが走馬燈のように思い出されるのではないでしょうか。

小説も良さそうですね。
買います♪

映画にご一緒されたご友人もお子様いらっしゃるのでしょうか。

投稿: 黎 | 2010年2月14日 (日) 18時49分

黎さん

こんばんは。
原作の方も多感であるけれど、読みやすい感じです。(たまに彼の作品で読み進めにくいのもありますが、、、)好みはあると思いますが、私は好きです。

一緒に行った友人は高校時代の女友達で、独身です。彼女とは洋画の趣味が全く合わないので(彼女はハリウッド超大作好き、私は単館上映のヨーロッパ映画好き)、映画はたまにしか行きません。たまたまなのかもしれませんが、映画や美術館に行くのは独身の友達ばかりです。子持ちだと、お互いに時間を気にしすぎるかもしれませんね。今回は友人のデートの前にサクッと映画とランチとお茶をしたので、お互いにちょうどいい感じでした。


投稿: うめめだか | 2010年2月14日 (日) 21時40分

うめめだかさん

こんばんは♪
金曜夜でワクワクしてます。

“サクッと”いいですね♪
今回はどんなメニューのランチを召し上がりどういったところでお茶したのでしょうか。

先日バレンタインデーでしたが何か“らしい”ことしましたか?

わたしは自宅で手作りと会社のメンバー洋菓子を贈りました。
ネイルサロンで戴いたハート型チョコレートが気に入り買いました。
いつもは会社で日ごろの感謝するくらいなんですけどね。

投稿: 黎 | 2010年2月19日 (金) 22時33分

黎さん

こんばんは。サクッと、焼肉トラジで飲みました。あまりサクッと、という感じではないように聞こえますよね。(笑)そのあとは駅近くのやけにハンサムだけど感じの悪いギャルソンのいるカフェで私はまたビールを飲みました。

今年は全くバレンタインらしいことはしませんでした。いまから思えばちょっと寂しいですね。やっぱり、バレンタインはやっておくべきですね。

投稿: うめめだか | 2010年2月23日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/47538543

この記事へのトラックバック一覧です: 見る価値あり:

« ユーミンにアゲアゲ? | トップページ | そろそろ始めるか! »