« やっと、本を読み始めました。 | トップページ | QTVビデオ、最高! »

2011年5月14日 (土)

気がつけば、5月。

 こんにちは。今日は五月晴れ。ほんとにいいお天気で気持ちがいいので、朝から掃除、洗濯をして、電車に乗りたがる息子と二人、近くの高島屋に行ってきました。

 物を減らすことをここのところ目標にしているのに、ついシュウウエムラで(こちらは消耗品ではありますが)で予想以上に買い、子供の服も靴もと、つい可愛いと買ってしまったりしました。

 先日GWに久々会うことが出来た友人から教えてもらった最近話題になっている”断捨離”という言葉。ヨガから来た言葉で、断行・捨行・離行という3つの思想が元のようです。つまり、要らないものを断って、捨てて、執着から離れるということのようです。(参考記事http://adv.asahi.com/modules/keyword/index.php/content0035.html

 そんなことを考えて過ごしていたのに今日はちょっと反省。ものを減らすということは、どう実践していくのがいいのか、雑然とした自宅を見まわして、ここのところ悶々としていました。ここにきて、”ものを大切に使う”というのが自ら見つかった言葉。だから、買うときはなるべくいいものを買って、直しながら長く使う、もしくは再利用するのがいいのかもしれないと思います。

20110514_092913  GWはその第1段の実践の時間で、まずは手始めに読まない本を図書館に20数冊寄付して、リサイクルコーナーから買おうと思いつつ買わないでいた『パルムの僧院』『嵐が丘』など、恥ずかしながら読んだことのなかった3冊をもらってきました。20数冊が3冊にちょっとした成果?なのかどうか・・・。

 第2段は約30年前に買ったというカリモクの木製のクラシカルなソファーを張り替えて、リビングの椅子として再利用するため、座面の布の張り替えを業者に依頼。張り替えに1客21,000円もかかるといわれて、ガーンとしましたが、ゆったりしたなかなかいい椅子なので、思い切ってやることにしました。想定していた予算を大幅に超えてしまったので、クッションカバーは自力で作ることにしました。これもまあ楽しみといえば、楽しみです。かなりローテーブルになるので、生活の仕方も少し変化しそうです。いまのダイニングテーブルと椅子もリサイクルショップで引き取ってくれるといいんですが・・・。

  GW後半は久しぶりに友人と会い、懐かしの飛鳥山公園に遊びにいったり、前半は家族でヒルトン小田原に1泊で行ってきました。子連れで行くとその目線でみてしまいますが、結構子供が多く、バッフェの食事やアメニティなど細かな面でなかなか過ごしやすかったです。でも、子連れで無いころに行ったときには全く子連れが気にならなかったので、意外でした。ですが、子連れで無い方にはレストランは5-6時くらいのファーストシッティングは避けて、私たちも昔そうでしたが、最低でも8時過ぎの時間がいいと思います。

20110430_141553  では今週も良い週末を。

  • |

    « やっと、本を読み始めました。 | トップページ | QTVビデオ、最高! »

    コメント

    うめめだかさん

    の、ブログを読んで私も買ったつもり行った気分になってます。

    シュウもお子様服も消耗品なので◎です。
    本当に好きな物だけチョイス出来ている生活にしたいです。

    タグ付き洋服、未使用靴がたくさんあるので捨てるのがなんとなく勿体無いなくてバッグも下着も一気に捨ててスッキリしたいです。
    どんな椅子に生まれ変わったのでしょう☆
    椅子といえば
    先週深夜に5/7土曜日放送の土ようマルシェの再放送で現代名工を受賞されているロココ椅子の第一人者の上柳博美さんの工房に通う生徒さん達が一客50万円位で一から何回も通って作る様子見て通って作りたくなりました。その番組うめめだかさんにみてほしいんです(笑)
    バネが馴染むのに2〜3年50年は使えるという本物のロココ椅子です。

    投稿: | 2011年5月18日 (水) 02時04分

    黎さん
    土曜マルシェでそんな企画あったんですね。見たかった。オンデマンドでみられるかしら。
    実は母が別の椅子で工房に通って座面を張り替えたことがあって、なかなか家具職人のようにできず、だんだんがたがたしてきたんです。(笑)

    椅子とかの職人、ニッチだけど、需要あると思います。うちの椅子、座面だけの張り替えであきらめましたが、クッションも裏張りも変えたら一客5万くらいするっていわれたんです。こんなに高いとリフォームして使うって発想が日本に根づかないわけだと思います。

    私は来週末にリサイクルショップに要らない服と靴を二箱くらいだします。初めてなんで、たのしみです。捨てるのって抵抗があって、わたしもだめなので。

    投稿: うめめだか | 2011年5月18日 (水) 08時36分

    こんばんは☆

    オンデマンド、チェックしてみましたが見当たらなくBSでやらないかなー☆その日の放送は内容充実だったから私ももう一度みたいのとホントうめめだかさんにみていただきたい!工房では素人の会社勤めの女性が少しズレた釘を打つと上柳さんが綺麗に打ち直すんですが全部また抜いて本人に全部作らせるんですよね。厳しいみたいですが本人のペースに合わせて手取り足取り教えてくれて椅子のバネの部位から最後の段階の自分で選んだ生地に鋲打ちする隅から隅まで手で作り上げるという実に充実感と達成感のありそうなロココ椅子教室のようです。
    自作の本物のロココ椅子に座って美味しく淹れたコーヒーや紅茶を飲みながら趣味の時間を過ごせたらどんな気持ちになるんだろうと想像が膨らみます☆

    リサイクル今週行きました?どうでしたか?

    投稿: 黎 | 2011年5月22日 (日) 22時29分

    黎さん
    オンデマンド、ありませんねー。残念。
    でも上柳さんのブログを読みました。張り替えもやっていて、詰め物もいまはウレタンを簡単にいれちゃうんですが、座り心地を考えて自然素材を昔ながらにつかったりしていて、コンセプトがしっかりしていて、私も今回見積りをとってみればよかったと、ちょっと後悔。黎さんに伺ってはじめて知ったので、もちろんタイミングがあわなかったんですが、そういうコンセプトなら多少高くても納得いくきがします。私も再放送見たいです。

    そんな思い入れのある椅子、いいですね。人生は短いから手にいれるなら早いほうがいいですね。(笑)

    投稿: うめめだか | 2011年5月23日 (月) 08時25分

    うめめだかさん

    ホント!残りが短いから早く座らないとですよね(笑)

    いやー。参りました。
    全身、蕁麻疹?湿疹にヤラレマシタ。
    顔はブツブツ?というよりブクブクが適当?発症してカユいし皮向けしてノーメイクでオフィスでした。
    センシティブタイプのお化粧水・乳液もピリピリします。
    頭皮も耳もかゆくて首やデコルテの見える部位も赤いカユいブツブツ発症して見えない肩・背中・腕・お腹・太もも・足首・足の甲と全滅しております。柔な自分に呆れてます(笑)

    今週は休めます☆
    なので土よう診療の皮膚科へ行けば良いのに
    昨夜、違うエリアのオフィスの普段から休日に食事や遊びに行く同僚が私のオフィスに帰りに寄ったので一緒にオフィスを出てROTIで夕食して終電まで過ごし更に開放的になって夜更かししてお昼まで寝てしまいました。
    DVDレンタルにも面倒と思う怠惰っぷりです(笑)
    うめめだかさんは
    疲れていても睡眠不足でも早起きして雨でもお出かけしますよねー。

    投稿: 黎 | 2011年5月28日 (土) 20時27分

    うめめだかさん

    お誕生日おめでとうございます。

    笑顔で優しい一年でありますように。。

    2011年5月31日

    投稿: 黎 | 2011年6月 1日 (水) 00時02分

    黎さん

    ありがとうございます。38になりました。おもいのほか、早い梅雨入り。ちょっとがっかりですが、今年のバケーションは沖縄になり、予約も終わったので、まずはそれにむかって、モチベーションを阿月て、頑張ります。

    投稿: うめめだか | 2011年6月 2日 (木) 08時35分

    うめめだかさん

    bossa nova好きなうめめだかさんは日曜日のこの時間J-WAVE聞いてますか?今月はジョアンジルベルト誕生80年でシリーズ一回目です。
    レッツチューニン♪
    私は先日購入したクレイン社のレターセットでお手軽かきながら聴いてます♪

    投稿: 黎 | 2011年6月 5日 (日) 17時26分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/51667617

    この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば、5月。:

    « やっと、本を読み始めました。 | トップページ | QTVビデオ、最高! »