« 今年はジェーン・オースティン? | トップページ | 追憶・原子力発電所のこと »

2011年3月 5日 (土)

こころは北欧・・・

こころは北欧・・・


こんばんは。先日、急に以前から気になっていた、北欧の食器を衝動買い。
 
ノルウェーのFIGGJO社のもので、デザイナーのTuriという人のヴィンテージの皿。あー、一目惚れ。この手書きの感じがたまらなくいいです。
 
旅先で、食器や料理道具をなにかしら買ってしまう私です。韓国ではやたら重い陶器のチゲ鍋とか、13,14年前にパリでル・クルーゼの鍋とか、その後苦労虚しく簡単に手にはいるようになりました。(涙)

 
話は飛びましたが、いまは北欧で食器を買いたい気分でウズウズです。
 

今日、お客さんと話していると、子供の小さいときに旦那さんは仕事に忙しく、暇がないのに、子どもたちは夏休みは暇なので、旦那さんが奥さんに奨めるかたちで、幼稚園とさらに小さいくらいの子ども二人を連れて、夏休みは海外のホテルに長逗留して過ごしていたというのを聞いて、なんだかそういうのも、いいなーなどと妄想してしまいました。息子と二人旅、仕事がなければいつでもいけるとか・・・。旅先で素敵なものを見つけたり?あー、妄想してしまいます。
 

でも、妄想しつつも、あくせくと働く道をとる私なのでした。おばあちゃんが言ってました。『人間、一生懸命仕事をして、たまに休みがあるから、幸せにかんじるんだよ。』と。
 
多分、今年も難しそうですが、こころはすでに北欧。でも多分次は懲りずにハワイなので、そのあとは是非、ヘルシンキ。妄想は膨らみます。
 
 

|

« 今年はジェーン・オースティン? | トップページ | 追憶・原子力発電所のこと »

コメント

うめめだかさん、お久しぶりです。
私も北欧、行きたいなと思っています。
衝動買い、分かります。
ドイツのクリスマスマーケットでは、何も購入しなかったのに、帰国してから、池袋西武のイルムスのガレッジセールで、北欧のクリスマスオーナメントの人形を6体もお買い上げ・・・
旅費かけたのに、近所で何をやっているんだか・・・
と私も気分は北欧です。

投稿: chococake | 2011年3月 6日 (日) 04時19分

お久しぶりです。
御祖母様の言葉、私も同感です。

最近あまり旅行に行かなくなってしまいましたが、私も子供と一緒に海外滞在してみたい・・・

投稿: MAP | 2011年3月 6日 (日) 19時51分

Chococakeさん
ご無沙汰です。
クリスマスの話、今度詳しく聞かせてね。北欧いきたいね。意外とちかいし。イルムスのガレッジセールも気になるわ。
このあと、さらに北欧以外のも含めて、いろいろ買ったの。またアップしますね。

Map さん
海外滞在、mapさんちなら出来そうじゃない。旦那さんは忙しそうだし、お子さまたちはお利口そうだし。
うちは落ち着きないタイプだから、あまり実際はむかないのかも。妄想するのは、只だしね。

投稿: うめめだか | 2011年3月 8日 (火) 16時56分

うめめだかさん

こんばんは。

金曜日の地震発生時から今までどうされますか?

投稿: 黎 | 2011年3月14日 (月) 18時06分

うめめだかさん

こんばんは。

金曜日の地震発生時から今までどうされますか?
通常に戻れるのはいつになるんでしょうね。

投稿: 黎 | 2011年3月14日 (月) 18時08分

黎さん
コメントが遅くなってすみません。地震発生から、仕事は緊急対応におわれ、いま少しほっとしたところです。
郊外の田舎暮らしをしていると、ほんとに大変です。かなり、心身ともに疲れました。

投稿: うめめだか | 2011年3月24日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/51033851

この記事へのトラックバック一覧です: こころは北欧・・・:

« 今年はジェーン・オースティン? | トップページ | 追憶・原子力発電所のこと »